朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/08 感想 サイバーセキュリティをもっと重視しないと!

www.youtube.com

出演

感想

与党 8日期限に結果報告を要求 財務省

結果見ましたけど、結局、朝日新聞は、何を見たのだろうか?

和田議員のブログにある、全く違う別な文章と比較した説が、超有力だと思う。
和田さん、超ナイスだと思いました。
気をつけて欲しいのは、朝日新聞が粘着してきそうなところですかね。
身辺は今以上に気をつけた方がいい気がしますね。

これだったら、朝日新聞は赤っ恥ですな。
高みの見物と行きましょうか?
数日はウッキウキになりそうですね。

近畿財務局の凸パフォーマンスは、財務局にとっては迷惑でしょうね。。。
アポなし突撃は、やってることがICANと同じですわ。
もしくは、詐欺師・籠池と同じ。

普通の社会でアポ無しで行って会ってもらえなかったと言ってクレーム付けるのと一緒ですよ。
どんだけ、失礼なんでしょうね。
アポ無しまでならまだ分かるが、クレーム付けるまで行くと、社会人として疑われると思うよ。
たぶん、社会人経験がないか、無能だったから社会人じゃなくて議員になるしかなかったかのどちらかでしょうね。。。

朝日新聞だけの報道ね。。。
いつもだったら他の新聞社も乗っかってくるハズだが、さすがに世間を見たら、明らかに泥舟だから、ノリませんよね。。。

森ゆうこのツイートの意味は、分かりませんね。。。
正確さより、数的有利が勝ちだと思っているのではなかろうか?
新潟の議員が全て無能だとは思わないけど、あんたのせいで、新潟は同列のアホが多いと思われても仕方ないと思いますよ?あと、例の知事もいるし。。。

決裁文書が2種類以上あるはずがない。
あるとしたら、朝日新聞が改ざんしたやつを出されたのではなかろうか?

福島の安倍晋三記念小学校の追求は、どうするつもりなんですかね?
普通だったら、議員辞職ではなかろうか?
少なくとも、何かしらの処分があってもいいと思うのです。

誤報ね。。。
甘い!アレは、思考誘導による倒閣運動で、日本を貶める犯罪だと思う。
アレで、税金がいくら無駄になったことか。
中国共産党の工作機関紙と思われても仕方ないと思う。

有本さんの話を聞いていて思ったが、朝日新聞の嘘が発覚したら、もしかしたら、野党は被害者ヅラをするんじゃなかろうか?って気がしてきた。
今のうちに、野党の逃げ道も封じたほうがいい気がしますね。
もう、手遅れかもしれないけど。

有本さんの回の視聴者からのメールは優秀だな。
指摘事項と考え方に納得せざるを得ない。

例の保育園に通っていた子は、本当に可哀想だな。。。
風評被害で、通園でもストレスかけさせるのは、メディアはなんとも思わないんですかね?

たしかに、時間かけるのはもったいないね。。。
本来であれば問題にすらならないものだし。。。

野党の「審議させられ」って、したのはお前らやんけ!
新聞社だけではなく、野党にも腹が立ってしょうがないのです。

イタリア 初の黒人上院議員誕生 反移民政党から当選

やっぱり、移民は問題ありますよね。。。

日本では、肌の色で差別はないと思う。
へぇー。日本人も黄色人種だから、欧米では差別される側なのか。
欧州では、知的レベル・生活環境か。。。
日本と同じ感じだな。
日本だと、学歴・出身で若干あるかもしれない。

移民で差別が助長されるか。。。
たぶん、分からなかった文化の違いをまざまざと見せられるから、そうなるのが普通ですね。

やっぱり、EUの負の側面が出てきたか。。。

李明博元大統領に出頭要求 検察 逮捕状請求の公算

これは、何が問題で起訴されるんだ?

前の人の評価を下げることで、自分の地位を確固たるものにしたいわけね。
どこかの国と似てますね。考え方が。
韓国の国民性的は、たぶん、熱狂しやすいのでしょうね。
狂信的な人が多いから、革命っぽいことをすると支持率が回復するのでしょう。
問題は、それが正しいのかどうなのかが2の次になっていることだろうな。

日本の野党が韓国に憧れているのは、こういうことをしたいからでしょうね。。。。
政治を韓国化してはならないと思いました。

自民党改憲案を提示」と明記 2018年運動方針案/改憲 政府権限強化案で集約へ 緊急事態巡り自民本部

とうとう来ましたな。
発議を楽しみに待ちましょうか!

緊急事態への対応は、野党がイチャモン付けてきそうですな。
例外的処理は、必要だと思います。
問題は、どうやってやるかですよね。。。
憲法ではカバーしきれない場合とかかけばいいんじゃね?って適当に思ってしまいました。

フェアユース的な判断になるのだろうか?

有本香の強力ありもと(高市早苗衆議院議員/サイバーセキュリティ)

サイバーセキュリティは、野田のせいで弱い印象がある。

IoTや5Gのセキュリティ対策をやろうとしたら、各省庁を横断しないとダメなわけね。
そういうのって、日本は苦手な印象があるのだが、どうなんだろう?
サイバーセキュリティは、新たなインフラと考えないといけないと思いますわ。

自動運転は、田舎のほうが成功すると思いますわ。

今後のセキュリティを考えると、ネットワークに接続されてない機器・モジュールでも、外部的環境だったり、間接的に誤作動させるってのは、できると思う。
世界中のハッカーたちと戦わないといけないから、かなりキツイと思うんだよな。
意外と考えていて、見直したわ。
野田聖子のイメージが強くて、無能なのではなかろうかと思っていたけど、まともな人がいると分かって、少し安心した。
問題は、やっぱり、技術力だよね。。。

少年がDos攻撃か。。。
ネットワークの厄介なところは、誰でもできるってことだよね。。。

問題が起きているけど、情報共有すると別案問題を引き起こすね。。。
もう、常時、どういう問題が起きるのか考えておく必要があると思う。
こういうのは、歴戦の自衛隊に考えてもらったほうが、いいのかもしれない。

セキュリティは、投資と考えられるかだろう。
ぶっちゃけ、セキュリティって

有本香の強力ありもと(北朝鮮サイバー攻撃 韓国報告 日本事件への関与も調査)

これ、ホンマかいな。
韓国が同族を指摘するから、たぶん、本当なんでしょうな。。。

日本を攻撃しているのは、だいたい、中国からだと思うんだよね。。。
高市議員が中国を警告するのは、普通のこと。
中国製品に対する危機感を、ちゃんと持ったほうがいいと思う。

セキュリティ人材の雇用は、安すぎると思う。
俺よりも安いで。。。
ということは、俺以下のセキュリティ人材が来るってことだよね。。。
不安でしょうがない。

やるなら、セキュリティ特化の企業お契約するしかないのではなかろうか?
たぶん、公務員としてやろうとすると、技術的遅れが絶対に発生すると思う。

有本香の強力ありもと(IoT化へ法改案決定 サイバー攻撃対策盛り込み)

IoTの問題は、セキュリティアップデートでしょうね。。。
セキュリティアップデートできる機能をつけることを義務化すれば、いいのではなかろうか?
問題は、脆弱な機器が残り続けるのが問題だと思うんですよね。

有本香の強力ありもと(2010年発売月刊WiLL記事「中国が北海道を買っている」)

安保対する考えが問題ですな。。。

これは、外務省の力不足な気がする。
ココらへんも含めて、河野外務大臣に期待したい。