朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/09/25 放送回 感想 帰化時に日本人として生きることを誓わせて

www.youtube.com

出演

感想

米が中国に制裁関税第3弾発動/トランプ氏 国連演説で「米国第一」

もう、このゲームは、関税をかけられなくなったほうが負けだろう。
中国が勝てる見込みがないのだが、中国は面子を大事にしていくのかな?

そんなに大きな事件なの?
あんまり実感がないが、中華思想を破るためにはかなり有効な手だったのだろうか?

中国にとって有効な対策が、経済制裁ってわけね。
それができるのは、中国より経済力がある米国しかできないだろう。

中国って、外国依存の経済なのね。
日本と同じわけか。。。
最大の貿易相手が米国か。。。
それと敵対したら、経済成長できないだろうな。

中国産のメリットは、やすさしかないのは、同意。
安くなくなったら、メリットはない。高い上に品質悪いとか、最悪でしょう。

なるほど、中国が崩壊するのは、流民の発生ね。
流民が増えることで野盗が増え、世が乱れた結果、国がひっくり返ると。
たしかに、三国志はそうだな。
今は、経済制裁を喰らって経済が悪化。その結果、失業者が増えて、流民が増える。
後は、今までの歴史通りの結果になるというわけか。

あぁ。。。
経済が悪化した結果、中国が侵略する可能性もあるのか。。。
そうなると、標的は日本の可能性が高いな。。。

ある意味、習近平が出てきたことで、世界が中国の危険性を認識したわけね。

北朝鮮が落ち着いてきたから、中国にシフトしてきたのね。
中国は、北朝鮮を操ってきそうな気がする。

原子力潜水艦が、戦争抑止力がかなり強いな。
だから、尖閣諸島は重要。
太平洋に出してしまったら、核の脅威が倍になる。

そういえば、豚コレラが中国で流行っているらしいな。
中国は豚の消費が高いのか。
はぁ~。米国が豚の餌の輸出を規制したから、ロシアから輸入してが、その中に豚コレラが発症するものがあったのね。
中国は、料理に大豆使ったの多いだろう。味噌や豆腐とか。
大豆が輸入できなくなったら、食も乏しくなるだろうな。。。

モルディブ政権交代 中国依存脱却へ

これ、逆に中国のおかげで民主化が進んでいるような気がしないでもない。
高い大小を払った気もする。

中南米は、中国と米国の間で揺れているのか。。。
普通に考えて、中国は泥舟だと思うのだが。。。

クリントンが大統領になってたら、かなりヤバかったんだな。。。
もし、クリントンが大統領になっていたら、中国にここまで強気な制裁はできなかっただろう。

レーガンは、ソ連を潰して歴史に残ったから、中国を潰せば、トランプが歴史に残るだろうな。

第2次世界大戦のきっかけが、面白かった。
融和政策の危うさの例えがよく分かった。
北朝鮮が、融和政策で手がつけられなくなりつつあるからな。

世界史は、面白そうだな。
第2次世界大戦の始まりと終わりまでとか、面白そう。
中華の歴史は、三国志がいいな。
むしろ、そこしか興味がわかない。

火曜特集(これでいいのか!?ニッポン帰化問題)

卓球の張本って、帰化人だったのか。。。
知らなかった。

伊集院静って誰?
伊集院光なら知ってる。

大阪の範囲広いな。
大阪の近隣県は、全部大阪と名乗ってもいいルールなの?
関東だと、東京から来ましたとか言うのと同じだろうか?

素行条件ってあるけど、これって取得したら問われないの?
帰化した人に対して、素行が悪かったら剥奪する仕組みがないと危うい気がするのだが。。。

心の在り処は大切だろう。
コードギアスでも、民族は心だと言っていた。

君が代を歌ってもらうのはいいね。
日本っぽい。

えっ?拉致の実行犯でも帰化できるの?
帰化条件に反していると思うのだが。。。
民主党政権時代なら、ありえそうだな。

安倍政権下で、申請を拒否されるケースが増えてるというのは、民主党政権が糞だったってことだろうな。

江戸川区議の言うことは、実にリアリズムのある内容。
俺もそう思う。

蓮舫の過去発言は、マジで腹が立つ。

スペインの国籍の話は、面白いな。
サッカーの応援行かなかっただけで、大統領が遠のくのか。