朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

森友文書改ざんの麻生大臣の報告内容について思ったこと

思ったこと

なんか、「悪質ではない」がひとり歩きしている。

タイトル詐欺が多い。
まるで、文書改ざんが肯定されているようなタイトルになっている。
発言内容を聞くと、「結果を変えるような悪質さではない」ってことなのに、まるで改ざんが悪質ではないようなタイトルになっている。
文書改ざんについては、謝罪もしているし、「悪質ではない」と考えているとは思えないのだが、どこから読み取ってそんなタイトルにしたのか、理解に苦しむ。
物事の本質を見れない記者が多くいることが、タイトルから読める。

あと、それに騙される人が多いのも気になる。
ちゃんと証拠を確認してから物事を考えているのか、疑問を抱く。
IT業界に属しているのだが、IT関連のツイートの流れを見ると、釣られている人が結構居た。
だから、日本のITは、仕様誤認が多いような気がしないでもない。

この報道を見ていて、本当に日本のメディアの能力は低いと感じざるを得ない。
もっとましな報道機関はないのだろうか?

余談

日本人の読解力が落ちているのではなかろうか?
英語とかプログラミングする前に、きちんと事実を読み解く力が必要だと思うんですけど、違うのだろうか?
その上で、英語なりプログラミングなりをすればいい。
基礎ができてない状態でプログラミングするのは、かなり危険。
ドキュメントによる説明と、それを読む力が必要になってくるので、きちんと読解力を身に着けてからじゃないと、濡れ手に粟のような気がしている。

参考サイト

麻生財務大臣が森友学園を巡る文書の改ざんに「悪質なものない」 - ライブドアニュース

「森友」文書改ざん、麻生氏「白を黒にしたものでない」 TBS NEWS

文書改ざん「悪質でない」=森友問題、軽視発言-麻生財務相:時事ドットコム

森友文書「改ざんとか、悪質なものでない」 麻生財務相:朝日新聞デジタル

森友問題 文書改ざん「悪質なものではない」麻生財務相 | NHKニュース

森友文書改ざん:麻生氏「改ざんという悪質なものでない」 - 毎日新聞

【森友文書】麻生太郎財務相、決算文書改竄「悪質でない」 ごみの撤去費用の増額は「正当な手続き」

【森友学園問題】自民・田村憲久政調会長代理「責任は麻生氏の判断」 与野党幹部が文書改竄問題などで論戦 - 産経ニュース