朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/10/31 放送回 感想 消費増税反対

www.youtube.com

出演

感想

信頼できる高橋先生だから。
今日は絶対に聞かないといけない。
正義のミカタも見たいんだけど、俺の地域は放送してないんだよね。。。
関東圏でもこっそり放送とかできないものだろうか?

徴用工 首相「あり得ない判断」/徴用工勝訴 日本企業の在韓財産差し押さえも

外交上、すでに解決済みだろう。
あとは、国内でなんとかしてくれと言いたい。

高橋先生、冷静だな。
たしかに、断交よりも、国際裁判所に提訴なり、適切な対応をすべきだと思う。
俺も、このニュースを聞いて感情的になってしまった。
冷静に、国際社会が見ていることを考えないといけない。

なるほど、韓国との合意だから、韓国政府にやらせるように外交交渉するわけね。
最終手段が断交で、それまでちゃんと手順を踏んでやるべきだな。

感情論で戦っては、韓国と同じってのは同意。
ああはなりたくないから、きちんと手順を踏んで対応をしていくべきだな。
甘い対応はせず、手順を踏んで対応して欲しい。

すげぇ例えだな。
文在寅菅直人
長く続けてもらったほうが、日本のためになりそうだな。

自民政審 外国人受け入れ案了承 入管法改正

受け入れ拡大は、おかしい。
働いてない日本人がいるのに、受け入れ拡大おかしいだろう。
賃金を上げない企業側の意見を聞いたら、最終的に、日本人が働けない世の中になりそう。

高橋先生の意見に賛成。
アベノミクスで稼いでおいて、儲けることばかり考えて安い労働力に走るのは、おかしいと思う。
外国人労働者をいると、人手不足にした意味がないわけね。

経団連はメールしただけで喜ぶ仕事できない人の集まりだから。
あんな連中の言うことを聞くべきではないだろう。

デフレが来ることを予想して溜め込んでいるのかな?
だったら、増税を100年延期するしかない気がする。

賃金カットが経営みたいな考えでいるのかな?
そうなると、無能な経営者を駆逐するためにも、外国人受け入れは絶対に反対。
野党はちゃんと批判しろと言いたい。
まだ、古い自民党が崩れてないのか?

日中「3原則」巡り 食い違い

どういうこと?
中国が分が悪いから認めたくないのだろうか?

野党が安倍総理に追求するのか。
中国側は否定できないから、野党が中国からの攻撃を受けそうな気がしないでもない。

経営者を引き連れてった裏には、二階か。。。
先を見据えてない親中は、もういい加減にして欲しいな。

なるほど、北京政府を信用して、日本政府を信用しないのが、いまの野党か。
中国のスパイと思われても仕方ないと思うわ。

あぁ、僕も中国のスパイ確定だと思ってしまいました。

共同通信が、報道をきちんとしないのが高橋先生によって暴露されてしまいました。
たしかに、事実を都合よく隠している気がする。

米軍5200人を国境派遣へ 移民集団阻止で警備支援

そんなにヤバイのか。。。
もう、テロ集団みたいだな。。

移民じゃなくて密入国か。
タイトル詐欺だな。

CNNか。
左巻きの報道局なのね。
ネットでバレているわけか。
米国版の朝日新聞なのかな?

ドイツ与党で権力闘争開始

問題が移民だからな。。。
やっぱり、移民政策は、国を崩壊させると思う。

なるほど、メルケル首相が引退すると、次に長く国家の代表を努めているのが安倍総理ってことになるのか。
となると、またまた国際社会での立ち位置が上になってしまうな。
野党は、メルケル首相継続をドイツに訴えかけないといけないんじゃない?

あぁ、EUって、学力が全国同じじゃないから、経済を考えられない国は、逆に利用されてしまうのね。
だから、ドイツが有利になり、逆にギリシャが不利になったと。

え?ギリシャってそんなに国家破綻してるの?
オリンピック並の頻度で起きるのか。
逆に国家破綻しないほうが珍しいのね。

歴史って大事だな。。
早く日本国紀を発売して欲しい。

それでも上げるか!?消費税(消費増税で日本の景気はどうなるの?)

消費増税で、高価な商品は買われなくなるだろうな。
景気が悪化するのは目に見えている。

Zの遺伝子!
ドラゴンボールに出てきそうだな。
スーパーサイヤ人がもつ遺伝子っぽい。

たしかに、1年だけ落ち込むと考えるのは、考えが足りてないだろう。
普通に考えたら、将来を考えて売買するから、数年は続くと考えるのが普通。
軽減税率するくらいなら、上げないで欲しいわ。

それでも上げるか!?消費税(財務省はなんで増税したいの?)

増税したら評価されるのか。。。
それっておかしくない?
増税しないとだめな状況になるって、金の使い方がおかしいのだから、全員評価下げるべきだろう。
元財務官僚が言っているのだから、かなり真実味がある。

ふーん。
財務省が変わりに記事を書いてたのか。
それほど記者の能力が落ちているんだな。
オールドメディアは、簡単に信じちゃだめだな。

へぇー。
日経新聞は、国家が破綻すると言っておきながら、自分たちの負債を社員に平等にわけたら1億になるのか。
だったら、日経新聞は破綻するから株を買ってはいけないね。

タバコが増税しても抵抗が薄いのは、天下った官僚が幅を効かせてるからか?
なるほど、日本が大株主になっているのか。

それでも上げるか!?消費税(それでも安倍政権は消費税を上げるべき?)

やっぱり、永久凍結だな。
これ以上は、さすがに辞めて欲しいわ。

つまり、経団連って岩盤規制で守られないと利益を上げられない無能集団って理解でOK?