朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/07/03 放送回 感想 北朝鮮に対してどう対処するか気になる

www.youtube.com

出演

感想

宮嶋茂樹氏 シンガポール取材

米朝会談に行ったのか。。。
なるほど、フリーカメラマンだから、入れないのか。。。
金正恩の後頭部だけか。。。
残念やったね。

日本8強ならず ベルギーに惜敗

原稿聞いての感想

よくやった方ではないだろうか?
最初の頃、予選リーグ突破も危ぶまれてたくらいだから。。。
決勝リーグ行けたるとは思わなかったわ。

ベルギーは優勝候補だから、ベルギーが優勝すれば、日本は組み合わせがよかったら、もっと上に行けたという夢が見れていいと思うわ。

百田さんの解説(要約)

  • 惜しかった。
  • サッカーは番狂わせが起きるスポーツ。点数が多く入るスポーツは、実力差が顕著にでるが、サッカーは出にくい。2点入ったときに勝ったと思った。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 傍から見てると自分でもできそうな気にはなる。
  • 4年に1度だから、国を挙げて応援したくなる。

最終感想

善戦はしたと思うよ。
決勝リーグ行けるとは思わなかったし。

交番襲撃直前に元自衛官「荷物捨てて」

原稿聞いての感想

新幹線であった事件といい、周りを巻き込む系の犯罪が多いのかなって思ってしまう。
犯行動機が気になるところ。

百田さんの解説(要約)

  • 自衛官と書くより現在やっているアルバイト店員と書くのが普通。
  • ある報道では、自衛隊に入る前はいい人間だったというような印象操作をしている。まるで自衛隊に入って殺人鬼になったかのような報道だったらしい。
  • イラン戦争の時、毎日の新聞記者がお土産で手榴弾を飛行機に持ち込もうとした。空港で爆発して1人死亡した。

宮嶋さんの解説(要約)

  • なぜか元自衛官が強調される。
  • 自衛官のときに得た技術を使っているような報道のされ方をしていて、非常に不愉快な気持ちになった。
  • 事件に使われた拳銃と自衛隊に使っている拳銃は全然別物。
  • 自衛隊でも、ある程度の職種にならないと拳銃は持てない。本当に持ったことがあるのかは疑問。
  • 映像を見たが、撃ち方が小銃の構え。拳銃の構えではない。
  • 毎日新聞社長は、1億払ったらしい。
  • 毎日新聞記者は、不勉強だからああいうことを起こす。日本の新聞記者は、軍事関連にはアレルギーがある。勉強不足でやってはいけないことをやっている。

最終感想

  • 報道が、自衛隊が悪である前提でやるのは許せない。
  • 毎日新聞の謝罪の姿勢は足りないのではなかろうか?
  • 毎日新聞の人命の重みは1億なんですね。
  • メディアが軍事にいかに疎いのかが分かる。
  • とくに分析もせず、印象操作だけで記事を書くところが多いなぁ。。。

宮嶋茂樹 著「不肖・宮嶋 死んでもないのに、カメラを離してしまいました。」

ボーナスが入ってしまったから、買おうかな?

北朝鮮ミサイル警戒を緩和/北朝鮮 ミサイル工場を拡張か

原稿聞いての感想

警戒緩和ねぇ。。。
ミサイル工場が拡張されたら、緩和は危険な気がするが。。。

ミサイル工場拡張で、北朝鮮養護するメディアがなかったのは、助かった。
さすがに、これを養護したらアカンだろう。
当然、この展開は、ほとんどの日本人は想定の範囲内だったのではなかろうか?
あとは、アメリカがどう出るかだな。
何もしないなら、米朝会談は何も意味なかったということになるだろう。

百田さんの解説(要約)

  • 早くも約束を破ってきている。
  • 北朝鮮は、会談後に、習近平に泣きつきに行った。
  • 厳しい処置が下されるかもしれない。
  • 作るより壊すのが簡単。核廃棄に20年もかかるわけがない。
  • 北朝鮮の核は、自衛の核。安全保障の一環として捉えているかもしれない。
  • 金日成は、本当は実在しない人物。初代は、仮名。
  • 自衛隊で一番金がかかるのは人件費。
  • 自衛隊の予算が少ないために、人件費が十分に行き渡っていない。
  • 世界の国は、軍事に関するリスペクトが高い。
  • 被災地で自衛隊の作ったカレーを不味いといった共産党のクソババアがいた。だったら食うなや!

