朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年04月01日 #207 平成はマスコミが劣化したと思う

出演

感想

平成を振り返る~経済・社会編~

そういえば、消費税導入は、平成からだったな。
マジで必要だったのか、本当に疑問。

マスコミが持ち上げるのは、結局ダメな人ばっかりだな。
話を聞いてると、マスコミの言い分を聞く際は、かなり疑って聞いたほうが良さそう。

高橋洋一先生の消費税導入の話は聞きたかったのだが、カットされたのかな?

地震対策は、地方がまともに対策してないからではなかろうかと感じてしまう。
予知はできないと割り切って、いつ来ても言いように備えるべきだと思うな。

オウム事件は、国防意識を失ってた日本であるがために起こった事件だろうと思う。
国防意識が高く、ちゃんとした国防軍を持っていれば、防げたかも知れない。
たられば話はためにならないかも知れないが、未来のことを考えたら、ちゃんと議論や考えをまとめておくべきだと思う。
諜報部隊も含めて、考え直したほうがいいのではなかろうか?と感じた。

平成を振り返る~政治・国際情勢編~

民主党政権がマジで悪夢だったと思う。
日本を落とすことしかしなかった気がする。
この近辺で就職を控えていたから、かなり難儀だったぜ。。。
数社受けても、合格くれるところが見つからない状態だったからな。。。

郵政民営化は、バカなマスコミが民営化っていうワードを間違えて覚えてしまったわけか。
会社化と民営化が分からないわけね。
郵政民営化は、なんかの逆恨みだったんじゃなかろうか?
小泉純一郎が、あんなに熱心だったのは、そうとしか思えない。

中東の混乱は、冷戦終了のパワーバランス崩壊の影響っぽいな。
ソ連が居なくなった穴に、いろんな勢力が飛びついて、混乱が発生した結果、火薬庫状態になった気がする。

平成を振り返ると、マスコミの落ちぶれっぷりが目に余る。
なんでこんなに能無しになってしまったの?
事実を伝えるより、自分たちの意見を発信することに注力してしまっている気がする。
ちゃんと取材して事実を書けやって言いたい。