朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2019/05/16 放送回感想 9条改憲は必要

出演

  • 有本香
  • 河野克俊

感想

改正健康保険法成立 国内居住の親族に限定

やっと成立したかって感じ。
普通に考えたら、穴だろうってことに、なぜ最初から気づかなかったのかが気になる。

新疆の収容施設公開 ウイグル族を教育と主張

教育ってのが意味不明だな。
それって、要するに洗脳だろうって思う。

中国が見せてもいいものを見せているわけだから、見せたものよりひどい状況になっていると考えて見るべきだと思う。

強力ありもと 河野克俊 第五代統合幕僚長ご登場

大佐中佐小佐等ではなくなったのは、戦後か。
戦争が終結したことをきっかけに、戦時の階級を辞めたわけね。
自衛隊の階級で、大佐とか聞いて事なかったから疑問には感じていたが、そういうことだったのか。

なるほど。
実働の指揮をしているのが、統合幕僚長ってことか。
兵站の管理も仕事なのね。
大臣への助言も担っているのか。。。
民主党政権時代は、大変だったろうな。。。

レーダー照射問題、中国からもあったのか。。。
最初は誤操作かと思ったが、誤操作とは思えないほど何回もやられて長く行われたわけか。。。
こっちには、全く否がないな。
もっと国外に向けて情報発信するべきな気もする。
信頼回復のために、韓国は動くのかな?絶対に何もしないと思うけど。

旗は、象徴であり、一種の疑似人格みたいな感じなのかな?
そう考えると、掲げるなは、人格否定発言に聞こえる。
行かなくて正解だと思う。
この問題でも、韓国が信頼回復のために行動するべきだな。
日本が何かすることではない。

国会安全保障会議の存在が大きそうだな。
これが設立されたおかげで、自衛隊との連携が密になった気がする。

シビリアンコントロールの意味が間違っている人が多い気がする。
政府と距離おいたら、コントロールできないだろうって、普通に思うだろ。
だから、シビリアンコントロールをするなら、政府と自衛隊の距離が近くないとダメだと思う。

自衛官になるには、結構期間がかかるんだな。。。
防衛大学の存在が、横のつながりを強くしているのかな?
戦前の内部での対立ができにくくなっているわけか。

尖閣周辺に中国船 33日連続

まだ来ているのか。。。

詳細は、当然言えないよね。。。
手の内を晒してしまうから。

質問の仕方が面倒だな。
踏み込む場所を選ばないと、回答に困ってしまうわけか。。。
武器の扱いが問題そうだな。
制約が、はたして妥当であるかを、政治家は考えないとダメだろうなと感じた。

自警団からの成り立ちが、そのまま制約まで引き継いでしまったわけか。。。
だから、過剰に他国に対しても、自国民のような対応になってしまっていると。
ちゃんと、自衛隊を定義しないと、制約をひきずったままになってしまいそう。。。
そういう意味でも、9条改憲は、必須だと思う。

宇宙部隊100人規模に 防衛省/サイバー対策へ新庁を 自民提言 25年めざす

宇宙部隊って、どういうことするんだろう?
宇宙で戦うってわけじゃなくて、まずは、宇宙の情報戦対策をするってことか?
サイバー対策は、必須だと思うけど、詐欺師に騙されないかだけ心配。

自衛隊納税は、あったらする人多いんじゃないかな?
何か、貢献できる方法があるのであれば、何かしたいとは思う。

軍靴とか、未だに言う人がいるからな。
説明しても、今まで信仰していた考えが変えられない人が大勢いたが、今は、論理的な考えをできる人は、かなり増えたと思う。

自衛隊への不信感か。。。
たしかに、そうだろうな。
実態が見えなかったから、不信感が募ってしまったわけか。。。。

着実に実績を積んできて、やっと自衛隊の信頼度が高くなっていると思う。

軍靴の~は、過去の使い回しってわけか。。。
フレーズの良さだけで使ってそうだな。。。

話を聞くと、やっぱり9条は改憲しないとダメだ。
自衛隊の位置づけを曖昧にしたまま、国防を担ってもらうのは、あまりにも不憫すぎる。