朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2019/04/04 放送回感想 万葉集の現代語訳を読んでみようと思う

出演

  • 有本香
  • 石平

感想

「令和」最終段階で追加 政府要請で中西氏提出か/令和を好感73% 国書が出典84%評価 共同通信

日本の古典から出したのは、素晴らしいと思うね。
日本の文化の象徴に相応しいと思う。
最後の安倍4選は、なんでこのタイミングで入れたのか、よく分からないな。
別に4選でもいいのでは?とも思うが、自民党内部の活性化のためにも、別の人がなるのがいい気もする。
気持ち的には、五分五分くらい。

中国で「令」は、相手を敬うときに使うのね。
令嬢とかと一緒だな。
となると、「令」から命令の令と言っていた人たちは、相当、教養のないアホってことだな。
なるほど、心が病んでる可能性もあるか。
あぁ、もしかしたら、隠れて犯罪行為をしていて、怯えているから逮捕令状とか思いつくのかもな。
誰が言ってたんだろう?調べたら何かやってそうな気がしなくもない。

石平さんが言っていたのは、東大教授本郷和人って人か?
発言の内容を改めて見たが、バカだな、この人。

中国オリジナルを全面に出すのは、たぶん、コンプレックスを感じてるんだろうな。

DESUわなNOTE(中国人に「論語」を教えましょう)

中国が、日本から論語を逆輸入しているのか。。。

論語の解釈をきちんとしたのが、中国ではなく日本ってところが、皮肉よね。
論語だけじゃなく、漢方もかよ。。。

米 一帯一路会議不参加 伊の参画で警戒感強める/中国機中間線越え 日本 平和的解決呼び掛け 台湾感謝

イタリアは、さらにデカイものを釣るための餌か。。。

出入国在留管理庁発足 外国人新制度の司令塔役/立憲民主党 辻元氏 憲法審幹事懇談会「やったらえらいことに」

辻元清美の言い分が、893だね。。。
ちゃんと仕事しろって言いたい。
もう、出てくる与野党でやって欲しい。
えらいことがどんなことなのか、ぜひとも見せて欲しいね。
ことと次第によっては、牢屋に入ってもらうことになると思うけど。

おかしな野党がいるのは、たぶん、議員特権がおいしいからだと思うな。
仕事しなくても、普通のサラリーマンより金がもらえるから。
長くやるには、まともにやっている人の作業を批判していれば、なんか仕事している風に見えるし、敵は絶対に無くならない。
だから、反日的な好意を進んでやって、特権をペロペロなめてるんだと思う。
そういった奴らを見抜くのが、国民の使命なんだろうなと思う。

北への瀬取り疑いで韓国籍船 半年留め置き/日本企業を4日に追加提訴 元徴用工ら訴訟で

面倒くさい国だな、韓国。
国連を訴えているらしいから、早く全世界から嫌われてくれって思う。

北朝鮮は、正男の息子がキーマンっぽいな。
米英の諜報機関が絶対関わってるだろ。。。

小池氏の人事は天下りの極み 荻生田氏が批判

全然関係ないのにポストについたのか。。。
じゃ、天下りを疑うなって方が無理じゃん。

適材適所って小池は言っているのか。。。
なら、その適材適所の理由を述べよって言いたくなるが。
理由が明確になってなかったら、天下りってことを認めるのかな?