朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/10/11 放送回 感想 豊洲が活気に溢れることを願う

www.youtube.com

出演

感想

豊洲市場がオープン 2年遅れで築地から移転/築地での営業強行も 移転反対の一部仲卸など

やっとオープンか。
豊洲には、映画見に言ったり、お台場に遊びに行った帰りに食事したりするのに行く。
街はきれいでいいと思おう。

結局、この2年間は、小池都知事に振り回されただけで終わった気がする。
選んでしまったことに後悔している。
まさか、こんなにダメな奴だとは思わなかった。
やっぱり、横文字を多用するやつにまともなやつはいない。

う~ん、記事を聞いて、なんとか豊洲移転で進んでいたのが、もう修復不可のレベルまで壊れた感じがするな。。。

こうなると、嫌なことでも政治の決定力でやっていくしかないと思うのだが、小池都知事にそれができるのだろうか?

環状2号線の仮道路かな?
ものすごい近未来的でいい感じだった。
こういう映像を見ると、実際に見てみたくなる。

豊洲市場は、かなりデカイな。。。
ここで魚が卸されるわけか。
築地は行ったことないけど、流石に豊洲よりは小さいでしょう。
活気づくことに期待したい。
最後に見えたのは、レインボーブリッジかな?
東京ゲートブリッジとよく間違ってしまう。

小池都知事の発言は、築地に未練が残っていた人たちを増長させてしまった気がする。

「立皇嗣の礼」 再来年4月で調整

難しいな。
皇太子は知っていたけど、皇太孫は知らなかった。

たしかに、積み重ねてきた歴史が軽くなりそうな感じはするな。
歴史踏襲すべきだっただろうな。

竹田さんは自己否定か。
憲法学者は、疑ってかかるくらいでちょうどいいのかも知れない。

ICPO前総裁調査の正当性宣伝 中国メディア

ICPOは、銭形のイメージが強い。

イタリアでってのが怖いな。。。
イタリアが中国共産党と繋がっているのか?
それとも、工作員が優秀なのか?
もし、工作員が優秀だとしたら、日本はどうなんだろう?って考えてしまう。

ドイツ首相の難民政策に審判 地方選 与党大敗か/政府 送還拒否の国を除外検討 外国人在留資格

なんか、日本も難民対策をしなかったら、自民党も大敗しそう。。。
日本は、ちゃんとこの結果を見て、政策を考えるべきだろう。

クレジットカードの審査は、複数の情報を突き合わせてるだけだろうな。
人が入るよりは、信頼性が高いと見たんでしょうね。
楽天カードとか、もろそうだろう。

やっぱり、危険だよな、この政策。
危険な臭いしかしない。

これで差別主義者のレッテル貼るのか。。。
これは、差別ではないだろう。
これを差別だと言ったら、海外の

官房長官 玉城氏と12日会談 首相とも調整中

この会談で、玉城デニーを説得できてしまえれば、障害はなくなるね。
できるかどうかは分からんけど。

勝っても負けても、自分たちの意見だけ通そうとするのね。。。

折り合いの付け方ね。。。
与党の言うこと聞くで終わりそうな気がしないでもないが、どうなんだろう?
会談の結果、どう行動するかだろうな。

個人的に思うのだが、補助金を引き出そうと抵抗しているのではなかろうか?って最近考えてしまう。
小沢一郎辺野古に土地をもっているとかの情報見たりすると、そう思ってしまう。
補助金に頼るべきではないと明言しているのだから、削減してどう行動するのか見てみたい気もする。

良い人か。。。
評価で良い人ってやつは、都合が良い人って意味だと思うが。

さっきのICPOは、中国国内に戻ったときにヤられたのか。。。
中国戻ったら、少しの間はヒヤヒヤしないといけないわけか。。。

蔡英文総統 中国を強く批判 台湾双十節 日本人最多

米国と繋がりを強くするなら、そう行動するしかないよね。
今後、日本がどうつきあっていくべきか、周辺国の動きをよく見ないといけないと思う。