宮嶋さんの解説(要約)

  • 警戒緩和は、北朝鮮の挑発に載ってしまったところがあり、やむを得ない。
  • 北朝鮮が核を諦めると考えている日本人は、少ないと思う。
  • 普通に考えたら、核を隠し持っておこうと考える。
  • 査察は受け入れられないと思う。
  • 査察は受け入れず、俺の言うことが信用出来ないのか?と開き直る可能性がある。
  • 人間は武器を手放す勇気は、基本的に持ってはないと思う。
  • なぜワシントンまで行けるICBMは作れて、自分がシンガポールまで行く飛行機が作れないのか?
  • 自衛隊の制服で街を歩けない県もある。

最終感想

  • 共産党はマジで糞だな。
  • 約束破るの早いな
  • 日本は軍事に対するリスペクトが低い
  • 自衛隊の優先制度があっても良いのではないだろうか?DHCのサプリが1割引とか。
  • 自衛隊の予算は少ない。

細野豪志氏選挙中に5千万円収受

原稿聞いての感想

5000万を普通忘れるか?
1イノセ忘れたんだから、辞めるんだろうな?

もう裏切り者扱いだな。
これから朝日新聞に敵視されるだろうな。

百田さんの解説(要約)

  • 細野氏が自民党だったら、もっと叩かれる。お金返したらいいってもんちゃうやろうって感じで。
  • これが立憲民主党の議員だったら、朝日新聞は記事にしなかっただろう。
  • 不倫旅行に議員パスを使ったという疑惑もある。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 細野は、東日本大震災SPEEDIの情報を隠した。そのせいで被害に会わなくてもいいのにあってしまった。それ以来、民主党は嫌い。
  • 民主党が野党のときに説明責任云々を言っていたが、路チューの説明責任はまだ果たされていない。

最終感想

  • 不倫は私用。私用に議員パス使うなよ。
  • 無能というか、悪玉菌やんけ。。。東日本大震災は、どちらかというと人災な気がしてきた。

W杯 元韓国代表「日本は醜く進んだ」

原稿聞いての感想

韓国に言われたくはないわ!!
アン・ジョンファンって、まだいるのか。。。
美しく破れたって、ファール数取りまくりやんけ。。。
醜く戦って敗退したチームは、日本を評価する姿勢も醜いね。。。

百田さんの解説(要約)

  • メキシコの監督は、FIFAに韓国を制裁すべきだとも言っていた。
  • 韓国のサッカーは、別名、テコンサッカーと言われている。
  • 韓国と日本は、審美眼が違う。
  • 韓国の美しさは、世界基準とズレている。
  • リーグ戦で勝ち抜くほうが目的として大きい。そのためにあの決断をとったのは、度胸があると思う。
  • 結果に関わらず批判が出るのは目に見えていた。負ける可能性もあった。度胸があったと思う。
  • ルールがおかしい、ルール変えようは、韓国のお家芸。今までに何回もゴールポストが変えられてきた。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 韓国が負け惜しみを言うくらいだから、健闘したと思う。
  • 韓国はWBCのときも、日本に負けた時に文句をつけていた。

最終感想

  • これ以上、韓国が日本を貶めるのは、許さん!
  • 韓国がいかに異常な存在か、世界に知れ渡ったのではなかろうか?今まで、相手をしていた日本を褒めて欲しいわ。
  • なぜ、あの決断をしたのか、後日談でもいいから聞きたい。

硫黄島〜戦時中の話

硫黄島の戦いの内容って、あんまり知らないんだよな。
そんなにすごい闘いだったのか。
あとで、調べてみようかな?

