朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/11/23 放送回 感想 蚊には気をつけよう

www.youtube.com

出演

  • 上念司
  • 大高未貴

感想

関西支部トップに逮捕状 出荷業務妨害容疑

物騒な話だな。
やっていることが893だな。。。
労働運動にかこつけて、犯罪行為やっているわけか。

一部献金を受け取ってたやつって、辻元清美しか思いつかないが。
辻元清美以外にもいるのか。。。

相変わらず、オールドメディアは、取り上げないのか。。。
何のためのメディアなのだろうか?
政権批判だけが役割だと思っているのか?

出た、テレ朝の玉川氏。
思うんだけど、芸人の方が向いてたんじゃなかろうかって思う。
テレ朝の道化を演じられるのだから、コントとか上手そう。

こういうのがあると、組合が経営陣に対して強く出れなくなるわけか。。。

米検察 三菱UFJ調査 北朝鮮資金洗浄疑惑

まだ、疑惑か。。。
これからはっきりするわけね。

クレジット、MUFJなんだよな。。。
これで黒だったら、JCBカードに行こうかな?

たしかに。
本当は日本の検察が立件するべきだね。

財界人は、金の亡者みたいな人が多いのかな?
経営者の言うことは、よく考えてから受け取らないと、騙されそうだな。。。

日産 報酬制度を変更

変えてもな。
最終的に経営陣は改革したら退陣するんだよね?

バスって、風呂のほうか。
運転する方のバスかと思った。

検察が実力ないわけね。
真の問題は、ブラックボックス化している立件手法ってわけか?

ソウル市議 市庁内の日本製品の使用禁止を提案

提案か。。。
通りそうな気がしないでもない。
実際通ったら、韓国にどれだけダメージがあるんだろうね?
気になるから、一回やってみて欲しいな。

記事を聞いてて胸糞悪くなった。
そもそも、戦後賠償は、合意しただろう。。。
今になって、「あれじゃ足りんかった」「不十分だ」は、駄々をこねる子どもと一緒だ。

ソウル市庁、日本が作ったのか。。。
じゃ、ソウル支庁を爆破しないとダメだね。

蚊みたいにウザったくつきまとうの、そろそろ辞めてくれませんかね?
日本から金を吸い取りたいのがミエミエなんだよ。

EEZ内で韓国警備船 日本漁船に操業中止を要請/韓国が慰安婦財団の解散決定

日本の海域内だから、中止の意味が分からない。
もしかして、韓国は、どこに船があるのか分からなくなっちゃった系?
能力のなさを示されましても。。。

解散が遅すぎたって、おかしいだろう。。。
悪い隣人って、自己紹介かな?
国際合意を破っておいて、自分たちは被害者みたいな態度を取るのは、非常に腹立たしい。

韓国は、百田さんの「今こそ韓国に謝ろう」を、読むべきだ。
あの本は、実に秀逸にかかれていると思う。
子どもにも分かりやすい内容で、とてもいいと思う。

原油が暴落すると北方領土が帰ってくる!?

ロシアが経済的に裕福な状態なら、帰さなくても問題ないね。
キツくなったら、日本と北方領土を金と交換したいのは、当たっているだろう。

NHK放送総局長 イッテQ問題に言及

NHK、まるで他人事ですな。。。
自分たちがやってきたこと、ちゃんと振り返ってみろって言いたい。
いい大人なんだから、他人のふり見て我がふり直せくらいはして欲しいです。

マスコミが弱者が好きなのは、絵になるからでしょうね。
だから、24時間テレビなんてものが成立するんでしょう。

偏差値高いけど、プライドが高いから、自分の否を認められないんでしょうね。
テレビ局やマスコミの人は。

カナダの学校で旭日旗撤去

乗松聡子?
旭日旗撤去煽ってるのは、中共と一緒に扇動しているのかよ。。。

調べたけど、ここで杉田水脈氏が絡んでくるのね。
海外の厄介な日本人の情報は、一番持ってそうだな。
問題提起もしてくるから、野党やそっち界隈の人に敵視されるわけか。。。

【杉田水脈のなでしこリポート(23)】沖縄の基地反対運動を美化したドキュメンタリー映画…私には見るにたえない作品でした(1/4ページ) - 産経ニュース

下記ページのエッセイ見たけど、何がいいたいのか全然分からん。
これって書いた本人にしか分からないポエム?それとも高度な暗号文?

乗松聡子の眼→「民主主義と両立しない」≪天皇のタブー視≫の論調は「海鳴りの島から」と類似! - 志情(しなさき)の海へ

あと、調べたら「陛」は、確かに宮殿の階段が転じたことらしいけど、その階段は、中国の天子の階段らしいな。
ということは、中国も差別国家っていいたいんですかね?

天皇を特別扱いするなっていいたいのだろうか?
法の下の平等だったら、天皇は象徴って書いてあるから、例外であることは明白。
書いてあるとおりに読めば、天皇は特別な存在であり、今の日本の生活は、法通りの生活を送っていると思う。
この人は、天皇は象徴って文章がないものだと思っているのだろうか?
竹田恒泰さんが言っていた憲法学者は信用するなってのが、こういう人のことを指してるのかな?
たぶん、憲法学者じゃないと思うけど。

結局、天皇タブー視がなんなのか、全然分からなかったのだが、これで分かる人はいるのか?
天皇の特別扱いはよくない」ってのが天皇タブー視なのかな?