朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年04月30日 #159 感想 宇宙はまだまだ遠いな。。。

公式サイト

dhctv.jp

出演

感想

視聴者からの質問

メディアが不安産業化しているのは、当然だろう。
そうした方が、金が簡単に儲かるからだろうね。。。
不安産業ではなく、希望産業があってもいいと思うのです。

公文書管理

普通にGit導入で終わりでしょう。
ブロックチェーン技術はいいんだけど、それを餌に大金を巻き上げそうな気がする。
大手SI屋とか、そうしてきそう。

国益最優先で働いてもらうには

高給にして、法外レベルに罰則を超キツくすればいいんじゃない?
もしくは、一回民間で働いてから役人になるとか。

公文書管理法

罰則がないんだよね。。。
なくなったときに足元すくわれているのだから、きっちり全部残したほうがいいと思いますわ。

ブロックチェーン

やっぱり、ブロックチェーン導入は早すぎるわな。
何回聞いても、Git導入で終わりだと思うんだが、他の人はどう思ってるのだろうか?

ブロックチェーンが万能なわけではない。
これやったら、多分、履歴管理で膨大な電力が必要になってくると思う。
そうなると、資源が少ない日本にとっては難しいと思いますわ。

情報漏えい

江田憲司の言い訳ツイートが意味分からんっす。。。

あぁ、聞きかじりでやったのか。
アホっぽいからやりそうだな。

法務省でも、警察とは別の調査部隊がいるのではなかろうか?
警察が情報リークしたら、それを取り締まる部隊が必要な気がする。

課税逃れ

ITに国境はありませんからな。。。
簡単に課税を逃れられるだろう。。。

何をしようとしているかって、当然、金儲けだと思いますが。

税金を取ろうとするから悪いのではなかろうか?
だから、一定期間したら、サービスの仕組みを公開するようにすればいいのではなかろうか?
税金を科すより、反発が少ない気がする。

アメリカ企業をEUが課税するから、EUのアメリカいじめと見えるわけか。

グローバル企業は、複雑化して税忘れもあるのか。。。
もっとシンプルな法整備が必要なのかも知れない。

データ利用は、EUでかなり警戒されているよな。
アメリカ政府は、そのデータをノゾキ見できるようになっているから、問題の解決は難しいと思いますわ。。。

中国は、そもそもデータ公開は公認されたものだろう。
ある意味、対米策な気がしますわ。

グローバルIT企業ができないのは、岩盤規制でガチガチに固めるからでしょう。
既得権益の利益を得ている人が問題だと思う。

宇宙ビジネス

中国 vs 米国の色合いが濃い印象。

儲かるかどうかと言われたら、儲かるだろう。
たぶん、直近的には儲からないが、100年200年スパンで見たら、儲かる気がする。
宇宙で太陽光発電とか、儲かるだろう。

日本は、米国と協力するしかないのではなかろうか?
5年で1000億ね。。。
1兆円くらい突っ込んだほうがいいのではなかろうか?
各国の競争をみたら、この方針は、焼け石に水な気がしてならない。

宇宙エレベーターは、もう、ガンダムOOの世界だな。
電力は、宇宙で太陽光発電すればいい。

火星は、無理そうだな。。。
たぶん、2200年くらい実現な気がする。
移住計画は、金集め目的でしょうね。
アニメ・漫画でもてはやしているから、道楽貴族みたいな人が、金を落としてくれそうな気がしますわ。