朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年12月17日 #195 2大政党制は日本には合わなかったんだ。。。

出演

感想

北方領土問題はどうなるのか?

まずは2島からだろうな。   プーチン大統領の発言は、財政が苦しいからでた発言だろう。
可能性としては、2島だと思う。

北朝鮮の核放棄はどうなるのか?

核放棄は、ないと思うな。
核を持っているから交渉できているのであって、その最後の切り札を手放すとは思えない。
トランプ政権じゃなくなったら、前進はしないだろうから、持久戦にならないようにカードを切っていかないといけない気がする。

未来の科学はどうなるのか?

中国って、そんなに金を突っ込んでいるのか。。。
中国人のノーベル賞って、日本と差がない気がするのだが、気のせいだろうか?
予算を突っ込んでいる割に、研究が成功してない気がする。

理系を優遇しないと、国力は下がるだろうな。
文系を削るべきだろう。
いらない大学を潰していくことが必要だと思うんだよね。

今は、改良研究でも評価されるのか。
0から1が評価されると思っていたが、違うんだな。

金をばらまくしかないな。
リスクを取って金を使うしかない。
株と一緒で、分散投資して、あたりが出たら、次に投資を繰り返していくしかないと思う。

参議院選挙はどうなるのか?

個人的期待としては、参院選公明党を消したい。
公明党があるせいで、改憲ができない気がする。
だから、参院選議席を減らすのが、改憲に必要だと思う。
予想としては、自民党が第一党で、維新が躍進する気がする。

野党は、軒並みダメだろうな。
やっていることが、反自民で、日本のことを考えているとは思えない。
あと、有田芳生は、絶対に許せない。
拉致被害者を利用し、オウム事件を利用し、本当に許せない。
コイツだけは、議員を続けさせてはイケないと思う。
参院選で落とすべきだと思う。

2大政党制は、このままでは無理だと思う。
だから、自民党を大勝させて、自民党を割ったほうがいいと思う。
その方が手っ取り早い気がしてならない。

あぁ、2大政党制を諦めるって選択肢か。
ありだな。
今の野党を見ていると、2大政党制は、日本の風土に合わなかったと実感できる。