朱ザク学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/12/11 放送回 感想 朝日新聞のセンスの無さは異常

www.youtube.com

出演

感想

序盤からアクセル全開だな。
ほとんど百田さんが喋ってる。

中国通信2社の排除決定 政府/中国が米に逮捕状撤回要求 ファーウェイ幹部拘束

中国人用のやつが、そのまま海外に流れているからな。。。

パスポート7つって、おかしくない?
日本のやつがありそうな気がするな。。。

ファーウェイが安いのは、盗んだ技術を作っているから、その技術へペイしたコストを度外視しているからだろう。
機種代は、8万くらいだろうか?
それを2年間で分割払いしたら、安い。

ネットワーク機器は、NECが安定。
NECのネットワーク機器は、世界レベルだから、信用してもいい。
ただ、PCとかは、クソ製品を連発するのを辞めて欲しいわ。
あと、SIもガチガチで新しいことが全くできない環境なのも辞めて欲しい。
NEC系でSIの仕事は、したくない。

中国がサイバー特化は、無理なんじゃないかな?
結局、使ってるのは海外の技術だから。
いい例は、XSS対策のエンジニアの理解度だな。
中国人のエンジニアに聞いても、内容を全然理解してないやつばっかり。
こうすれば大丈夫ってのはわかってるけど、理由が分かってない。
だから、場当たり的な対応で、ソフトウェアの質は低いと思う。
だから、米国と競争になったときに、それが問題化して勝負にならない気がするんだよね。。。
それに、中国初のFWとかライブラリって、見たことないんだが。。。

いずれにせよ、危険は排除するに越したことはない。

百田氏 有田芳生氏の頭を心配する

髪の毛のことかな?

みんな、その奇跡起こってるがな。
毎年起こってるだろう。。。

慰安婦問題で釈明社告 ジャパンタイムズ

誤報であることを認めたわけね。
朝日新聞から逃げたわけだな。

朝日新聞は、まだ表現を変えないのかな?

世論調査 改正入管法「今国会にこだわるべきではない」 7割

現状の問題を棚上げして、枠を増やしたら、ダメでしょう。。。
問題が悪化するだけ。

賃金上がっても来ないだろうな。。。
やるべきは、効率化。
ソフトウェアの力を最大限使うことが大事だと思う。

トラックの運ちゃん、大変だな。。。
下手したら交通事故を誘発するかも知れないな。
中抜き業者を減らす政策が必要なんじゃなかろうか?

深夜のコンビニは、エロ雑誌を買う人がいるから開けてるんじゃないかな?

日本国紀・副読本12月28日発売

俺が習った日本史がどうだったのか、比較してみたい。

消された歴史は、戦後だな。
韓国との関係も一切教わらなかった気がする。

日本の言論界を変えようと思うのなら、まずは日弁連か東大を変えるべきだな。

神羅??
FFかな?

火曜特集(KAZUYA特選!ニュース流行語大賞2018)

おっさんずラブって、響きが汚い気がするのだが。。。

ご飯論法って、「ご飯派?パン派?」的なくだらない話のことじゃないの?
どっちにしろ興味はない。

イスラムダンクって言われていたのか、安田純平のやつは。
あれは、もうネタに使ってくれと言っているようなものだろう。

モルゲッソヨ像は、懐かしいな。
来年は、見向きもされないだろうけど。

メタタグは、専門用語だろうな。
たぶん、普通の人は知らない。

デュープスは、テレビのコメンテーターのほとんどがそうだろう。

火曜特集(KAZUYA厳選!朝日新聞社説おまいう大賞)

結局、朝日新聞のバカさが際立つだけだな。朝日新聞の社説は。

イッテQの社説は、朝日新聞の自己紹介かな?

天声人語素粒子は、しょうもない記事だな。。。
このあいうえお作文は、小学生レベルだと思うよ。

百田氏 評論家に「知能レベル疑う」

誰のことだ?
古谷経衡氏かな?
やっぱり、古谷経衡っぽいな。