朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/23 感想 日本の政治を野党はいつまで停滞させるんだ?

www.youtube.com

出演

感想

政府 日朝首脳会談への意欲伝達

日朝関係が進みそう。
核廃棄と拉致問題解決を必須条件にして、譲歩してはならないと思います。
あと、問題は、ムンムンが出しゃばらないことだろうな。。。

自分の手柄みたいにしそうな気がしてならない。

若干心配しているのは、韓国のデマではないかということかな?
北朝鮮内の報道がなされていないようだから、直前になってドタキャンになりそうな気がしないでもない。
その場合は、有事のカードを切ってくるでしょうね。
下手したら、韓国に経済制裁発動の可能性もある。

対話が決まった訳ではないから、まだ安心してはならないね。
こっちが扉はあいてますよアピールだけだから、経済制裁は緩めてはならない。

枝野氏 昭恵夫人の証人喚問要求「国会で話すの当たり前」

バカとしか思えない。
文章改ざんのキーマンは、佐川元長官だろう。
あの公開された文書見たら、明らかに見当違いであることが分かる。

昭恵夫人を呼んだところで、何か解決するのか?って思います。
やりたいことは、証人喚問で昭恵夫人を呼んだ事実で、印象操作の道具にしたいのが見え見えだと思う。

疑惑だけで呼ぶのなら、それこそ権力の乱用だと思います。
これが成立するなら、無関係な人でも怪しいと思ったら、一般人であろうが呼ばれてしまいますね。
そんな横柄なことをして、恥ずかしくないのかね?

枝野幸男

後ろ向きな政治家ね。
たしかに、国会を混乱させ、日本の政治を止めているからな。。。
諸悪の根源とまでは言わないが、その一翼を担っていると思う。

物事をこじらせるだけで、何も進展させないってのは、政治家として恥ずかしくないのかね?
立憲民主党ってのも、名が体を表してないと思いますわ。
立件民主党でいいんじゃない?
立件されそうな人が何人かいますよね?
辻元清美とか、有田芳生とか、初鹿明博とか。。。

さすが、この人達の話をしてたら疲れますよ。。。
武田先生の疲弊感が伝わってくる。

森友問題

武田先生の解説が一番しっくり来る。
年収300万円の人が30円失くなったと言って、1年間働かないようなもんか。
お金は大切だけど、全部の収入に影響がある行動を起こすのは、問題だね。

国単位で物事を考えるのが、一般人には難しいと思うんだよね。
単位で、だいたいビビっちゃう。

「必要最小限度の実力組織」削除 自衛隊明記の9条改憲

違憲だと言っている人達は、そういえば、何も行動起こしてないですね。
裁判も起こしてないですし。。。
なんとなくの気分でやっているとしか思えない。

ロシアがイチャモン付けてきたのは、自衛隊=米軍と考えているからか。
普通に考えたら、そうだろうね。
駐留米軍はいるから、セットで動くと考えるのが普通だろう。

自衛隊の存在に対する議論が、まだ熟していないか。。。
それを熟すように持っていく使命感があるんだね、武田先生は。
これができてのは、安倍総理のおかげだと思うわ。
だから、いまがとても大切だと思うのは、同意見です。
森友で騒ぐんじゃなくて、自衛隊の扱いについて、議論を尽くすべきだと思う。
メディアは、その責任を放棄しているとしか思えない。
ちゃんと議論して欲しいね。
もしかしたら、それを担うのは、ネット番組になっているのかもしれない。。。

米 輸入制限の適用除外国「4月末までに確定」

これをネタに交渉してきそうですな。。。

中国は、適用除外にならないでしょうけど、日本はどうだろうか?
金をせびられそうな気がしてならない。

知的財産権侵害で中国制裁へ

いろいろパクってますからね。。。
百度、微博、人人網。
パクりまくりだね。。。
これ、日本もそうだろう。アズレンとか、艦これのパクリじゃん?って思いますわ。

中国は大国ではない。凶国だと思います。

産業スパイを送り込んで、本物を作るね。。。
度を越した結果、こうなったのだから、中国は、受け入れるべきだろう。
下手したら、欧州勢もヤラれているんじゃなかろうか?
知らないだけで、模造品がいっぱいあるとか。
ドイツとかターゲットにされてそう。

韓国 李明博元大統領を逮捕

とうとうやっちまいましたか。。。
国民感情で逮捕するの、辞めないんですかね?
そのうち、誰も大統領ヤラなくなると思うのですが。

他人のふり見て我が不利直せ、ね。。。
たぶん、北朝鮮関連の問題なら、いろいろ出てくると思う。
土井たか子勢力は、だいたい真っ黒だと思いますわ。

仏当局 サルコジ氏を正式捜査 選挙資金で不正容疑

フランスもか。。。

ぶっちゃけ、よく分からないっす。

名古屋大と岐阜大が法人統合へ 来月協議入り

自国の環境を考慮せず、米国式を取り入れた結果、無駄なことをしているってことだろうか?

なるほど、仕事を減らさないためか。。。
理論がよく分からんな。
仕事のとり方が国益を残っているがな。。。
もっと別な方向で仕事を想像したほうがいいんじゃなかろうか?