朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/20 感想 石破茂を総理にしてはならない

www.youtube.com

出演

驚異の有本さんのゲスト率。
百田さん1人だと、最後グダるからな、しょうがないよね。

有本さんから、朝日新聞に行った話は聞けるのかな?

感想

逃げる力

いきなり本の紹介ですか。
もう、読んでしまいましたわ。
感想は、下記のリンクで。

suzaku-study-book.hatenadiary.com

終わりの始まり

習近平の終身独裁体制は、終わりの始まりっぽい気がしますね。。。
中国の人は、なんとも感じないのだろうか?

志學館大学

あのオバさん、民主党議員だったのか。。。
なんか上目線の物言いばっかり。
そりゃ、パワハラ置きますわ。。。

伊調さんのパワハラがもみ消されないかだけ心配だ。

内閣支持38% 不支持48%で逆転

30%台は何回かあるのか。
ちゃんと復活しているのが、安倍政権のスゴイところではある。
今回も紳士な対応をして欲しいね。

重要なのは、ちゃんとした事実と対応が報じられるかだろう。
ここでもネットの力とそれを広める人の力が重要だと思いますわ。

アベマプライムの話か。。。
麻生財務省の辞任と昭恵夫人の証人喚問は、どっちも9割近く辞めるべきではない・呼ぶべきではないだった気がする。
圧倒的にすぎるよな、回答が。
つまるところ、それが正論で人を動かしているってことだろう。
フェイクニュースに騙されず、きちんと考えた上で結果を出していると思う。
テレビを見ている人は、テレビの報道を鵜呑みにしている気がしてならない。

テレビは、もうアニメくらいしか見ませんね。
あとは、マツコの知らない世界くらい。
ニュースは、そこまで行って委員会くらい。TVerだけどね。
地上波の報道系って、精神汚染されるから、見る気になれない。
若い頃は、自分もどっちかというと、民主党支持層だったけど、流石に年を取ると、はっきりと自民党のまともさがわかりますわ。

日本は、フェイクニュースに騙されなくなったよな。
ツイッターだけじゃなく、ネットの報道が増えたのも要因だと思う。

民主党は、ある意味すごいね。
誰が総理でも同じじゃないことを証明し、アホが政権を担当するとどうなるかを身をもって証明してくれた。
未来永劫、あの悪政は語り継がれると思いますわ。

メディアは、追い込まれてるんですかね?
若干、怪しい感じもするけど。。。
今のオールドメディアは、しぶとく生き残りそうな気がする。
ゴキブリなみの生命力を発揮しそう。なんせ、メディアは不動産をたんまり持っているからな。
もっとドでかい損失を与えないとダメだと思いますわ。

ネットの自浄作用

嘘が自然淘汰されるのは、正論突きつけられたときに、批判を浴びる。
浴びた結果、自分が正しいのか見つめ直すから、真実が残ると思いますわ。

テレビ・新聞には自浄作用がないので、本来であれば、テレビは新聞を、新聞はテレビを批判しあわ泣けえればいけないのだと思う。
だけど、メディアの頂点に新聞社があるから、新聞社に忖度して、テレビでは「新聞社の報道が真実」みたいな報道になると思います。

民進・杉尾

アベマプライムのあの言い訳は、ダメですね。
人気動向ではなく、「ネットを見ている人は、こう捉えているからこの結果なんだと思います」って言わないと、説得力ありませんわ。
あの言い方だと、ただの負け惜しみですね。

朝日新聞

なるほど、安倍総理をターゲットにしても倒せないから、今度は昭恵夫人を標的にしているわけね。
すごい卑怯なやり方だな。

昭恵夫人には、なんとか乗り切って欲しいな。

社説に40回、昭恵夫人の名前が!
もしかして、朝日新聞は、昭恵夫人をアイドルにしたいのだろうか?
好きすぎやろ。
ヤンデレか何かだろうか?

なるほど、籠池の証言の後も昭恵夫人か。。。
犯罪者を擁護したいのだろうか?
活動家の機関紙になってきたなって感じる。

狼王ロボ

最初に聞いたときは、何かのスーパーロボットかと思ってしまった。。。

ロボが強すぎるから、その妻を捕まえて、ロボも捕まえるって話か。
今の朝日新聞の行動に酷似しているな。
昭恵夫人を餌に、安倍政権を倒そうという考えだろう。
朝日新聞にそんな教養はないとは思うが、狼王ロボを読んでこの行動に出たことは否定はできないな。

百田さんは、色んな話をしっているな。
さすが、売れっ子作家ではある。

独裁王・辻元清美

フェイスブックの「いいね」で国会に証人喚問を要求するって、頭おかしいでしょ。。。
立川志らく師匠も言っていたが、国会は立法をする場所で、そんなことを聞く場所ではないと俺も思います。
国会を軽視し過ぎや。

有本さんの意見が怖いな。。。
辻元清美が政権側に付いたら、一般人が「いいね」押したら、下手すると証人喚問で呼ばれるってことでしょう?
それは、もう独裁やんけ。。。

鋼のメンタル

確かに、メディアから総バッシングくらっても、病院に言ってないところを見ると、そうとう精神が強いのかもしれない。
もしくは、ネットの意見を重視しているとかもあり得る。

「いいね」は、辞めたほうが良い気がしますね。
代わりにPocketってサービスを使ったほうがいいかと。
アレなら、とくに外部には見えないし、情報は溜まっているから、必要な情報をPocketにどんどん放り込んで、あとで見返せば良い。
誰か、教えたって。
自分は、よく必要な情報をPocketにぶち込んで、あとで検証することが多い。

なるほど、監視されているなら、広告をSNSに入れてみてはどうだろうか?
むちゃくちゃ広告費を稼げそうな気がしてならない。
たぶん、1日で数万ぐらいいくのではなかろうか?

