朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年07月23日 #171 メディアはいつの時代もクソヤローが多いな

出演

感想

①「オウム真理教とメディア報道」

オウム事件のときは、まだ子どもだったけど、オウムの異常なまでの報道は記憶している。

坂本一家は、メディアのせいだと思います。
この罪は、いつ罪を受け入れるのだろうか?
まさか、謝るだけで許されたと思っているわけではないだろうな?
有田芳生は、オウムのおかげで議員になったようなやつだろう。
まだ議員をやっていることが信じられない。
今は、北朝鮮拉致事件を利用しているのが、無茶苦茶ムカつく。

坂本一家殺害事件は、日本とは思えないほど怖い事件だな。。。

未然に防げていたのか?
当時の総理が、そもそも、宗教団体の抑制や、破防法に反対だったのか。。。
やっぱり、破防法がキーだったように思う。

視聴率を気にしすぎているメディアの問題点か。。。
今も視聴率を気にしているから、下手したら再発しそうな気がする。
やっぱり、放送法4条を撤廃したほうが、日本のためになると思う。

オウムの死刑反対派は、いつものメンツですな。。。
反対してた人達は、要するに死刑執行を利用して政権批判したい人達だろう。

結局、反対してた人達は、常日頃から死刑執行の法改正についてまったく言及してませんからな。。。

上川法務大臣は、かなり勇気のいる決断をしたと思う。
下手したら、信者に襲われる可能性もあると思うのに。
素直に敬意を評したい。

やっぱり、小西議員のツイートには、みんな同じことを思うよね。。。

②「余計な一言グランプリ」

是枝監督は、しょうがないよ。。。
矛盾しまくりで、叩かれまくるのは、しょうがないでしょう。
映画も見たいとは思わない。

余計だなって思ったのは、安倍総理の「関与していたら辞める」だと思う。
ちょっと古いけど。。。
あれのおかげで、モリカケが長引いた気がする。
でも、そのおかげで野党のバカ度合いが全国に知れ渡った気もする。

麻生さんの「セクハラ罪という罪はない」ってのは、メディアが言わせたような気がするが。。。
麻生さんは、言動は揶揄や皮肉も交じるから、ちゃんと全部会話内容を聞かないとダメだと思う。

議事録削除は、最後に記録されないのは、たしかにある。
オフレコは、たまにするけど、基本的に結果に影響しないことばかりだけどな。

たしかに、不倫でこっちが損したことはないな。
むしろ、損しているのは謝っているほうだろう。
イメージ悪化くらい。本当に悪いと思っているのなら、陰茎切除くらいしたらどうだろうか?

そうだ!前川喜平がいた!
貧困調査とかいうから、ネタにされるのだろう。

③「明治維新は本当に正しかったのか?」

個人的には、明治維新のおかげで、外国の植民地化から逃れられたと思う。

薩長史観の正体って本、銀魂好きが見たら発狂しそうだな。。。
正しかったかどうかは、歴史認識が甘いから判断ができない。

彩川ひなのは、ものすごくまともなことを言っているけど、やっぱり頭に入ってこない。

歴史修正主義者は、講演狙いってわけか。。。
ついでの反安倍成分も含んでいるわけね。