朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年08月13日 #174 温暖化は、欧州陰謀論が毎回頭をよぎる

出演

川上さん、昔の有吉みたいなことをしてたのかよ。。。
マジで危ないだろう。。。

感想

大東亜会議

靖国の英霊は、戦ってくれなかったら、俺らの存在がなかったかもしれないから、恩しか感じないな。
犯罪者どうのこうの言う連中の考えがよく分からない。

井上さん、涙もろすぎるだろう。。。

パリ講和会議の日本の活躍は、称えるべきものだろう。
国の在り処をちゃんと考えていたのは、日本だけだったように感じる。
反対していた国は、植民地の利を得ていた国だな。。。

アジアは、日本以外が植民地にされてるやんけ。。。
たしかに、日本は欧米列強側というような感じの教育だった気がする。

大東亜会議は、有色人種だけの初の国際会議か。
白人たちが潰したくなる気がするな。。。

宣言内容を見ると、先進的だな。
中国は微妙な気もするが。。。

東京裁判見て思うんだけど、戦争を煽った新聞社は、なんで断罪されないの?って感じるだが。。。
戦後の印象操作のために裁かれた人がいると思う。
今からでも遅くないから、追加東京裁判朝日新聞を裁いたらどうだろうか?
朝日新聞を日本の歴史に刻んだらいいと思うって、最近思うようになってきた。
もちろん、悪い意味で。

初めて聞いたな、近衛文麿
話を聞く限り、戦争の原因に深く関与しているような気がするが。。。

文部科学省

音声録音していたテープがSONY製ってのが気になった。

もう、ドロドロやんけ。。。
このまま前川まで波及しそうな気がしてならない。
前川がトップにいたのだから、やはりとしか思わないな。。。
もう、解体しかないだろう。
文科省はそもそもいらない気がする。

たしかに、官僚システムは問題ありな気がする。
一回、民間経験した人じゃないと雇用しないようにすればいいのではないだろうか?
一番必要ない省庁は、経済産業省だろう。

かつての大蔵省の問題とソックリか。。。
対策できてないわけね。。。
他の省庁もやってるの?
法務省はなさそうな気がするけど。。。
なるほど、やりやすい省庁が文科省だからか。
前川をトップにするような集団だから、たしかに、やりやすいだろうな。

話を聞いていると、ねずみ算式に増やしていたのなら、上が捕まれば、ねずみ算式にとっ捕まえられる気がする。。
野党の追求姿勢がないのは、どっぷり使っている人がいっぱいいるからだろう。。。
日教組に染まっている人が、野党を応援している傾向にある気もするが、詳しいデータがないのでなんとも言えないな。
でも、いかにも先生が言いそうな強者の努力を踏みにじる平等どうのこうのは、野党がよく言っているイメージがある。

文科省から学生に金が行くようにすればいいか。。。
なんか、同人誌みたいなことが起こりそうな予感がするのだが、気のせいだろうか?
文科省のおっさんに体を差し出す学生が出てこないかだけ心配なのだが。。。

CM

おいおい。。。
とうとう犬用のサプリまで出てきたか。。。

今の日本って、犬を人間と同等に扱う人がいるから、売れそうな気もする。

個人的には、犬は犬でしょ?くらいの価値観でいる。
家族ではないな。

温暖化

高温をネタに商売する人っているのかな?

おいおい、砂漠ってどうやって気温計ったんだ?
もちろん、夜間の気温も計ったんだろうな?
砂漠の常温が分からないから、あの気温が異常なのかが分からん。

温暖化の定義は、どういうものなのだろうか?
気温が上がれば温暖化なの?
地球の大部分は海なのだから、海温も考えないとダメなんじゃないって思うのだが。。。

たしかに、主要な首都しか気温出てこないな。
全国の気温をきっちり見ないとダメだろう。。。
気候の変化で、その場所だけ暖かくなっている可能性もあるだろう。
あぁ、あのサーモグラフィみたら分かったわ。。。
都市部だけ暑くなってるやんけ。
人がいるからそうなるわけで、都市計画をもっとしっかりやれば、回避できそうな気がする。
少なくとも、原因がCO2ではない気がする。
CO2が問題なら、植物がもっと繁殖しそうな気がするが。。。
あと、原因がCO2って、どこから来た理論なんだ?
未だにCO2が温暖化とどう関係があるのか理解できない。
理論的な説明をして欲しいのだが、他の人はどう思っているわけ?

あぁ、なるほど。
水温が上がらないわけが分かりやすい。
風呂場で空気温めても、湯銭にはった水はお湯ならないね。
これは、分かりやすかった。

温暖化どうのこうの言うのって、だいたい欧州な気がするのだが。。。
車で日本に勝てないから、温暖化を理由に日本の力を削ごうとしている気がするのだが、どうだろう。
個人的には、環境対策でも日本に負けて、今度は「二酸化炭素関係ない」とかちゃぶ台返ししそうに思えてくる。

温暖化は、一回、賛成派の科学者と、反対派の科学者を議論させないと見えてこないだろうな。
科学的に問題ないかは、俺らじゃ判断できないからな。
まさかとは思うが、菅直人と武田さんを議論させたりしないだろうな?