魔女狩り

魔女狩りは、古代の生贄的なものだろう。
魔女狩りは、個人のエゴを通すだけのものだと思います。
今回の昭恵夫人の追求は、安倍政権の倒閣のためにやっていることって思います。

頭の悪いコメンテータって言われて真っ先に思いついたのは、室井佑月でしたわ。。。
あいつ、この件に対してどう言っているんだろうな?

百田氏「石破だけは総理にしてはならない」

同感。
あいつ、総理の器じゃないでしょ。

相手が納得するまで謝らなければならないって、それはこっちに非があるときだけでしょう。
冤罪で同様のことをしては、一生使われ続けます。
この考えが、日本の国益を奪い、ダメにした要因だと思いますわ。

発言内容について、産経新聞には抗議して、東和日報には抗議しないんですね。。。
ダブスタやんけ。

朝日新聞の作戦ね。。。
たしかに、今の野党では、自民党を上回る支持派得られないだろうね。
だから、自分たちが倒しやすい総理に変えようって魂胆ね。

バカな石破茂は、朝日新聞の援護射撃で、小躍りしている大馬鹿野郎ですな。

石破茂をあげる理由は、慰安婦の対応が朝日新聞の意見と同じこと、消費税増税派、電波オークションをやりそうにないってからか。。。
あと、改憲もしそうにないしな。
理想論を語る当たりが、やりたくありませんの現れだと思うわ。

この件は、詳しく検証してみようと思いますわ。

たしかに、今の自民党議員でちゃんと事態収集に動いている人は少ないですね。
知らん顔決め込んでいるのは、小泉進次郎が筆頭だろうか?
今回の件で、こいつのアホさがよく分かった。
こういう自体になったときこそ、一致団結して原因究明と対策を考えなきゃいけないというのに、まるで他人事のような物言いは、自民党議員としてどうかと思う。

和田議員の答弁

あの答弁を叩くやつがいるけど、財務省が改ざんをしたのだから、疑われるのは当然だろう。
何が問題なのか、さっぱり分からん。
改ざんした事実があって、答弁に問題がありそうだから追求するのが悪だと言われたら、真実を探ることさえ否定することになる。
前川喜平という前例もあるし、追求を厳しくするのは当然だろう。

蓮舫の言い分はよく分かりませんわ。
政治主導と言っておきながら、この場において官僚の味方するなんて、お前の信念はそんなに簡単にかわるものなのかって言いたい。
一体、何を考えているのだろうか?

百田氏「中国は何億人も奴隷のような労働者がいる」

中国のGDPは、若干怪しいところがある。
高いから、日本からの経済援助はいらんと思うが。。。 一人あたりのGDPは低いから、援助くださいね。。。
知らんがなって言えないのだろうか?
「国のGDPが高いのだから、なんとかできるでしょ?」ってならないのだろうか?

中国すごいは、周囲が見えなくなってバカな行為に走る可能性を秘めているわけか。
日本も、日本スゴイ系の番組は、気をつけないとあきませんな。

富裕層は、海外に資産を逃すのか。。。
そのうち、党から規制しそうだね。
今の中国見ていると、実は経済的に苦しいから、財産没収に動き出そうな気がしてならない。
米の貿易摩擦対策もあるし、そんな気がする。

中国業者に年金個人情報 年金機構委託の企業が再委託

再委託は、法律違反です。
委託で働いたりするので、ここらへんは知ってます。
委託した業者は、裁判にかけた方がいいと思います。

情報流出は、あったでしょう。
だって中国に渡っているのだから。

業者の名前は、SAY企画だったか?
この会社は潰さないといけない。
きっちりツケを払ってもらわないといけないと思う。

そして、選定したアホな公務員は、きっちりツケを払ってもらいましょうかね?
家計がぶっ壊れても、誰も同情しないでしょうね。

江田議員のツイートに百田氏「品性がない」

倒閣したいだけのやつだから、品性なんてそもそもないでしょう。

因縁の付け方が、嫌なヤツを体現しているな。

実績ないのは、江田議員のほうだね。
麻生財務相と比べるまでもない。
あるのは、倒閣運動したことの実績ではなかろうか?

江田議員ってヅラなん?
翁長知事もそうだし、反自民の人達は、みんなヅラが好きなんだろうか?
おそらく、プライドの塊みたいなやつらが多いから、ハゲでバカにされるのが、たまらなくいやなんでしょうね。

まったく、百田さんを見習って欲しいですね。
ハゲてても全然気にしてませんよ?

百田さんがヅラをしないのは、周りに気を遣わせないためか。
そんなに奥が深い考えがあるとは思わなかった。

安倍総理 プーチン氏に祝意プーチン氏も関与否定 英神経剤襲撃事件

プーチン氏とどうやって外交を解決するかだな。。。
盤石な基盤があるから、強気外交でくるでしょうね。。。

ながいな、プーチン氏の在任期間。
日本の周りは独裁国家多いから、早く国内の問題にはケリを付けないとあきませんな。