朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2019年02月04日 #199 考えることを辞めたら終わり

出演

感想

占守島の戦い

ポツダム宣言受諾後に来たってことは、侵略戦争されたと思うのだが、違うのだろうか?

占守島に女性が居なかったのか。
もし居たら、ゴブスレみたいな展開になってただろうな。
でも、シベリア抑留ってのがあるからな。。。
恐ろしい人権侵害だろ。。。

もう、北方領土問題は、複数の問題が絡んできてるから、全島返還は、難しいのではなかろうか?

情報

新聞は取ってないし、テレビは捨てた。
クソHKを養うのに一役買ってるかと思うと、腹が立ってしょうがなかった。
今は、とても清々しい気分。
情報の収集は、基本ネット。

Yahooニュースを見ようとは思わないな。
なんか、トップにくるニュースが恣意的で嫌気が差す。
アプリのSmartNewsも見る気にはなれない。ツッコミどころ満載の記事を、一定数入れてくるからな。
両論載せて判断を見てるひとに任せようって魂胆なのかも知れないが、フェイクニュースの拡散に協力しているようにしか見えない。
やっぱり、虎ノ門ニュースか、ツイッターだな。
各省庁のアカウント、情報が集まってくるアカウントをフォローしておけばいい。
幅広く見ようとすると、限界かも知れない。
なんせ、タイトルで釣ろうとしてくる記事が多すぎて、結局、熟読しないと把握できないのが多すぎる。
タイトルと内容に差異があったら、表示順位を下げるとかできないものなんですかね?Google先生

NGTの話は、公開した動画が信頼性が高いだろう。
ストレートで誰の思惑も入ってないのが、信頼性が高い。
作った人の思惑があるくらい。
運営の話し方がすごく胡散臭いから、なんかあったんだろうなとは思う。

SNSやってると、支持率あがるのか?
正論を吐けるなら上がるかも知れないが、ボロが出やすいってのもあるだろうと思う。
小泉進次郎がやらないのが、いい例だろう。
小泉進次郎ツイッターやったら、ボロ出まくりだと思う。
ついでに言うと、石破茂もそうだな。

メディアの人間って、馬鹿ばっかりだから、信頼できるジャーナリストじゃないと、聞く気になれない。
学者も同じ。学者も馬鹿ばっかりだから、あんまり信じないようにしている。

正確性<即時性になってるのが、問題だろうな。
正確性を重視しなくなっているから、誤報が増えている気がする。

情報を手に入れたときは、まず疑ってかかるが基本だと思う。
鵜呑みが一番まずい。
人間、考えることを辞めたら終わりだと思いますわ。