朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2019/04/02 放送回感想 内容が濃すぎる!

出演

感想

令は命令の令って行っていたテレビに出てる文化人?知識人?と言われている人の知識の底がどの程度か、世間の人は理解したかな?
ものすごい底の浅い人たちという印象しか抱かなかったが、他の人も同じかな?
たぶん、すごい業績を上げる人が出てきたら、元号発表当時のことを忘れて、「令和の〇〇」って言うのが目に浮かぶ。

元号は「令和」 出典は万葉集 国書初/新元号 反対署名は6千超

万葉集から選んだってのがいいね。
最初、万葉集から選んだって聞いて、は?ってなった。
それくらい、度肝を抜かれた。
万葉集から選んだのは、日本の元号っぽくていいと思う。
発表は、リアルタイムで聞いた。
現場の偉い人が見てたのを一緒に見てたから、咎める人は居ないはず。
反対署名出す人は、元号使わないの?
身の回りの制度に疑問ねぇ。。。
むしろ、反対署名を集めるイカれた野郎がいることに疑問を感じるのだが。。。
元号が嫌なら、普通に海外で暮せばいいと思うんだけど、なぜ日本に住んでるんですかね?
松坂を平成の怪物とは言わないのね。
元号を使った異名系は、アウトですね。
普通に考えたら、元号って、得だと思うんだけど。
元号は、なくすのは簡単かもしれないが、作るのは難しい。
平成最後の〇〇セールとか、平成を振り返る特番なんかできたりして、経済が回りそうな気がするのだが、経済効果ないものなの?
上念さんか高橋洋一先生あたりに試算して欲しいな。

世界に元号を使っている国は、日本以外いないのだから無くせは、意味不明。
日本独自なのだから、無くしちゃいけないだろう。
多様性云々を言っていたテレビに出てる言論人は、反論しないのか?

万葉集は、階級関係なくいろんな人の詩が載ってますからね。
実に日本らしい文化資料だと思う。

東京都 子ども虐待防止条例成立 国に先行

条例で家庭を縛るようになったのだから、すごい時代になってしまったな。。。
ギスギスした家庭になりそうな気もするが、どうなるんだろうな?

たしかに。
やらなければいけないのは、保護する側の権限を強めることだろう。
あとは、事件が起きないように、親側を教育するとかの考えがあってもいいのでは?とも思う。

松井一郎氏「デマに騙されないように」/MBS 世論調査の円グラフが曖昧

普通に考えたら、コストカットする都構想の方が、インフラ安くなりそうな気がするが。。。
今の二重行政を続けたら、むしろ、インフラ値上げしないとダメになりそうな気がする。

さすがに、あの円グラフは、ないわ。。。
テレビ見てる人をバカにしすぎでしょう。。。
これで柳本劣勢を誤魔化そうとしているのが見え見え。
だったら、最初から出さなければいいと思ってしまうのだが、なんで出したんだろう。
テレビで紹介してた人は、何の疑問も持たなかったのかな?

中国船が一時領海侵入 尖閣周辺

また来たのか。。。
機関砲のようなものって言い方、そろそろ辞めたほうがいいのではなかろうか?
バールのようなものに右にならえなのかも知れないが、危機感が伝わりにくい。
もう、武装船と思われるでいいと思う。

話を聞いて、実効支配の重要性を再認識した。
実効支配が消えるときが、戦争が起こるときだな。。。

安保条約について、きちんと把握しておかないと、いけないかもな。。。

新年度 残業規制が開始 働き方転換期に

うちの会社は、残業時間ではなく、有給休暇の消化だな。

働き方改革は、どうだろうな。。。
どっちに転ぶかは分からない。
もしかしたら、効率的に仕事をこなす方向に転ぶ可能性もあるが、移民受け入れがそれをさせない気がする。。。
働き方改革をやるのなら、移民受け入れはするべきではない。
効率化する努力を辞める気がする。

自衛隊への感謝の気持ちは、忘れてはいけないな。

自衛隊煽り運転するバカがいるのか。。。

火曜特集(迫り来る日本の危機)

