朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年03月18日 #205 もう特典商法しかないんじゃない?

出演

感想

脊山麻理子、最近出てこないな。

NHKは、見ない。
テレビも捨てた。
今の地上波に価値なんてあるのかね?

児童虐待対策の強化は、あんまり意味ないと思う。
どっちにしろ、やるひとはやると思うんだよね。
体罰の線引も無理だろう。

スーパーシティねぇ。。。
過疎地でやるのかな?
でも、過疎地だとデータが足りなくて意味ないだろうな。
となると、政令指定都市クラスがやらないと意味ない気がするな。

ダウンロード違法化はどうするべきか

ダウンロードではなく、アップロードを規制するべきだろう。
利用する側は、違法かどうか分からない。

この改正の流れって、西欧の流れを組んでからな気がする。
西欧へ右へ倣えは、マジでやめて欲しい。

リーチサイトの規制は、まだ分かる。

遊戯王方式にするしかないんじゃないかな?
付録があれば、実物買うだろう。
ただ、その付録に魅力がないといけないけどね。。。

同人活動の抑止力は、かなり大きいだろうな。

ビジネスモデルを考えろねぇ。。。
そう考えると、遊戯王のカードの付録を考えたのは、かなり画期的だろうな。
実際に使えるカードを付録でバラ撒いているのだから。
ポケモンカードが先立ってやってた気がするが、カードがデカくてゲームで使えないってのがあったな。。。
今は、定期購読が支えてる気がする。
特に∨ジャンプは、定期購読しないと特典カードが手に入らないから、定期購読している人は、意外と多いんじゃないかな?
安定的に収入を得るには、魅力的なコンテンツを特典にして、定期購読に誘導するしかないと思う。

日本の自動車産業は今後どうなるのか

ソフトウェア産業を取り込めるかが問題だと思う。
車より特殊車両に力を入れたらだろうだろうか?
もしくは、宇宙事業とか。
転換に成功しそうなのは、ホンダジェットかな?って個人的に思ってる。

個人的に欲しいのは、ワンホイールバイク。
遊戯王5D'sにあったホイール・オブ・フォーチュンが理想。
インデペンデンス・デイにもあった気がする。

もう、趣味の分野になってしまうかもな。。。
都会だと、車のメリットがあんまりないから、地方をターゲットにするしかないんじゃないかな?