朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年07月08日 #221 働き方改革は失敗している気がする

出演

感想

働き方改革

働き方改革は、生活費を稼ぐな改革だからな。
下っ端は、他責にする能力がないと潰されるだけだと思う。
働き方改革は、無能な経営者を批判しないとダメだと思うんですよね。

仕事の仕方を変えればいいんじゃないの?
量が多いのなら、より効率的にやればいいと思う。

なるほど、労基は、かなり強い権限があるのか。
ブラックなことをやらされそうになったら、労基の名前を出せばいいのかな?

サビ残しなきゃいいんじゃないですかね?
金が貰えないのに、働く意味が分からない。

業務のシステム化を促進すれば、働き方改革になるんじゃないかな?
人手でやらなくてもいいところを、未だにシステム化せずにやっているところが多い気がするんだよね。
それができないのは、ITスキルが欠如した経営者達が多いからだろう。
7payの顛末を見ていると、そうとしか思えない。

高齢者問題

高齢者の事故率って、高くないはずだが。。。
自動車取り上げたら、生活がまともにできない人が出てきそうな気がする。

高齢者は、死ぬまで働くしか無いと思う。

平均だからな。
ものすごい資産がある人が数人いれば、平均値上がるだろう。
標準偏差か中央値の値を出さないと、意味ないと思うわ。

受け取り拒否しても、意味ないと思うわ。
受け取った結果、どうするか考えればいいだろうと思う。
子供っぽい対応だなとは思った。

AT限定の他に、また別な種別が増やすしかないのかもな。