朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

候補者男女均等法について考察とまとめ

候補者男女均等法

女性の声を政治に反映させるため、国政選挙などで男女の候補者の数ができるかぎり「均等」になることを目指す法律

法律の作成に携わった野田女性活躍担当大臣

思うこと

優秀な人が政治家になるべきで、そこに男女は関係ない。
優秀な男がいても、そこそこな女の候補者がいたら、女が選ばれるってのは、はっきり言って男女差別である。
議員になる機会が欲しいのなら、そこに向けてきっちり努力してみんなに認められて議員になるべきだが、それをせずに優遇されるのは、おかしいと思う。

女性の政治進出が少ないは、単に政治能力が低い人が多いだけ。
それを無理矢理埋めるのは、納得ができない。
野田聖子は、何を考えているんだ?
これは、はっきり言って差別促進法案だと思います。
野田聖子は、男女差別を助長したいのだろうか?

優秀であれば、男女関係ないと思ってます。
実際、女性でも優秀なひとはいる。(野田聖子は違うけど)
問題は、優秀ではない人が優先されること。
この法案を考えた奴はアホだし、それを通した議員連中もアホだとしか言いようがない。
あと、メディアは、なぜコレを取り上げなかったのか?理解に苦しむ。

なぜ通ったのか?

いろいろ見ていると、過小評価している人が多い。
おそらく、努力目標だから、実際に影響はないだろうと思っている人が与党内に多く居たのかも知れない。

普通の人だったら、目標を掲げられたら、それに向けて努力する。
それを過小評価するのは、どうかと思いますがね。

どうしちゃったの?

はっきり言って、安倍政権の重大ミスだと思う。
女性を甘やかすことが、男女平等だとは思わない。男女関係なく競争させて、優れたほうが優遇される自由競争こそが男女平等だと思う。

安倍政権できてから初めての悪法ではなかろうか?
なぜ、反対がまったくいないのか、意味がわからない。

まともな女性議員

野田はダメだな。。。
この法案に対して、まともな意見を言っていたのは、小野田紀美議員くらいだ。

なぜ、野田聖子を大臣に起き続けるのか、意味がわからない。
自民党は、女性議員でいろいろ失敗している。どうにかならんのか?

ネットで調べてみると、女性が増えれば政治は良くなる的なことを言っている見当違いな人が賞賛しているのが、頭が痛い。。。
そういうことを言っている人たちこそ、男女差別主義者であると言いたい。

今後

間違いなく、国政が悪い方向に行くと思いますわ。。。
能力的に優秀な人が議員になる機会が減るのだから、国益を損なうと思う。。。

野田聖子が、「日本の政治 大きく変わる」と言ったらしいが、たしかに、悪い方向に大きく変わると思う。
本当にどうにかならんのか、野田聖子という政治家は。
だんだん、この人が日本に寄生するボンビーに見えてきたのだが、気のせいだろうか?

参考リンク

「候補者男女均等法」について | 塚本佐和子オフィシャルブログ「ちょっと、見てくたんせ。」Powered by Ameba

『男女候補者均等法』成立!!国政選挙などで男女の候補者数を均等に! : オレ的ゲーム速報@刃

「男女候補者均等法」成立 選挙で政党など自主的取り組み | NHKニュース

「男女候補者均等法」だけでは変わらない。本丸は選挙事情・政治的風土 – アゴラ

候補者男女均等法成立 女性の政治参画へ具体的行動を|愛媛新聞ONLINE

候補者男女均等法が成立 女性議員増加、政党に努力促す:朝日新聞デジタル

news.nicovideo.jp

候補者男女均等法 成立

「候補者男女均等法」成立に物議 女性議員から反発も|BIGLOBEニュース

小野田紀美【自民党 参議院議員】 on Twitter: "⑨あと、仮に候補者選定の時に政治家として100点の資質をもつ男性と、60点の女性が候補だったとして、男女比均等のために60点の女性候補に選ばざるをえなくなるのなら、それはあまりにも国益に反する行為です。大切なのは議員の男女比をそろえることではなく、日本の国益に資する議員を選ぶこと。"