日本は危機を考えるのがタブー視してる状況があるからな。。。
だから、ソフトウェアの世界で米国に追いつけないのだろうとも感じる。

火曜特集(迫り来る日本の危機 〜近い将来、日本に起こりうる戦争や紛争〜)

占拠を考えたら、補給ルートの確保か。
制海権・制空権が大切なわけか。
それをやろうとすると難しいから、中国は謀略戦を仕掛けてくると考えるわけね。
話を聞くと、すんなり納得できるな。

核兵器は、金王朝を守るため。
なら、核ミサイルを打つときは、北朝鮮がなくなるときか。
核兵器の維持に資金をつぎ込んでいるから、他の兵器をアップデートする余力がないわけか。
そうなると、朝鮮戦争を起こそうとしても、核兵器以外は雑魚だから、簡単に占領できるわけね。
なるほど。在韓米軍の存在が薄れているのは、韓国軍でも対応可能なくらい、北朝鮮軍と差が開いているわけね。
今度の日米関係を強化は、東アジアの情勢を抑えるためか。
となると、日本の立ち位置重要だな。
韓国が反日的な行動を言える背景は、北朝鮮に対して圧倒的差があり、優位だと思っているからか。
朝鮮戦争が起こる可能性が低いから、起こったときに重要になる日本を気にする必要がないってわけね。
レーダー照射、天皇陛下に対する無礼発言も、自尊心から来ているのだろうな。
もう、文在寅は、在韓米軍すら必要ないと思っているが、自分から発言すると保守層からの反発がすごいから、米軍に言わせようとしていると。

2003年から日本を敵視していたわけか。。。
危機を意識しておかないとダメだな。。。
今の国会が情けなく見えてくる。

沖縄独立が、戦争第一歩だな。。。
国連承認とかあったら、日本政府が渋々承諾しそうな気がしてならない。
独立扇動運動が始動しているのか。。。
これ、北海道にも言えそう。。。

那覇さんの存在が大きいな。
中国の謀略を止めたと言ってもいいかも知れない。

島人の目 苦難覚悟で沖縄独立も

どこ国の新聞なんだよ。。。
琉球新報、中国の機関紙としか思えないな。。。

????
琉球独立したいのか、したくないのか、意味が分からない。
あら手の暗号文かも知れない。
たぶん、書いている人はノリで書いてるんだろうな。。。
前後の文章とか関係なく書いているとしか思えない。
革命に浮かれている洗脳された人みたいだ。。。

火曜特集(迫り来る日本の危機 〜沖縄独立のシミュレーション〜)

このシミュレーション、ロシアのウクライナ侵略と北朝鮮の国の成り立ちを合わせたような感じだな。
物理戦だけでなく、情報戦が含まれるのが、高度化しているな。
長野オリンピックの話を聞くと、東京オリンピックは、安倍政権で迎えられることが救いのように感じる。

現場の判断に任せるってなりそうだな。。。
だから、早く憲法改正すべきだな。

火曜特集(迫り来る日本の危機 〜沖縄独立の謀略から県民を守るために〜)

はやく教えてくれ!

個人でできるのは、情報発信と実態をしることか。
できるとしたら、サイバー系の能力をつけることかな?
ある程度、通信周りは詳しい方だが、セキュリティ関連を重点的に覚えたほうがいいだろうか?
もうちょいガンバって勉強してみよう。

百田氏 琉球新報からの批判に「沖縄の二紙つぶれろ!」

かなり直球。
朝日新聞より早く潰れますように

共産・志位氏「元号の使用強制に反対」

志位さんだけ、来年は平成32年ね。
コメントしなかったのは、ピヨっただけだろうな。

そんなにイヤなら、自分の名前を元号にしたらいいんじゃないかな?
思うんだけど、西暦にしたら、それってキリスト教の支配を受け入れるってことになると思うんだけど、どうするつもりなんだろうな。。。
まさか、マジで自分の名前を元号みたいにするつもりじゃないだろうな?
すごく不安になるから、共産党は潰さなさないとダメだと思う。

百田氏新作小説 第三稿仕上がる

内容は、どうなるんだろう?
ここ数年で百田作品に魅せられてしまったから、かなり気になる。