朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/15 感想 萩生田議員は隔週ゲストに昇格の方向で!

www.youtube.com

出演

感想

オフィス北野のお話

何をするのかよく分からんな。
芸術活動でもするんじゃなかろうか。

国務長官解任 ティラーソン氏 円滑移行重要/河野太郎外相「非常に残念」 対北は「ぶれず」

対北を強行に進めるつもりなんだろうな。
対中が弱腰だったってのも要因としてありそうな気がする。

ムンムンがスゴイとは思えないな。
それを引き出したのは、経済制裁を行った結果だと思う。
対談がいい結果をもたらすまで、制裁は緩めてはならないと思いますわ。

小池知事 都特別顧問を廃止 都政改革のブレーン役

誰にでもいい顔しようとして、化けの皮が剥がれたって感じ?

顧問が権限超過して行動している疑いが強めなのか。
交渉なら相手も存在するから、相手の方を確認すれば、一発でわかるきがしてならないが。。。
あと、消したって言っても、HDDあれば復元できるんやで。

意思決定がブラックボックス化しているな。。。
だから、AIとか意味不明なワードがでてきたのか。
この構造は、中国共産党みたいな気がするのだが。。。

資料が出ない時の有本さんが怖いんですけど。。。
ゾクゾクするわ。

やばいな、都政。。。
小池都知事の予定ぶっ壊しで、何も決まってないわけね。。。
目立ちたいばかりに、状況を引っ掻き回している。
メディアに煽られたらいけないと分かっていたはずだが、できないもんだね。。。
ただ、流石に今度ばかりは学んだと思う。

都政の情報

都政って、情報が入ってこないのだが、どこに情報があるのだ?
国政はよく出回るけど、都政の情報が少ないから、判断に困る。

タスクリスト

小池都知事がやったことをリスト化すると、たぶん、失敗リストになると思いますわ。
後世、同じ失敗をしないように作ったほうがいいんじゃなかろうか?

森友文書書き換え問題 日本会議が声明 FAX届く

おぉ、独自ニュースか。
声明を募集すればいいんじゃなかろうか?
ニュースになれず、潰されている声って結構あると思うんだよね。
今の状態は、既存のメディアからの情報だから、大事なことができてない気がしないでもない。
独自情報を得られるようになったのは、面白い発展だと思うよ?
新しいメディアとして確立してきた感じがするね。

メディアの報道は、冤罪事件に近いんじゃないかと思う。
退会したのに日本会議を名乗って名詞を配っていたわけだから、糾弾されるべきは詐欺師・籠池で、日本会議は被害者だと思う。

「次の首相」で石破氏が28.6% 安倍首相に肉薄

石破茂は総理にしたらアカンで。
増税する気が満々だし、国民に重税を課すと思う。
こいつ、何も成果を残してないのに、何を支持するんですかね?
やったら民主党政権時代に逆戻りすると思いますわ。

飽き

安倍政権に「飽き」ってどういうこと?
飽きで政権選んじゃダメでしょ。

経済は、圧倒的に回復したと思うし、外交であれば、中心にいる。
今より優れた政権がないのが問題であって、わざわざ率先して自分からダメになる必要なんかないでしょう。

地方創生大臣やっていたけど、地方を潰すことしか考えてないと思います。
しかも、成果を出せてないしな。

たぶん、財務官僚の傀儡政権が、また誕生すると思いますわ。

石破茂がどれだけ怪しいかは、上念さんの著書を見ましょう!

俺は読んだし、感想も書いた。
前から石破茂には反対だが、読むことで確固たる自信をもって反対できる。
やつは、経済を壊すと思いますわ。

suzaku-study-book.hatenadiary.com

田中角栄

田中角栄を神格化しすぎだと思うが。。。
田中角栄とゲルは違いすぎる。
月とすっぽんだと思うよ?

田中角栄になりたいのなら、自分を見つめ直したらどうだろうか?
たぶん、客観的に見つめ直したら、自分の無能さが分かると思いますよ。

憲法改正

僕も石破茂が首相になったら憲法改正しないと思う。
メディア大好きなこいつが、メディアに叩かれる憲法改正を発議するとは思えない。
自分が総理の座を欲しいから、「安倍総理の対抗馬ここにあり」を出したいがために意見しているように見える。
政権が弱くなると、後ろから弾を撃つお得意芸をしているのが、そういった人物であることを証明している。

有本香の強力ありもと(萩生田光一氏/議員森友文書書き換え問題)

問題は、財務省のいうことを鵜呑みにしたことだと思います。
まずは、財務省を徹底的に調べたあと、他の省庁にも横展開で調べるべきだろうね。
その調査は、別組織で国会運営を止めないようにしたらいいと思います。

森友文章

消す必要がなぜあったのか、とても疑問に感じる。
あの資料の量になったのは、籠池の脅しが強烈だったんだろうな。
書き換えられなくても、結論は変わらなかったか。
問題は、書き換えた背景だろうね。

国交省も気づいてはいたのか。。。
やはり、財務省の権力が強すぎるんじゃなかろうか?

印象操作

印象操作したいのは、電波オークションを阻止したいからでしょう。

籠池の嘘が、メディアにとって都合のいい嘘だったと思う。

園児たちの将来が奪われている事案でもある。
メディアは、そのことを理解しているのだろうか?

値引き

値引きの答えは、野田中央公園等の周辺の値段を踏まえたうえでの額だろう。
他にも怪しい疑惑はあるけどね。。。

朝日新聞

結果的に財務省が改竄していたわけだが、なぜ出さなかったのか、意味がわからないね。
昭恵夫人がーって、文章を持っていたのなら、見せてみろと言いたい。
やっぱり、文章を読む能力が欠如していると言わざるを得ないだろうな。

手のひら返しした奴らは、これが問題だと感じないところが凄いね。。。
橋下徹の手のひら返しは、流石に笑った。
産経新聞は、問題追求するところが抜けてると思うんですよね。
産経新聞は、こういうところが甘いとしか言えない。

結局、朝日新聞は何と何を比べたのか、まだ言ってないよね?
もう、改竄前の文章がでるところから出たから、比べたものが出てきたものと同じでしたは、もう通じない。
あとはどこから入手したか言うしかないと思います。
ここで問い詰めれば朝日新聞に勝てるのに、誰もしないのが不思議でしょうがない。

野党

野党の本分は、こういうときに国会に出てくるべきだと思いますわ。
一部のマスコミとデモ活動するのが、仕事ではないと思うのです。

有本香の強力ありもと(萩生田光一氏/憲法改正

党大会は、全員集合状態にするのか。
かなり大掛かりにするのだな。

情報伝達をしっかりするために集めるのね。

憲法改正に懐疑的な人も巻き込むための発議を目指しているわけね。
たぶん、憲法改正は、10年位かけて浸透させるしかないと思いますわ。

有本香の強力ありもと(萩生田光一氏/内閣人事局

ふーん、省庁からの提案を第三者的に見ているわけね。

高卒でも次官になれるようにするのは、賛成。
勉強ができたのと仕事ができるのは違うと思う。
勉強がいらないってわけではないけど、高学歴に偏りすぎるのは、米山知事みたいなのを生むと思うんだよね。