朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/11/27 放送回 感想 「今こそ韓国に謝ろう」を再読しようかな?

www.youtube.com

出演

感想

王様のブランチ ブックランキング in ルミネ新宿

えらく特殊な環境のランキングだな。。。
王様のブランチは、もう見る気がしないので、別にどうでもいいですが。

韓国問題専門家 呉善花さんに○×質問

キムチは、美味いが、あれは韓国の味なんだろうか?
日本で市販されているのは、日本人向けに作られた味な気がする。

韓国は情治国家だからな。
普段の行いを見ていると、そうとしか思えない。

火曜特集(困った隣人!大韓民国呉善花さんへ直撃質問」)

キムチねぇ。。。
漬物なら、きゅうりが至高だと思う。
酒を飲むとなると、漬物が好き。
ナスの漬物は、子どもの頃ダメだったけど、今なら酒のつまみに食ったりする。

勝てば官軍ねぇ。。。
董卓みたいな思想だな。。。
なるほど、思想的に目的のためなら手段を選ばずって感じなのか。。。
だから、ラフプレーが多いのね。

大統領が変わる=世直しって価値観なのか。。。
だから、前の人を否定して、新しくなった気になっているんだろうな。
これって、そのうち誰も大統領になりたがらなくなるんじゃなかろうか?
そのうち、中国の皇帝主義みたいなのが出てきそうな気がする。。。
やっぱり、百田さんもそう思うよね。

なるほど、自分は大丈夫だと思ってるのね。
その自信がどこから来るのか知りたいな。

反日教育は、最近かと思っていたが、戦後からか。。。
呉善花さんは、どうやって抜け出したんだ?
教育のおかげで、反日でまとめやすいのね。。。
反日問題を作り出すことで、民意をまとめて支持率アップするわけね。。。

引っ越せないから、極力関わらないほうが、幸せに暮らせると思う。

日本は、悲観者が多いけど、楽観者も多い気がする。
どっちか分からない。
僕は、悲観者なので、どうしても悲観者が多いと思ってしまうが、どうだろうな。

韓国は、人生が辛いと思っている人が多いのね。。。
そりゃ、あんな経済状況では、そう思ってしまうだろう。。。
たまにいる強烈な反日の人って、日本を下に見ることで幸福を感じてるのかな?

百田さんの言っていた話は、「今こそ韓国に謝ろう」にあったな。

外交は、韓国のメンタリティを理解してないとダメだな。
今の河野外務大臣は、適任だと思うわ。
安易に謝ったりせず、こちらの権利を主張するほうが、韓国にとってはやりにくだろうな。

韓国お辞儀したらダメだな。。。
カースト的には下になってしまうのだな。。。
というか、カースト制度だろ、これ。
日本のスクールカーストより強烈だ。

火曜特集(困った隣人!大韓民国「大阪に四・三事件の慰霊碑設立問題」)

戦後に起きたことなのに、なぜ日本に慰霊碑??
理由が全然分からない。。。
韓国に立てたらいいんじゃないかな?

火曜特集(困った隣人!大韓民国旭日旗自粛問題」)

そもそも、韓国は侵略されてないだろう。

旭日旗に過剰反応しすぎて、面倒くさくなってる気がする。
そのうち、全く関係ないデザインにもイチャモンつけてくる気がするな。
有名デザイナーの逆鱗に触れたら、マジでやばいと思う。

火曜特集(困った隣人!大韓民国防弾少年団の原爆Tシャツ問題」)

これは、普通に許せないな。
まるで、日本人が死んで喜ぶって感情を、日本人が受け入れろって、普通に考えたらイラッとくるでしょう。
逆に韓国がヤられたら、戦犯のクセにとか言い出しそう。
僕は大人なんでそんなことしませんが、この行為は許せませんな。

あと、原爆で過剰反応する日本人は、どうにかならんもんかね?
きのこ雲で反応してたら、タイムボカンシリーズは、アウトだろう。
表現のきのこ雲で原爆ガーって言ってたら、韓国の旭日旗の反応と同じになってしまう。

韓国人が日本に来るのは、日本を踏み台にして、カナダ・アメリカに行くためか。。。

韓国の思想から抜けるには、日本の文化に染まるしかないってことかな?
呉善花さんの話を聞くと、本人が知ろうとしない限り、変わらないように感じる。

火曜特集(困った隣人!大韓民国「徴用工訴訟問題の裏側」)

韓国の発展に大きく関与してたのが、新日鉄なのね。。。
それを、いま訴訟するなんて、日本だったら考えられないな。

これの件で、反韓に振り切れてしまいそうだな。。。

火曜特集(困った隣人!大韓民国「韓国は法治国家と言えるのか?」)

呉善花さんが入国拒否か。。。
葬儀のために言っても拒否って、おかしくない?

外務省が動いてくれたのか。。。
日本の外務省が動いてもダメだったの?

気分が悪いと言うか、政府にとって都合が悪いんじゃないかな?
韓国人が事実を知ってしまったら、危ないのは韓国政府にだからな。

その産経記者って、情報源の雑誌の人は、拘留されなかったのかな?

韓国は、訴訟社会になってきているのか。。。
面倒くさい国だな。。。

FOXニュース記者「(文在寅政権が韓国内のメディアと脱北者たちを弾圧し、表現の自由を抑圧しているという話が聞かれる」)

親日発言を弾圧するくせに、表現の自由があるとはどういうことだろうな。

視聴者からの質問(泣く子は餅をもう一個貰える?)

日常的なのかよ。。。
だから、ああいう国民性なのだな。

視聴者からの質問(韓国が主張する「七奪」についての真相を、韓国国民は気づいている?)

七奪って何??
「今こそ韓国に謝ろう」にあったのか。。。。
全然記憶にない。
学校や橋、人口のことは覚えているんだがな。。。
もう一回、読み直そうかな?

話を聞いてたら、七奪ではなく七与ではなかろうか?
与えたものを、奪われたと言うあたりが酷いな。。。

火曜特集(困った隣人!大韓民国「半島の人達の思考とは…?」)

恨む対象がないと力が出ないって、凄いな。。。

火曜特集(困った隣人!大韓民国「漢字廃止の影響」)

漢字を書けて凄いと言われるのは、日本というよりは中国への感情に近い気がする。
漢字が書けないと、学術書が書きにくいのか。。。
学力がどんどん下がって行く気がするが、どうするつもりなんだろうな?

日本は、言語がしっかりしているから、いいな。
史書が読もうと思えば読めるのだから。

あぁ。。。
漢字かけるけど、読めないのか。。。
カッコいいってだけで使ってるのね。。。

首相「移民政策」否定 受け入れ上限は成立後明記

上限入れてから成立させろよ。。。
言っている意味が分からん。

なんと言おうと、移民政策です。

永住権の取得に含めちゃダメでしょう。。。
含めるってことは、やっぱり、移民政策だろう。

「日本国紀」批判の教授に「山口よ本当に読んだのか!」

あのツイートのやつだな。
山口二郎氏は、読んでないだろう。
あのツイートこそ、差別意識の塊だと思うわ。
読んでてイラッと来た。