朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2019/10/01 放送回感想 外にも中にも厄介な奴らが多すぎる

出演

感想

消費税きょうから10%

レシート見ると、10%と8%が入り乱れてたりして、システム作るの大変だったろうな~とは思った。
ポイント還元は、見ててややこしそうって思った。
Edyで払ったら、ポイント還元されててビビった。

便乗値上げは、ありそうだな。。。

ポイント還元って、9ヶ月間か。。。
消費税増税はずっと続くのに、ポイント還元は意味あったのか?
これ、ポイント還元が終わる前に、増税前と同じように駆け込み購入が増える気がするのだが、経済落ち込みショックを先延ばししただけで、意味ない気がする。
むしろ、ショックが2回くることに耐えられるのかと思う。
ポイント還元の終わりに合わせて、消費税減税してくれるのなら、文句はないんだけどな。。。

朝日新聞は値上げしないでがんばります!

そもそも新聞は軽減税率対象だから、据え置きは当然だろう。
むしろ、価格下げろよって言いたい。

ポスター、N国党のポーズの真似かな?

消費税増税分を取り戻すため、むしろ、解約は進むんじゃないかな?

なるほど。
中華思想にどっぷりの朝日新聞だから、孫子の兵法のとおり、弱ってきているときに強がるわけね。
今こそ解約を促進するときってことかな?

NSSに経済部門の新部署 官邸主導で外交・防衛と一体強化

消費税に隠れてるけど、国力を守る算段をしているわけか。。。
消費税増税共産党とかの野党は釘付けだから、問題視されずに進められそうだな。

スパイ防止法って言うけど、スパイ防止法って法律作るのは、バカバカしいと思う。
抜け穴探しが楽になりそうな気がしてならない。
スパイ防止法とはわからないように法律整備して取り締まっていくべきだと思う。

国家安全保障局 局長交代

米国の情報統制に合わせて変えたということか?

日本の外務省は、幣原から狂ってると思う。
明らかに国益を毀損する省庁。
もっとまともになれよとは思う。

今回の人事は、小泉進次郎の入閣は、マスコミの視線を反らすための餌で、本丸は、国家安全保障局の交代だったのかもな。

ラグビー姫野選手「最近読んでいるのは日本国紀」

ラグビーは、ルール分からないんだよな。。。
アメフトならアイシールド21で覚えたんだが。

百田作品は、永遠の0が最初だった。
次は、モンスター。
その次が、風のマリアだったかな?
もちろん、日本国紀も読んだ。

旭日旗の五輪会場持ち込み禁止を韓国国会が決議

韓国で禁止されても、日本には影響ないだろ。。。
まだ、嫌がらせする気か?

これは、韓国のボケなのかな?
日本のツッコミ待ち?
最近、韓国は、実は芸人国家で、日本のツッコミ待ち何じゃないかと思えてきた。

対日強化か。。。
軍事的緊張が高まってるわけね。

李承晩ラインは、罪深いな。。。
きちんと軍事的な対処を行わないと、殺人が起こりそうだな。。。

赤羽国交相「韓国は日本に文化を伝えた恩人」

いや、韓国は経由してないだろ。。。
あと、文化を発展させてきたのは、祖先の日本人。
日本の文化は、与えられてできたものではないと思う。

韓国との関係が強そうだな。
公明党か。。。
公明党は無能の集まりだからな。
今回の軽減税率を考えた公明党は、アホだと思う。
そんな対策するくらいなら、増税に反対しろよって思う。

百田氏「小泉氏はドヤ顔を決めることしか考えていない」

しょうがないよ、マスコミ避けの餌だもの。
彼の役割は、環境大臣として仕事をすることではない。
重要な国策を推進するために、マスコミの馬鹿な反論を起こさないするのが彼の役割だと思う。

重要なのは、総務・防衛・財務あたりじゃないかな?
麻生氏は、財務大臣に向かない気がするが、安倍政権の最後まで財務大臣やるのかな?

炭素税?
馬鹿なことを。。。
国力を下げるつもりか?
環境省がそもそもいらないと思うのだが、炭素税導入される前に潰せないかな?
官僚は、税金取ることしか考えてないような気がしてきた。
税金取ることが目的ではないだろうと思うが、手段が目的になってそう。

火曜特集「激動の”台湾”侵略工作」

普通に考えたら、内政干渉のオンパレードな気がする。

オーストラリアとセットの問題か。。。
一党独裁の中国と対立するには、足並み揃えないとダメだといういい例だな。

米台関係が変わっている中で、日本の立場をどうするのだろうな?

一村一殺は、指示者がサイコパスなのではなかろうか?
欲を利用して自分の欲望を叶えるのは、中華思想の国と一緒に歩んできているからな。。。

話を聞いてると、アジアはまだ野蛮だな。。。
野蛮の中枢は中国。
平和主義者が中国を増長させていると思う。
日本も、独自の軍事力を持たないと、ダメなところまで来ているような気がする。

台湾が尖閣の領有権を主張しているのは、日本がだらしないからか。。。
ちゃんとした軍事力を保持しないと、対中国で一緒に動けない気がする。

トリエン検証委の上山氏「燃やす行為は祈り」

祈りじゃないだろ。。。。
燃やしたあとに踏んでたじゃん。。。
あきらかに侮辱の意味が込められてる。
適当なこと言って言い訳するんじゃないと言いたい。

燃やされて喜ぶのなら、この上山氏という人は、焼身でもすればいいんじゃないのかな?

自分への抗議は許さず、自分の思想に合う抗議はOK?
典型的なダブスタだな。。。
上山氏の居るところには、怪しい金の臭いしかしない。

官僚になるには、一回、民間で働いてからじゃないとダメっていうルールにしないとダメなんじゃないかな?