朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年09月24日 #180 すべての道は憲法改正に通ず。まずは放送法撤廃から

出演

感想

安倍総理の一番の強敵は?

戦後体制の洗脳ではなかろうか?

ネガキャンは、もう効かないだろう。
ネットメディアが健在な限り、テレビ・新聞のネガキャンは、威力半減すると思う。

今回の自民党総裁選は、政策論争にならなかったのが問題だろう。
結局、消費税増税についての議論が全く無いのは、痛い。。。

定年を撤廃するしかないんじゃないかな?
高齢化対策は。
社会保障費を削るには、それしかない気がする。
そのために消費税増税は、意味ない気がする。
景気が上がらないようなブレーキとしての消費税増税は、理解できるけど、それ以外の理由で上げるのは、なんか腑に落ちない。

憲法改正は、来年いっぱいかかりそうな予感がする。
消費税増税が、憲法改正に影響するのは明らかだろう。。。

憲法改正の前に、放送法撤廃してしまえばいいのではなかろうか?
クソ解説は、今より少なくなると思う。

ロシアは信用できるか? ゲスト:中村逸郎氏

いや、信用はできないだろう。。。
結んでも、領土は棚上げで終わると思う。
言ったのは、国内向けのパフォーマンスだろう。
年金制度改革したために下がった支持率を上げたいだけだと思う。

中村さんは、正義のミカタでよく見るな。。。
ちょっと言動がおかしいから、大丈夫なのかなと思っていたが、今のニュース女子に出てくるということは、本物かな?

そういうこと?
モンゴルとの関係を引き合いに出してたのね。
それでも信用はできないが。

中国に助けを求めないのは、賢明だな。。。
助けを求めたら、飲み込まれるのが目に見えているからな。。。
日本との関係を重視したいのは、経済協力だな。
日本は資源が欲しい、ロシアは経済協力が欲しい。お互いの利害は一致しているけど、領土は帰ってきそうにないな。。。

中国に北方領土を売る??
たしかに、一番嫌な手だな。。。
一帯一路で北海道を狙っているらしいから、現実味はありそうだ。。。

ロシアのスパイと言われると、KGBが思いつく。
メタルギアでよく出てきたワードだからな。
ロシアで女の大統領ができるのか?

ここでも憲法改正が必要になってくるのね。。。

テレビ報道はどうあるべきか?

テレビは、独りよがりだからだろう。。。
見ててつまんない。
なんというか、「俺、おもしろいだろ?頭いいだろう?」的な、押し付けがましさを感じる。
今のテレビメディアで働く人たちは、人間のクズが多いだろう。

たしかに、議論になってないことが多いな。
今のメディアは、みんな同じものを語って、「いいね!」しているような状態だろう。
これを解消するには、他チャンネル化を推進するしかない。
そうなると、放送法の撤廃しかない。

記者の質問力の低下は、よく分かる。
大坂なおみ選手への質問インタビューで、はっきり分かる。
あれは、むしろ、司会者の方が優秀だった。
ああいう質問をするのは、とても失礼だと思う。

総理にチープな質問ねぇ。。。
局の人間は、政権側の人間を下に見ているからだろう。
だから、足を引っ張るためのネタを引きずり出したい質問ばかりしているのだと思う。
質問の仕方が、学校に居た、いじめる側のからかい方に似ていて不快。
自分たちがどう映っているのか、見たことがあるのだろうか?
ひどく醜悪な大人に見えるのだが、俺だけだろうか?

局の資金不足?
そもそも陳腐な作りをしているから、資金不足になるのではないの?
テレビ局にもピラミッド構造の下請けができつつあるのか。。。
IT業界と似ているな。。。
本当に資金不足なら、一次で作るべきだろう。
今は、そんな能力もないと思うけど。
IT業界は、技術力で挽回できるけど、放送業界は企画力じゃないと挽回は難しそう。。。
企画力は、ITスキルより醸成が難しいから、脱却するとしたら1世紀くらいはかかるのではなかろうか?
放送業界も厳しい状態だな。。。
同情する気は全く起きないけど。