朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年06月04日 #164 感想 朝鮮半島には関わってはいけない

公式サイト

dhctv.jp

出演

杉原杏璃の胸って萎んだ??

感想

前哨戦

中国の宗教活動した日本人拘束は、中国の法律がよく分からない。
国際情勢考えてないのか。。。

中国人資産家が、日本のグラビアを狙っているのか。。。
佐野ひなこも、それでやられたのか?
杉原杏璃の話が、無茶苦茶リアルだったから、本物だろうな。。。

スパイ防止法で簡単にその他に入れられるから、法なんてあってないようなもんだな。

岸さん、私服だな。。。
いつもはスーツだったのに。

朝鮮戦争

思うんだけど、韓国って、朝鮮戦争を忘れたのだろうか?
朝鮮戦争は、ある意味、世界抗争の縮図みたいだな。

朝鮮戦争から学ぶことは、攻めるメリットがあれば、攻める国があるということだろう。
だから、自衛のための備えはしておかないといけないということだと思う。

戦争の悪化を招いたのは、李承晩か。
北進さえしなければ、中国も出てくることはなかった。
統一という欲をだしたから、いろいろな問題を起こしたわけね。
己の欲のために、いろんな国を巻き込んで問題を抱え込んだわけか。

自分たちが有利になるために他国を引き入れるのが朝鮮の歴史か。
朝鮮戦争がまさにその通りだったな。。。

米朝首脳会談は、いままでの北朝鮮のやり方が通じないってことが明確になったのだろう。
だから、ペコペコするようになっているけど、トランプ政権が終わったら、また元に戻る気がしてならない。

ボルトン起用の意味を、北朝鮮が取り違えたって感じに見える。

リビア方式によるテロの清算が見込める。そうなると、拉致の解決が現実的になる。
北朝鮮の核放棄の約束破りは5回か。。。
思ったより多い。。。

ガダフィが殺されたのは、民間からの行為だと思うが。。。
今までの日本の融和態度が、ここまで増長させた気がしないでもない。

偉人たちのアジア論

福沢諭吉の脱亜論は、先見の明がすごいな。あの時代から、もう見極めていたわけか。
板垣退助征韓論は、かなり危険だな。欧米列強の時代だから、そう考えざるを得なかったのかな?
伊藤博文の自治論は、合併論を危険視したからか。自治論すらも危険な気がするが。
大隈重信は、本質を突いているな。歴史を見ると、革命が起きては独裁の繰り返しだし。

もう、石兵さんの本書の通りの対応が普通だと思いました。
黒田有彩は、何を言っているのかよく分からない。

仲良くしなくてもいいと思う。うまく付き合うようにすればいい。

金玉均?知らない。
福沢諭吉が目をかけていたが、惨殺されて嫌になって、脱亜論を唱えたわけね。

結局、距離を置かないとどうにもならないんだよな。。。

世界から見た中国・朝鮮半島は、福沢諭吉大隈重信に近いな。
一帯一路への批判が高まっているわけか。

中国に対する問題が何も言えない言論空間は、メディアがやっているとしか思えない。

中国“毒食品”

検査は、全量制ではないのか。。。
検査だからサンプリングになるのはしょうがないね。。。

日本人の胃が弱すぎる、か。。。
生もの喰っているから、ある程度大丈夫そうな気がしないでもないが。

胃袋丈夫にするために中国で料理を食うのは、若干、拒絶反応があるが。。。

国外の食品が危険というのは、どこも一緒か。。。
逆に、日本産の食品は、海外でどう評価されているのかが気になる。