大塚耕平氏 枝野氏に電話切られる

原稿聞いての感想

内ゲバですね。
枝野は、大人気なさすぎるな。

話し合いできないのに、話し合えというのは、確かに、おかしいね!(笑)

百田さんの解説(要約)

  • 同じゴミ同士だから、仲良くすればいいのに
  • やっていることが子どものケンカ。
  • わざわざ記者会見で言うことじゃないんじゃ。。。
  • 話し合いができないのに、話し合いで解決しようとか、偉そうなこと言うな。
  • 絶対、いつか一緒になる。
  • 立憲民主党は、モリカケしかない。
  • 立憲民主党も分裂する。支持率が低くなったら、逃げ出す連中が出てくる。
  • 枝野・福山がやっていることは、共産党に近い。
  • 国民民主党も分かれる可能性が高い。玉木のアホの下でやってられるかという空気にそのうちなりそう。

最終感想

  • 星がぶつかって、そのうち大きな星ができるみたいな感じに似てるな。。。
  • ゴミは処分しないとな。

尖閣接続水域に中国海軍の病院船/陸自 南西諸島防衛で海上輸送を強化

原稿聞いての感想

百田さんの解説(要約)

  • 中国は、携帯が出始めたころは、見えのために、通話できない携帯電話を持っていたことがあった。
  • 病院船を見せたのは、尖閣で有事を起こしても大丈夫であることのアピールな気がしてならない。
  • 中国の船に乗ったら、臓器取られるかもしれない。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 病院船は、維持コストがすごくかかるが、日本は持ちたいと思っている。持つことで震災対策ができるから。
  • 中国の自称イージス艦に入ると、勝手に写真が取られる。
  • 中国の船の内部の運用を見ていると、軍事的なセオリーとは違う行為をしている。もしかして、見せびらかしたいだけなのではなかろうか?
  • 空母を見せないのは、とんでもない欠陥があるのかもしれない。

最終感想

  • 中国の面子にかける意気込みは常軌を逸しているな。。。
  • 過小評価は良くない。
  • 病院船の意味を考えると、尖閣有事がリアルに発生しそうに思える。

是枝監督が謝意辞退

原稿聞いての感想

礼儀作法をしないのは、どうかと思いますわ。
公権力と争うなら、補助金もらわなければいいのではなかろうか?

百田さんの解説(要約)

  • 断るなら助成金もらわなければいい。
  • 公権力に従うのと礼儀を尽くすのは全く別問題。
  • この朝日の記事は、中国批判でもある。中国は金で人を動かしているのを意味していると捉えられる。
  • 回りくどい書き方せず、ちゃんと中国批判しろよ。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 朝日新聞はそれがカッコいいと思っているのでしょう。

最終感想

  • 朝日新聞は、利用できるものはなんでも利用するのは、そろそろ限界だろう。
  • 礼儀作法を尽くせないとあんな大人になるのね。
  • 子どもに教えるときは、「あの人は、お年玉貰っても何も言わなかった子だったのよ」って、教えればよろしい。

香港「中国共産党独裁の終結」叫ぶ

原稿聞いての感想

香港の人は大丈夫なのだろうか?
ものすごく弾圧されそう。

百田さんの解説(要約)

  • 反政府の人がいなくなる事件は、中国に多い。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 中国政府を批判する本を売っていた露店の人が消えた事件があった。
  • 香港も時間の問題かも知れない。

最終感想

  • 香港も台湾と同じ道をたどればいいのではなかろうか?

百田氏「このズラ何言ってるの?」

原稿聞いての感想

江田憲司か。てっきり、翁長知事かと思ったわ。
こいつもアベガーかよ。。。
小西と同レベルだな。

百田さんの解説(要約)

  • 文章の意味が繋がってない。
  • やっていることが小西と同じ。
  • もう病気。
  • ヅラと安倍総理のことが忘れられないのだろう。
  • 翁長知事はヅラ取ったけど、別に大したことはなかった。むしろ、テープ見えながらヅラかぶってたほうが恥ずかしいと思うが。。。
  • 自分の頭を誤魔化す人は、いろんなことを誤魔化すと思うわ。

宮嶋さんの解説(要約)

  • 頭に隠し事があるのでは?
  • 頭もお金も隠したらダメ。

最終感想

  • ヅラは、面子が大事な人がしているイメージ