朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年05月27日 #215 日本は足並みを揃えて中国に立ち向かうべき

出演

感想

天安門

俺は、生まれて1年くらいだな。

天安門って、2回あるんだ。。。
1回だけだと思ってた。

最初の天安門は、毛沢東の死がきっかけか。。。
独裁が強かった反動で、民主化運動が起こったわけね。
2回目は、胡耀邦の追悼式がきっかけか。
だから、天安門の日付を隠したがるのね。
また、決起されたら困るから。

中国の軍隊が、異様だな。
国家の軍隊じゃなくて、党の軍隊なわけか。。。
共産党の威光で、戦争が簡単に起こってしまうわけね。。。

民主化してたら、米中貿易摩擦は、起きなかったかもな。

日本が中国を強くしてしまったような気がしてきた。。。
今こそ歴史を鑑みて、中国には厳しく当たらないといけない気がする。

田中角栄って、やっぱり、ダメな政治家なのでは?
メディアが持ち上げる番組が、最近多かったような気がするが、つまり、メディアにとって都合のいい歴史上の人物ってことなんでしょ?
目先の利益のために、中国と国交正常化したんじゃないかとすら思えてきた。

やっぱり、クーデターが一番可能性が高そうだな。
中国が対米で失敗すれば、クーデターの可能性が高くなるわけか。

中国包囲網をきっちり敷かないと、また同じ過ちをおかしそう。
きっちり西側諸国と足並みを揃えて行動しないとダメだと思う。

セキュリティ問題

ドローンを撃ち落とすべきじゃない?
重要施設内は、壊しても罪に問われないようにすべきだと思う。
とりあえず、軍事施設、皇居関連は、発見次第、撃ち落とすべきだと思う。

日本の弱いところは、技術革新に追いついてないところ。
いつまでも古い体制で防御しようとしているのが、ダメだと思う。

顔認証は、どこのメーカーが優秀だろうか?
映像系は、やっぱり、ソニーが強い印象がある。

あの製品は、警備会社が率先して導入していくのではなかろうか?