朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2019/02/05 放送回 感想 大阪の都構想は、日本の発展に必要

出演

感想

日本国紀と歴史

植民地支配を受けていた国は、西洋列強に対抗できた日本の歴史に興味があるのね。

火曜特集(吉村洋文のつぶやき大阪市政)

大阪市の電気工事をめぐる官製談合事件

どっかに岩盤規制があるから、グループ内で回す仕組みになってるのではなかろうか?

大阪市の地下鉄民営化

地下鉄で民営化しているのって、東京メトロだけだしな。
都になるには、収益をあげるために、民営化が必須になってくるとは思う。

大阪市が考える拉致問題への取り組み

過去の話ではなく、現在進行系ってのは、大賛成。
なんか、終わってる話のように語る輩が多いからな。

問題の内容を知ることが大切だろう。
本来は、新潟の自治体が率先してやるべきではなかろうか?

小中学校に配るのが批判されるの?
事実に政治思想関係なくない?って思うのだが。

取材をしない毎日新聞への批判

しょうがないよ、変態の集まりだから、毎日新聞に取材力はない。

やっぱり、公明党ってクソだな。
さっさと潰さないとダメだ。

大阪都構想について

アホな争いをして、発展を阻害してるってわけか。。。
東京都の生い立ちを考えると、大阪の発展のために必須だろうって思う。

傍から見ると、無意味な争いをしてるねって感じる。

大阪市が狭すぎるってわけか。
大阪市の影響力って、大阪を飲み込むくらいあるのか。。。
府と市が別れてる意味が薄いな。。。

都民構想の時に、デマチラシ配りなんてのがあったのか。。。
憲法改正をやるとなったら、国民投票のときにも同じ現象が起きるだろうな。
デマに踊らされないためにも、ちゃんとした理解が必要だろうな。

デメリットしか言わないのか。。。
メリットも出さないと、公平ではないだろう。

新しいことに厳しいのは、日本の風習みたいなもんだろうな。。。
村社会が、そうした土壌を作ってる気がする。
日本からイノベーションがではないのは、そういうことだろう。

大阪は、どうだろうな。
村社会のイメージは薄い気がするが、どうだろう。

大阪市の教育への取り組み

尾木ママへのツイートだな。
これは、吉村市長支持だな。
問題を解決する方法を言わないやつが評論家ってのが、意味分からんわ。
評論家というより、そういう芸風としか感じない。
評論家なら、対策を教えてくれって思う。

たしか、さんまのSUPERからくりTVで出てきたやつだったか?
あの頃から、問題の解決方法って聞いたことないな。
言っているのは、考え方ついだけだった気がする。
ただのカウンセラーだなって、今は感じる。

大阪は、将来性を感じるな。
金の生み出し方も、増税からではなく、改革からってのが好印象だ。

細野氏 自民入党に百田氏「まれにみるクズ」

入会するのなら、安保法制に対する考えに言及しないとダメだろう。
批判を受け止めるじゃ意味ないと思う。
それって、ようするに批判がなくなるまで議員やめずに堪えますって風に聞こえるのだが、気のせいかな?
議席が欲しいってのが丸見えだから、百田さんにクズだと言われているのだと思う。
俺も、細野氏はクズだと思う。

仏女性の世界最高齢記録 娘の成り済ましか

もう、小説みたいな話だな。

日本以外の長寿は、逆に怪しい。

細野氏は二階派入りの説明を 萩生田氏がネット番組で

虎ノ門ニュースって書かないのが、おかしいね。
メディアの倫理観が欠如しているのが、よく分かる。

新作構想「もうニュースに上がっとるやないか」

それだけ、みんなが興味があるのでしょう。

「泥棒がうそ」発言に反発 韓国外務省

具体的な処置は、公表されずに実行されると思うな。
韓国が優遇されてきた特例が、徐々になくなっていくと思う。
公表するとイチャモンつけてくるのが見え見えだから、公表しないのが正解だと思うわ。

政府と国民は一緒。
民主主義で選んだ政府なのだから、国民もそういう考えでいるって思うのが普通でしょう。
そう思われたくないのなら、そうじゃないひとを選べばいい。
政府と国民は違うって言い分をするのは、無理筋だと思う。
都合のいい言い訳にしかきこえない。