朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年10月22日 #236 大村知事の方が悪いと思います

出演

感想

今日は休日だったから、虎ノ門はリアルタイムで見たから、ニュース女子と時間が競合しなくて済む。

大田明奈氏のポーズはなんだろう?
首に巻いてるマフラーとポーズを見ると、どうしても仮面ライダーを連想してしまう。

原さんの件は、前に言ってた新鉄のプロパガンダをやられた気がする。

質問勧告は、もう懲罰ありにしたほうがいいんじゃないかな?

森ゆうこは、そもそも質問内容が外部に情報流れること前提だろ。
原さんにヒアリングするために、質問内容を掲示するから、別に流出はしてないだろう。
これをやるなと言うのなら、質問するなと言いたい。
問題の原因は、自分にあることを自覚しろと言いたい。
新潟県民として恥ずかしい。
しかも、選挙区が秋葉区だから、新津あたりの人間が選んだんだな?

文在寅大統領vs韓国検察

事前に問題あることが分かっていること前提で指名した文大統領の問題だろう。
チョグクを自分の後継の大統領にして、自分が処罰されないようにしようとした思惑しか思いつかないのだが、どうなんだろう?

検察が全ての調査権を持つことの何が問題?
韓国は、検察以外の調査組織がいるの?

韓国検察が、反文在寅の最終防衛ラインってわけか。

やっぱり、大統領の処罰の話になったか。
ここは、既存メディアでは出てこないからな。
こういうのが出てくるのがニュース女子のいいところ。

文書改ざんと不正入学は、みんなやってる?
これは、本当かどうかは分からんな。
それが正だとしたら、みんなやってるから俺だけ取り締まるのはおかしいという交通違反の批判をしたくなるわけか。

韓国の大統領は、自分は処罰されないと思っているから、大統領なりたい人は後を絶たないと思う。

NHKvs日本郵政

どっちも問題では?
詐欺まがいの手法で契約取ってる日本郵政も問題だけど、公共放送としての自覚がないNHKも問題。

問題の質が違う気がする。
比べるのはダメなんじゃないかな?

報道の問題と郵政の問題は別な気がするが。。。
総務省の今後の対応を見守るしかない。

文化庁vs愛知県大村知事

どこが抽象的なの?
申請内容と実態が違うという歴然とした事実があるわけだが、それは無視するの?
大村知事の言い分が分からん。
何が不当なのか、誰にでも理解できて、歴然とした事実を突きつけて欲しいのだが、報道による印象操作でなんとかしようとしているとしか思えない。

芸術を愚弄する大村知事、表現の不自由展を許せない。
そもそも、あれは芸術作品ではない。
表現の不自由展って、色覚に障害がある人が描いた絵とか、一定の制約がある人が書く絵の展覧会だとイメージしてたけど、見た人の思想教育したいだけの作品が多いのではなかろうか?
表現の不自由ってカテゴリじゃなくて、ただのプロパガンダ作品だと思う。

あと、表現の自由は、作品を作ってる時点で保証されてるだろ。。。

補助金交付決定の取り消しは、要領に記述されているので、権利を行使しただけだから、文化庁が悪いという意味がわからないな。
不明確というのは、どこがどう問題なのか述べて欲しいのだが、それを言わずに終わってしまったな。。。
申請内容と実態が違うという明確な理由があると思うのだが、それは不交付の理由として不十分と言いたいの?
それを許容すると、もっともらしい申請をウソでもいいからすれば、補助金がいくらでも流れると思うのだが、補助金もっと垂れ流せっていいたいのかな?
補助金を有効に使えと言うのなら、申請と実態の審査は、厳格にしなければならないと思う。
そうなると、やっぱり大村知事が悪い気がするが。。。

兵庫県明石市vs住民

どっちに問題があるのかよく分からない。

なんとなく聞いた感じだと、サービスを享受しておいて金を払わない方が問題では?と思う。