朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/11/13 放送回 感想 本棚に並ぶまでには壮絶な競争があるんだな。。。

www.youtube.com

出演

感想

今日は、Youtubeに各題材毎にリンク張ってあったな。
時間ないときにピンポイントで見れるのがいい。

僕は、土日で読了しました。
来週の虎ノ門に行く予定。

読んでいて一番勉強になったのは、戦前から平成までの日本と中国の関係。
知らないことが、わんさか出てきた。
中国の国柄は、韓非子や石平さんの著書で知っているつもりだったが、日本にしてきた数々の行為を知ることで、改めて恐ろしい国だと思った。

百田尚樹 著「日本国紀」幻冬舎より発売中

金曜日に僕も買いました。
ダメ元で探して、見つけたときの喜びがハンパなかった。
買ってから家に帰るまで、ニヤニヤしながら帰った。

ナチス帽着用で防弾少年団 非難

ナチス帽のやつは、高須院長が動いた感じだったかな?

原爆バンザイTシャツは、明らかに日本を侮辱するものだと思う。
日本人を殺した原爆にバンザイという意味にしか捉えられないが、何を考えて着たんだ?

圧力ガー、報道の自由ガーとかいう人は、本当に人間なのか?って思う。
そういうこと言う人は、戦争肯定派・人が皆殺しにされてもなんとも思わない人たちなのかと思う。

デザイナーの謝罪は、下記のことかな?

「防弾少年団」の原爆Tシャツ問題で、デザイナーが謝罪 「Mステ出演取消し、申し訳ない…反日助長の意図はない」(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

謝っていると言うよりは、言い訳しているとしか感じないが。。。

まだまだやらかしそうだな。。。
今度は、南京大虐殺バンザイTシャツでも着るのではなかろうか?

元徴用工 賠償申し入れ 新日鉄住金は面会拒否

徴用されてないのに徴用と言い張るんだから、恥も外聞もない人が多いんだな、韓国人は。

原文見たけど、個人の請求も解決したと書いてあったから、日本に請求するのは筋違い。

当時の日本のドルは、虎の子の金だったわけか。。。
その大半を韓国に渡しているとなると、日本の努力がハンパなかったのだろうな。。。

1社が払ってしまったら、日本全体が訴訟されそうだな。。。
絶対に韓国の不当な要求は突っぱねなければ成らないと思う。

トランプ大統領 記者に「敬意払え」

あの日本人記者か?
あの失礼な質問は、どうかと思う。
警備員に連れ出されても、文句言えないと思う。

質問の仕方がヘタクソなのは、どうにかならないのか?
記者然り、野党然り。
見てて胸糞悪い。

中国の怖さは、日本国紀を見れば分かる。
今の日本は、警戒心が足りない。

元朝日・植村隆氏の請求棄却 地裁「相当の理由ある」

慰安婦の時点で、植村氏が勝つのは無理だろう。。。

地位欲しさに記事を書いたような感じがするな。
朝日新聞にすら見放された記者か。。。
むしろ、これによって傷つけられた日本人に謝罪すべきだろう、植村氏は。

裁判所のおかげで、捏造記者のお墨付きができる可能性があるわけか。
ぜひとも、捏造記者の烙印を確定させて欲しいな。

不当判決の紙は、事前に準備してたのか。。。
バカだなぁ。。。
むしろ、それをネタするために訴訟したのかな?

火曜特集(書店の平台までの道)

僕が買ったところは、棚の一番上から3段くらい日本国紀だったかな?

出版点数、多すぎないか?
そんなに出して倒産しないのか?

売れないと取り次ぎの設けがないわけか。
ということは、取り次ぎの能力が問われているわけだな。
アホな経済本(紫ババアの本)は、誰かがいいと思って配られているわけか?

棚に並ぶまでに、競争が既にあるのか。。。
出版も大変だな。。。

僕は、平台を隅から隅まで見る派。
端っこより、目立つ色に惹きつけられてしまうと思うのだが、違うのかな?

もう、本は電子書籍に移行しつつある。

村上春樹は、何冊か読んでもつまらなかったから、もう二度と読まない。

2000円って高いのか?
技術書とかは、3000円がざるだから、なんとも思わなかったが、感覚麻痺しているのかな?