朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年09月10日 #178 オールドメディアに疲れました

出演

感想

朝日新聞の検索回避の設定は、本当に腹立たしい。
まだ、問題は、いっぱいありそうだな。

同業他社に緩いのは、自分がやった時はよろしくで~す的な感覚なのだろう。
社長が辞めただけではダメだろう。
体制は依然として残っているのだから、経営陣を全部首にして、経営体制を改革しないとダメだと思う。

日米首脳

かなり多いな、開催回数。
2ヶ月に一回くらいあっているな。

小泉ブッシュ関係

小泉とブッシュは、上下関係がハッキリした関係だった気がする。
ルーピーの時は最悪だっただろう。

小泉ブッシュの関係は、日本にメリットのあることが何もない気がするのだが。。。
何かしたんだっけ?
無闇に米国追従していた気がする。

ロンヤス関係

ロンヤス関係は、どうだろうな。。。
俺が生まれてない頃だ。
1%枠は、未だに有効だから、あんまり意味はなかった気がする。
プラザ合意が、不況の発端になった気がするな。。。
靖国問題も、この頃からなのか。。。
問題の種まきがされた政権だったのだな。。。

オバマ鳩山関係

かなりの米国軽視だな。。。
軽視なだけでなく、関係も壊して、信頼を失った鳩山は、罪深いだろう。。。

トランプ晋三関係

なるほど、政権開始直前に会って、関係を築いたわけね。
関係は対等になっているのが、評価できる。

ケミストリーというよりは、考え方が一致するのではなかろうか?
方針が近いのなら、無駄な話し合いがなくなるのがメリットなのだろう。

何に疲れましたか

野党のアホ行為やクソコメンテーターの解説に疲れた。
全員やっていることが、同じで責任追及。
責任追及の矛先が自分の方に向かうと、知らんぷりに報道しない自由の発動。
18連休に、誤報しても訂正するだけで謝らない。
そういうのにウンザリした。
日本のオールドメディアは、腐っていると思う。
さっさと競争社会にぶち込んでやりたい。

前澤社長って誰?
全然知らない。

偽善者疲れは、クソコメンテーターのせい。
なんも理解してないのに良い人ヅラしたいやつらが多いのが、非常に腹立たしい。

自然災害対策は、実情がよく分からないな。

文科省は、もう解体だろう。。。
こんなに問題が出るのなら、組織的な問題があるとしか思えない。