朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年04月02日 放送回 感想 次の司会は誰だ?

公式サイト

dhctv.jp

出演

感想

ネット生放送に移って一発目だね。

日米首脳会談で安倍総理に期待したいこと

期待したいことは、核廃棄と拉致問題の進展。
拉致問題は、アメリカ任せではなく、日本主導で進めるって言えるかどうかだろう。

ハッキリ言って、問題は、浮足立つことだろう。
功を急いで、足元救われないかだけ、気になる。

会談できなくても、特に問題ないと思うんだよね。
メディアは、必死に印象操作すると思う。
会談できなくても、漁夫の利が得られれば問題ないと思う。

会談は、どうだろうね。。。
たぶん、会談直前でひっくり返る可能性がゼロではない気がする。

日本が蚊帳の外は、違うと思うね。
この状況に追い込めたのは、日本が主導して経済制裁を行ったからでしょう。
表で称賛されなくても、日本が立役者だってのは、分かると思うのだが、そうは思わない人が多いのだろうか?
メディアのネガキャンがそうさせているかもしれないが。。。
蚊帳の外は、中国って意見には同意。
中国が介入してこなければ、たぶん、うまくいく。
問題は、それを見越して、北朝鮮が中国に近づいたことだろうな。。。

ポンペオに交代は、かなり本気だと思う。
在韓米軍を餌に非核化ね。。。
有り得そう。そもそも韓国から離れたそうな気がするしな、アメリカは。

原さん、遅れて登場か。。。
ネット番組っぽくなってきたな。

米朝首脳会談は、急遽決まったけど、原さん的には、ダメになりそうか。。。
普通に考えたらそうだよね。。。

北朝鮮が最終的に頼ってくるのは、日本という意見には納得。
金を引き出すなら、日本しかないだろうね。
会談の開催されたとしても、最後に泣きつきにくるのは、日本だろう。

IAEAの査察ね。
嘘は難しいと思う。
空から監視もあるし、施設を作るのは難しいと思うぜ? なるほど、IAEAの中に米軍兵を紛れ込ませるか。。。
ありえそう。
スパイ的な動きをしそうだね。。。

森友学園「文書改ざん」問題

落とし所は、財務省解体・消費税増税の撤廃。

一番悪いのは、財務省官僚でOK。
あと、地上波のメディアと会計監査員だな。森友注力しすぎが問題だと思う。
初めて重盛さと美と意見があった。
あと、改ざんをスルーした会計監査員も大問題だろう。

森友と財務省改ざんは別問題として扱わないと、処理を間違う気がする。

森友問題のそもそもの問題点

値引きは、国土交通省か。
その窓口が財務省。。。
面倒くさいな。

いわく付きなのが全く報道されないのは、かなり違和感があった。
隣の野田中央公園もあるしな。
値段的には、タダだし。

便宜供与はなかったでしょう。
あることを証明するのは、野党側にあるはずだが、できないのだから、なにもないでしょう。
オリジナル文書もそう言っているし。

昭恵夫人の罪

何もないと思うのだが、何か罪あるのか?
むしろ、魔女狩りにあってしまい、同情の気持ちが沸く。

籠池という死神に利用されている印象しかない。

どこに昭恵夫人の罪があるのが、教えて欲しいものだね。

決裁文書

決裁文書に余計なことが書きすぎているわけね。
書いたのは、自分に非がないことを証明するために書いたと思うね。

書き換えた理由は、佐川長官の発言に合わせるために、誰かが支持したからでしょうね。

重大発表

長谷川幸洋が卒業か。。。
誰が司会するんだ?

頼むから、辛坊治郎だけは辞めて欲しい。
あいつは、司会者としては無能だと思う。
自分の意見を全面に出して主張する司会者は、ろくな奴がいない。

次の司会は、居島一平かな?
他に可能性としてありそうなのは、有本さんとか。 あとは、大穴として東野幸治の可能性。

とりあえず、長谷川幸洋さん、今までありがとうだね。
東京新聞で、望月衣塑子を教育してください。