朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年12月24日 #193 平成って振り返るといろんなことがあったんだな。。。

出演

感想

平成は受難の時代だったのか

吉木りさと同い年だったか。。。

記憶に残ってるのは、地震とオウムだな。

あぁ、ソ連の崩壊も平成か。。。
冷戦時代が終わったのは、共産党員も影響がデカかったのね。

自衛隊の位置付けの変化が変わったのは知ってる。
平成初期の頃、被災地に自衛隊が入れないってことがあったらしいが、今では信じられないな。

ノストラダムスの大予言は、流行ったな。
あれは、結局メディアがこじつけで利用してただけに見える。

2000年問題って、結局何が問題なのかよく分からなかった。
何が問題なわけ?

う~ん。。。
事件のことばっかり列挙だな。

ゆとり教育の弊害は何なのかさっぱり分からない。
ゆとり教育受けた人より、それより昔の人の方が、無能なことが多いと思うが。
問題なのは、ゆとりという一括りでディスってくるのが問題だと思う。

平成10年代は、テクノロジーの発展が凄まじい時代だったな。

Kポップって流行ったか?
メディアがブームを作ろうとしてて、寒かった気がするが。

バカな行為は、元からあったんじゃない?
それが、SNSで見えるようになったからだろうと思ってる。

平成で良かったのは、テクノロジーの成果だと思う。
問題は、それを規制している岩盤規制があること。
岩盤規制がなければ、もっと日本は発展するんじゃなかろうか?
少なくとも、ドローンは、日本のお家芸に成れる分野だと思うんだよね。
どっかの自治体で、ドローンを飛ばしてもいいってのがあれば、発展すると思う。

マスメディアの正体がバレたのは、ネットワークの発展だろう。
バカなやつがデマを書けば、だいたいネットワーク越しで情報が精査されて、バレるからな。