朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2019/01/29 放送回 感想 ヴェノナ文書で歴史認識が変わるかもね

出演

感想

韓国国防相 強力対応指示 哨戒機 「威嚇飛行」問題

威嚇飛行した証拠を出せよって思うのだが。。。
もう、何をしてもイチャモンつけてくるから、付き合いたくないと思うよね。

日本を弱いと思ってるから、無茶言ってくるのか。
たしかにそうだな。
こっちが強国になれば、向こうから擦り寄ってくるだろう。

韓国に頼らざるを得ない状況があったわけか。。。
特定機密保護法は、必要だっただろう。
それに反対してた奴らって、つまり、韓国側の人間だったのだろうな。

竹島の話を聞くと、韓国が益々許せないな。
対馬は、国防の重要拠点になりそう。

やっぱり、ビザありにしたほうがいいんじゃなかろうか?
金を落としてくれないのなら、ビザなしである必要はないだろう。
逆に、金を落としてくれる外国人を優遇すべきだと思う。

文在寅は、たぶん、無意識に中国の傀儡になっていると思うな。

近代国家がないことを前提に動かなきゃいけないのか。。。
日本の立ち位置って、かなり危うい場所なんだな。。。

俺も、中国産は怖くて食えない。
中国産のワインは、買おうとは思えないな。

施政方針演説 10月の消費増税名言

増税はおかしくない?
増税するのなら、全官僚の給料を30%くらいカットして欲しいんだけど。
負担を強いるなら、強いる側から率先して負担を被るべきだと思うんだよね。
やるのなら、官側の給料10%カットして、問題がなかったら民間に適用とかにしてもらいたい。

毎日編集委員大坂なおみが米国籍選択で政権倒れる」

倒れる意味を説明して欲しいのだが。
これは、日本国籍を選べよっていう脅迫なのかな?

給料をたくさんもらってるのに、あの程度の記事しか書けないのね。
給料良くしすぎると、それを狙ったハゲタカが集まってくるようにしか思えない。
なるほど、毎日新聞は給料安いから、アホな人材が多いってことが言いたいのね。
なら、納得である。

「日本国紀」佐賀新聞社社長が絶賛

さすが、佐賀だ。
日本を代表する県だけのことがある。

武田邦彦氏 コピペ騒動を斬る

事実を書いてるだけだから、なんも問題ないってことだったな。

コピペだと騒ぐ人は、イチャモンつけたいだけの人だろう。
コピペだと言っている人は、固有名詞や事件名は、何と言うんだろうな?
豊臣秀吉は、木下藤吉郎じゃないと許さん系の人なのかな?

火曜特集(ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる)

東京にもコミンテルンの手が及んでいたのか。。。
暗号を読み解く作業が、膨大にかかってるわけね。
日本も、この作業に参加できないものなのだろうか?

火曜特集(ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる〜自覚なく共産主義に染まるデュープス〜)

チャップリンしか分からない。。。

デュープスって、怖いな。
要するに、洗脳操作されてるってことだろう?
そうならないために、本が売れたのか。

たしかに、ジャーナリストやメディアの関係者になるひとは、デュープス対策の教育を受けてからなって欲しいわ。

火曜特集(ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる〜日本『敗戦革命』の危機〜)

戦後が一番危なかったわけか。
一番危なかったのは、逆に戦後だったわけか。

火曜特集(ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる〜1947年2月1日 二・一ゼネスト〜)

韓国がやっていることが、昔の日本で起ころうとしたわけか。。。
かなり危なかったんだな。

共産革命か。。。
レッドチームに入るかもしれない瀬戸際だったわけだな。。。
共産革命の意思を持ってるかもしれない共産党は、やっぱり、危険だと思うのだが。。。

火曜特集(ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる〜GHQ内部での派閥〜)

一人一人を洗脳して、尻尾が捕まりそうになったら、切ってるのね。

火曜特集(ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる〜共産革命と戦った日本人の代表 昭和天皇吉田茂首相〜)

昭和天皇は、偉大すぎるだろう。。。
日本を守り抜いたのが、よく分かる。