朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年08月20日 #175 マルサ、カッコいいな!

出演

感想

習近平

墨汁を浴びせた女性は、度胸がありすぎだろう。。。

墨汁+貿易制裁+メディアの反習近平の動きが重なったのか。。。
だから、一気に運動が拡散したわけね。

なるほど、言論統制が困難になって、反対運動がやりやすくなったのか。。。
だけど、力による威圧が過激化しそうな気がするな。。。

密告戦術で抑制してたのか。。
個人主義の中国では有効そう。

米国の対中制裁を見てると、中国進出している企業に投資はしたくないよな。。。
株やっているけど、中国進出している企業は警戒してしまう。

暴動・デモって、頻発しているのかよ。。。
本当にそうなのかは、よく分からないな。。。
退役軍人のデモか。
精神攻撃も含むのね。。。
たしかに、威力はありそう。

独裁政権の継続ね。。。
独裁である以上、これ以上は発展しない気がするな。

中国にとってハッピーシナリオは、共産党員になることではない?

防衛装備

イージス・アショアのメリットは、常時監視ができる点か。。。
ただ、そこを叩きにくる可能性が高いから、きちんと防衛拠点として陣をしかないとダメな気がする。

垂直離陸型なんて、母艦と相性が良さそうだな。
強襲揚陸艦は、島国の日本には必須だろう。
防衛のために必要だと思う。

ほぉー。強襲揚陸艦は、母艦型の病院戦ってわけね。
有事がない場合は、災害対策として利用するわけね。
小型衛生ねぇ。。。
やろうと思えばできそうな気がする。
そのうち、宇宙兵器導入したほうがコスト安ってなりそうな気がするわ。

電脳戦もこれからは重視だな。
独自ネットワークを構成できるとか、秘密裏にやっておいたほうがいい気がする。

潜水艦は、日本の能力が群を抜いて高いらしいから、原子力潜水艦が欲しいところだな。

問題はランニングコストか。。。
ここでAI活用だと思う。
メンテナンスコストは下げられる気がする。

国税

警察並の組織力か。。。
電子戦も強そうだな。

秘密兵器は、レッドブルじゃないの?
スパイ映画みたいな車両をもっているのか。。。

調査は狙い撃ちな気がするな。。。
特に、金持ってそうな人には狙い撃ちしそう。
特にフリーランスで働いている人とか。

怖っ!
マルサの強制捜査って、ほぼガサ入れみたいなもんだな。
調査が終わるまで何もできないのだから、虚無感が凄まじいだろうな。。。

空振り経験無しだと。。。
無茶苦茶有能やんけ。。。