朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

財務省の文書改ざんで分かったダメ論客とダメ政治家

随時アップデート予定

きっかけ

財務省の文書改ざんで見えたのは、官僚だけでなく、ダメな論客とダメ政治家がハッキリ見えてきたので、情報を残しておこうかと思いまとめる。

ダメ論客

全部悪だとは思わないが、発言内容は、よく吟味しておかないと危ないというランク付けになった人たち。

橋下徹

橋下徹は、意味不明ですね。
世論がそっちに行きそうだから叩いているように見える。
削除された証拠を見たら、安倍総理が持たれている森友疑惑について、破棄を支持したとは思えない。
なぜなら、それは安倍総理が関与して無かったことを立証しているから。
証拠を故意に破棄したのは、安倍総理の支持ではなく、別の誰かだと思う。
あと、麻生財務相大臣も、この件には無関係と思われる。だってメリットないもの。
動機がない人を裁くのは、冤罪を起こすと思うのだが。。。
ここまで言うのなら、安倍総理が故意に破棄したことを立証しないといけないと思うのだが、違うんですかね?

冤罪が消えない理由を垣間見た気がする。

朝日新聞をあんなに叩いていたのに、なんか、朝日新聞のやり方に似てきた気がする。。。

潮匡人

事態の流れが読めてないですね。
朝日新聞が証拠を出していれば終わっていたのに出さなかったから、朝日新聞が嘘だと思うのは普通のはず。

調査結果を待たずに、政治が悪とする考えは、冤罪を頻発しそうな気がします。

辛坊治郎

夕刊フジのコラム?が、もう、何言っているのか分からん。

これを許容したら、関与してないのに1人の役人がミスったら総辞職になる。
そんなことしたら、人材不足になるのは、明白だろう。。。
そもそも、この人は責任範囲を分かっているのだろうか?
なんでもトップ悪いは、組織管理したことない人の意見だと思いますが。。。
調査結果を待って、どうすべきか判断スべきだと思いますが、印象だけで辞めろと言っているように聞こえます。
そこには理論もなにもないので、印象操作と思われても仕方ない気がしますが。

なんか、感情論で動くよな、この人。
だから、「そこまで言って委員会」が面白くないんだろうな。。。
司会として、言論誘導してるし。
小松アナの方がマシなのではなかろうかと、最近思うのです。
そこまで言って委員会」見てないから知らんけど、「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていた感じ、そんな印象。

ダメ政治家

※なお、野党は省く。いっぱい居すぎるので。。。

与党なのに、まるで他人事のように振る舞っている。
ちゃんと対処する行動を起こすのが、お前たちに与えられた使命じゃないの?って思うのです。

石破茂

経済に対する理解がないのに増税推進。
慰安婦合意破棄の可能性が高い。
財務省の文書改ざんは、知らん顔。
お前、自民党の議員だろう。
原因究明と対策に向けて行動起こせ。

小泉進次郎

財務省の文書改ざんは、知らん顔。
お前、自民党の議員だろう。
原因究明と対策に向けて行動起こせ。

岸田文雄

石破茂と同じ。

竹下亘

何がなんでも昭恵夫人に責任の一端があると言いたい人。
メディアによる昭恵夫人の人権侵害が、昭恵夫人に原因があると言っているバカ野郎。
下手したら、メディアが叩き始めた一般国民も責任があるとかで糾弾する可能性がある。