朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/19 感想 早く文書改ざんの原因究明を!

www.youtube.com

出演

感想

佐川氏の早期喚問巡り攻防 きょう集中審議

証人喚問は、早い時期にやると、佐川氏が嘘を付いた場合に有耶無耶になると思う。
だから、事実関係をできるだけ明確にしてから証人喚問の流れでしょう。
ことを急ぐ野党は、なにか裏がありそうな気がしてならない。

原さんの記載量が多いことへの疑問ね。
あんまり決済とかする立場じゃないから、どういうものなのかは分からん。
原さんの感覚が正しいのかは判断しかねる。
おそらく、あの量になったのは、籠池の恫喝が凄すぎて、責任ないことの証明のために書いたと思いますわ。

情報元が大阪地検なら、大阪の情報統制にかなり疑問が残る。
この状態で都構想が実現したら、情報統制が原因で大事故を起こしそうな気がしないでもないが、ダイジョブなんだろうか?
大阪の都構想には賛成なんだけど、そこに一抹の不安を覚えてしまうのです。

岸さんの話だとリアルだな。。。
たぶん、バレないと思っていれば、書き変えるでしょうね。。。
公文書管理法がザル過ぎるのか。。。
罰則がないのであれば、それを気にする人はいないでしょうね。
岸さんが言うように、人は聖人君主ではないから、魔が差すことがあると思うんだよね。
だから、それを防止するために、罰則と改ざんが容易にできないシステムの導入が急務だと思いますわ。

原さんの意見が説得力ある。
内部の反政府の人と、反日メディアと野党がつるんでいる可能性か。。。
かなり高いんじゃなかろうか?

文書の書き換えは、パソコンの普及で、容易に文書を作れるから、差し替えが容易にできるようになっていると思う。
だから、すべて電子化して、バージョン管理システムを導入すればいいと思う。
差し替えできず、権限管理と最新のファイル管理ができるようになれば、容易に文書改ざんなんてできないはず。

今回の書き変えの話は、チャンネルくららの上念さんと石川さんの話が面白かった。

www.youtube.com

首相答弁の影響否定せず 文書改ざんで財務省局長

麻生財務相は、辞めるべきではないね。
やるとしても、再発防止策ができてからだろう。

改ざんの実行のトリガーがどこにあるのかか。。。
個人的には、佐川長官の発言に合わせてだと思っているのだが。
おそらく、強烈な縦割りで、キャリアに1回でも傷がつくと登れなくなるような組織だったのではなかろうかと想像してしまう。

当事者ではなく、関与が薄い上司が答弁したのが問題そうな気がする。

内閣支持9ポイント急落38% 不支持逆転 世論調査

メディアに踊らされてますな。。。
挽回にするためには、真相解明と対策でしょうね。

昭恵夫人の証人喚問は、真実が解明されないから、意味ないでしょうね。。。。
野党は、真相が解明されないから、疑惑が深まったに持っていきたいのでしょう。 岸さんも同意見か。
野党とメディアは、そもそも、解明するつもりはないのかも知れない。
バカか倒閣したいかのどっちかでしょう。
どっちもって可能性もあるが。。。

祭か。
面白い例えだ。
騒ぐだけ騒いで、真相解明する気がないと思います。

希望の党の議員は「安倍内閣を倒せる」と言っていたのか。。。
やっぱり、真相解明よりも倒閣が優先事項なのね。。。
情けない話だな。
政策論争で倒すのではなく、棚からぼた餅で倒すなんて、恥ずかしくないの?
議員としてのプライドもないわけね。

原さんの野党煽りが素晴らしいな。
いつもは黙っておとなしいのに。

政治的公平の条文撤廃 放送制度改革の方針案

電波オークションとセットでなら、大歓迎だ。

総務省の回答の意味が分からないな。
見てるが分からしたら一緒だと思う。

放送法4条なんて、あってないようなものだろう。
野党色が強すぎる。

規制されるメディアとされないメディアがあることで自浄作用が働く、ねぇ。。。
そもそも、新聞社が、各局の頂点にいるから、すべて新聞社に忖度するとおもうんですけど。。。
公平さは、新聞社が決めるような気がするが。
あぁ、確かに、新聞を規制してテレビの規制を排除したら、理論的には成り立つから問題なさそうだね。
じゃ、新聞規制も含めちゃえばいいんじゃなかろうか?
そうすれば、反対しないんでしょ?

安倍首相が日朝会談に意欲 韓国大統領へ伝達

こっちから行ったら、まるでこっちが下手みたに見えるから、相手からの自発的な対談要請を待つべきだとは思うが。。。

するならするで、前提条件を設けて欲しい。

米朝会談は、成功しないと思うわ。
どっちに転んでも、米国有利だから、そもそも、会談直前で破断になる気がする。

財務省は解体になるのか!?

財務省解体だけでなく、能無し省庁は解体したほうがいいと思うんだよね。
財務省経済産業省文科省あたりは、解体したほうがいいのではなかろうか?と思うのです。

財務省の上下関係逆転は、やっぱり、おかしいね。
力関係がおかしいから、このタイミングで解体したほうがいいと思いますわ。
あとは、改ざんできないように、情報統制の省庁を作ったほうがいいような気がする。

原因の根本次第か、解体は。
原因究明が急務だな。。。
原因の一部には、会計検査院がザル過ぎるのが問題だろう。
会計検査院を解体も視野に入れるべきだな。
会計検査院と文書管理する組織を作って、両方がチェックするとか必要だと思いました。

組織見直しって、定期的にやれないもんなの?
聞いていたら、厚生労働省スポーツ庁文科省に問題あると感じるのだが。。。

黒田総裁続投 国会承認 脱デフレへ緩和継続

混乱なく終わったことは、良かった。
問題は、規制するかどうかだろう。
いまいましたら、また、長い間の停滞期に陥るから、辞めたほうがいいと思っている。

大毅氏 国務委員昇格へ 中国全人代

今回で独裁体制が完成したと感じる。

独裁体制に有利に立つには、自由主義でより洗練されたテクノロジーを生み出すしかないと思う。

中国の民主化が進まなかったのは、民度の差だと思うわ。。。
あと、儒教に囚われている人が、上層部に多いってのもあるだろう。

36道府県で保険料アップ 75歳以上の医療

長生きする人が増えたから、そうなりますよね。。。
社会保障制度に問題があるから、働き方改革よりも先にヤッたほうがいいと思いますわ。

移民政策ね。。。
それよりも、老人でも働ける社会にしたほうが良いのではなかろうか?
お隣の国とか、ものすごく危険だと思うのだが。。。
日本の風土に合う人って、そんなにいないと思うんだよね。

大学生の内定率91.2% 最高更新

路頭に迷う学生が減ったことは、多いに喜ばしいことだね。

働き方改革は、この部分にも触れているのか。
進めて欲しいところが有耶無耶になっているのが惜しいな。。。