朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年08月13日 #226 韓国の話は、もっと踏み込んだ議論が見たい

出演

感想

表現の不自由展は、なんか、企業のバイトテロみたいだなって思う。
どういう経緯で税金投入が決まったのか、きっちり表に出して欲しい。

韓国のななめ上からの反撃

韓国は、事実を度外視で、世論戦を行ってくると思う。

輸出管理は、一般国にしただけで、規制ではないね。
優遇国から外されたのは、韓国の責任だと思うのだが、なぜ、日本にイチャモン付けてくるのか不明。

不正輸出が4年で156件は、最低で156件。
実態は、もっと多いと思う。

懸念される用途が、全部、化学兵器か。。。
オウム事件とかもあったから、化学兵器の怖さは、多くの日本人が理解していると思いたい。
この輸出管理強化は、当然の対応だと思う。
むしろ、今まで放置していたのは、何やってたんだと思う。
でも、1歩進んだなとは思う。

GSOMIAで得をするのは、韓国なわけか。。。
破棄して損をするのは、韓国な気がするのだが。。。

どう考えても、損得勘定より感情を優先している気がする。
本当に裏の意図がないか、不安になるんだけど、何かメリットがあるのか全然分からない。
韓国人のロジカルな考え方は、どうなってるんだろう?

韓国人旅行客減で影響出るのは、九州・沖縄だろうか?
ハブ空港は、福岡・成田・羽田あたりがハブ化するように動けないのだろうか?
普通に、羽田はハブ空港だと思ったが、違うのかな?

竹島のロシア機は、良い判断材料だと思う。
中国・ロシアに近づいても、中国・ロシアは属国程度にしか思ってないのがハッキリわかった。

武田先生いてよかった。
韓国の話は、感情論になりがちだからな。
ロジスティクな話が聞きたい。
今回の話はイマイチだったが、もう一歩踏み込んでほしいとは思う。
韓国の利益にならないのに、そういった行動をするのはなぜか?そうすることで生まれるメリットは本当にないのか?の話がとても聞きたい。
一番ダメなのは、思い込みの考えにもとづく議論だと思う。

政治と宗教は切り離せるものなのか

靖国は宗教じゃないと思うが。。。
裁判を起こす輩は、何を考えているのだろうか?
むしろ、裁判を起こすことで政治問題化させようとしているように見える。
裁判起こすにも金が必要になるはずだが、その費用はどこから出ているんだろうな?
これで飯を食ってる弁護士が少なからず居そう。。。

参拝した見返りは、ないだろう。
参拝を利用したい勢力がたくさんいるだけ。

戦犯なんてものはないのか。。。
俺も、戦犯と言わないようにしよう。
戦犯と言い始めたのは、朝日新聞か。。。
なおさら言ってはダメだな。
朝日新聞がやっている商法は、悪事千里を走るを利用した売上商法だと思う。
とにかく、なんでもいいから批判して、多くの人の耳に入れさせる商法だと思う。
耳に入れて疑問を抱いた人に買わせる作戦なんじゃなかろうか?
売上が激減しているのは、バケの皮が剥がれてきたからだと思う。

今なら、靖国参拝できるんじゃない?
中国は、今は表立って日本を叩けないだろうし、韓国はイチャモンつけてくるだろうけど、国内世論は動かないと思う。
多くの人は、ボイコットジャパンの一環としか思わないと思う。
表現の不自由展も後押ししてくれたな。
「自由が~」って言っていた人達は、参拝を非難できないよね?
できるとしたら、どういうロジックでそういう答えが出てくるのか、ぜひ、理由を聞きたい。