朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/27 感想 根本博は日本の英霊

www.youtube.com

出演

感想

空母いぶき

僕は、電子書籍で8巻まで読んだ。
かなりリアルに想定して書かれてあったから、8巻まであっという間に読んでしもたわ。

WiLL5月号(田中和生氏×居島一平氏 対談)

村上春樹ねぇ。。。
あの作家の本は、何冊か読んだけど、何言いたいのか、何を伝えたいのか、さっぱり分からなかった。
文学的に優れているのだろうか?
面白いが二の次だと意味ないと思うんだけど。。。
それとも、俺の感性がおかしい?

外務省職員 杉原千畝氏と陸軍中将 樋口季一郎

ユダヤ人を救った人達ね。
あぁ、そういえば、杉原千畝氏はドラマになっていた気がする。
樋口季一郎氏は、何もなかった気がする。

この辺の歴史、全然知らへん。
軍人でもすごい人はいたんだけど、メディアが報道しないせいで、伝わってない気がする。
ここらへんの正史を、百田さんあたりに書いて欲しいな。
もしくは、門田隆将さんとか。

「佐川氏指示と認識」文書改ざんで財務省職員

責任問題は、財務省の中で閉じましたね。
あとは、誰の責任かの押し付け合いでしょうな。。。

国会の空転は、責任重いと思うわ。
国会の1日の運営費が3億だから、単純計算で30億近い損害を出しているわけです。
森友の値引き金額より大きくなっとるやないか。。。
その間に、外交問題があったりしたし、どうしてくれるんですかね。

朝日新聞は、さっさと証拠出していれば、もっと損害は低かったのに、なぜ出さなかったのか、追求スべきではなかろうか?
あとは、財務省がなぜさっさと認めなかったのか、理解に苦しむ。
隠そうとしたけど隠しきれずに露呈したってことだろうか?
結局、証拠を突きつけたのは、大阪地検から法務省経由で取り寄せた原本だったらしいしな。
隠蔽体質があるから、解体は免れないでしょうね。

そういえば、野田公園はどうなるんだろう?
きっちり詰めて、立件してやってくださいな。

朝日新聞が報じてないのは、ダメだって分かっているからでしょうね。。。
報道しない自由の発動ですね。。。
さすが、嘘新聞。炎上しないと踏んだら、逃げ出すんですね。
百田さんの本を読んでいるのでしょう。

逃げる力 (PHP新書)

逃げる力 (PHP新書)

書き換えた人は、システム導入していれば、ログで分かるだろうな。
そこから芋づる式で犯人を釣り上げるしかないな。

安倍首相 昭恵夫人の説明拒否

証人喚問のことだろうか?
呼んでも関与してないから意味ないと思うが。。。
野党は、証人喚問で呼んだって事実が欲しいのでしょうね。
事実解明をする気がないとしか思えない。

あの籠池の発言を昭恵夫人が言ったかのように見せる印象操作は、ひどいとしか言いようがない。
コイツら、冤罪犯に成りたいのだろうか。
牢屋に入りたい願望があるなんて、どんなマゾヒストなんだろうか。
気持ち悪い。

あと、これこそ、BPO案件な気がしますが、どうなんですかね?
BPOさんは、ちゃんと裁くんでしょうね?

野党が籠池被告と面会「うそを言ったらあかん」

詐欺罪で捕まった人が、「うそを言ったらあかん」って。。。
ギャグなの?
本当にそういったかは分からんけど、これを信じろって、正気の沙汰とは思えないね。
倒閣のために、詐欺師を利用したり、風俗通いの天下り斡旋の元官僚を使ったり、あの手の議員は、犯罪集団としか思えない活動をしとるな。。。

籠池、20近く嘘ついとるのかいな。。。
もう、こいつの言葉を信じるほうがどうかしていると思うで。
やっぱり、野党は、倒閣したいだけなんだな。。。

百田氏「福山は頭がおかしいのか!」

もう、みんな知っていることだと思ったが、違ったようだ。

福山は、真性のアホだからしょうがない。
もう、諦めるしかないのではなかろうか?
サイコパスとしか思えない。

小泉進次郎氏「平成の政治史に残る大きな事件」

小泉進次郎は、何が言いたいんだ?
よく分からんな。
自分の意見を述べてないじゃん。
ここでも無能さを証明してしまいましたな。。。
やらなきゃいけないのは、財務省の実態を暴くのに全力を尽くすってことでしょう。
本当に、だらしがない。
何のために政治家になったのか、よく考えて欲しいですね。
あと、平成の政治史に残る大きな事件ってのは、中国船の侵入の方だと思うのだが、こいつが言っているのは違うでしょうね。

その点、石破茂は、清々しいまでのクズですな。
安倍総理を批判だけしておいて、自分はなにもしない。
自民党内にいて恥ずかしくないの?って思いますわ。

百事百論(陸軍中将 根本博氏)

シベリア抑留。。。
考えただけでも辛い所業だということが伝わる。。。
武装解除したタイミングで進行してくるなんて、卑怯としか思えない。

ソ連兵により満州が蹂躙されたわけか。。。
そのソ連軍から日本の民間人を守るために、武装解除せずに戦った将が、根本博ってわけね。
戦争ではなく、別な理由で戦っていたのだろう。
4万人の日本人を救った英雄ってわけね。
すごいやんけ。Fateで英霊として呼ばれるんじゃなかろうか?

背後には、蒋介石の援助もあったわけね。

台湾に渡って戦ったわけか。。。
中国共産党の台湾侵略を防ぐこともやってのけたわけね。
最終的に、1国を救っていたわけか。
英霊クラス確定やな。
当時の日本政府としては、認めれらなかったから、歴史に埋没されてしまったと。

歴史に埋没されてしまったあたりに、哀愁を感じる。
すごい人物だな。
紹介されていた本は、下記かな?

ものすごく読みたい。

小西議員「政権とりたい野党議員そんなにいない」

よるバズのやつだな。小西の顔見て、即見るのを辞めた。
小西議員って嫌いなんだよね。
偉そうで、ものすごく鼻につく。
そして、やっていることは、批判だけで、なんにも国益をもたらしてくれない。
はやく亡命してくれば方が、国益になる気がしますわ。

辛淑玉も、亡命したはずなのに、戻ってきたしな。
亡命を軽く扱い過ぎだと思いますわ。

小西の歌なんか、作っているのか。。。
アホですね。。。 こいつがよるバズ出ると、見るの辞めてしまうねん。
吉木誉絵を見たかったけど、こいつがいるせいで見る気も失せる。
なんとかならんのかね?

百田氏「共産党・不破氏の邸宅は大邸宅」

不和って通名かよ。。。
厨二真っ盛りなんだろうな。

共産党って共産主義かと思っていたのだが、民主主義を崇拝しているのか?
話を聞くと、詐欺師+独裁者って感じがする。

今週の中国船 尖閣周辺に4日連続

中国の脅威を感じる。
空母を保持しないとダメではなかろうか?

日本の周辺は、皇帝が多すぎるぜ。。。

憲法改正で困るのは、中国でしょうね。
もしかしたら、ロシアも入るかも知れないが。。。
うまいこと、ロシアと中国をドンパチさせられないのだろうか?
敵の敵は、利用価値があると思うんですよね。 ロシアと中国がつながっていなければという前提ではあるが。

朝日新聞が出してきたのは、不自然にあっているな。。。
朝日新聞と中国はつながっている可能性が高い気がする。

官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」

官邸が注目しているのか?
すごいな、この漫画。
たしかに、漫画だから描写がわかりやすく、イメージもしやすいだろう。
作者は、入念に取材しているのだろうな。

9条改憲案 自民内に異論 石破・野田氏ら

そもそも、理想論は、実現する気がないと思いますわ。
妥協しなきゃいけないラインを探らないと行けないのだが、こいつらは妥協しないだろうな。
政治的ではないと思いますね。

石破茂は、内容については何も言ってないですね。
野田も、内容もついて言ってない。
やり方についてディスっているだけで、ただのイチャモン付けただけですね。
小泉進次郎も同じく。

野田は能力足りないのは、全員承知。
はやく離党して欲しいね。
田中真紀子みたいに。

速報:佐川氏 証人喚問 答弁を拒否・官邸からの指示はない

予想通りの回答ですね。
さすがに、前川喜平みたいな悪事は働いてないから、嘘は付きませんでしたな。

あとは、検察に任せることにしたほうが良いと思いますわ。