朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/05 感想 日本は健全な民主主義国家で良かった

www.youtube.com

出演

感想

参院予算委員会 論戦開始 裁量労働制憲法で追求

裁量労働制の実作業時間の調査は、無理ではなかろうか?
労働時間ではなく、成果で評価されるのだから、時間では分からんだろうな。

意味のない調査をして、金を使っているわけか。
しかも、その調査をしていたのは、民主党
これは、地雷を埋め込んだのだろうか?
バ、バカすぎる!
旧民主党政権は、ここまで政策担当者能力がないのか。。。
石平さんが思いっきり俺たち視聴者目線だね。。。
的確な質問をしてくれて分かりやすかった。

なるほどね、倒閣運動したいだけか。。。
自分たちの失策をなんとも思っていないのだろか?
普通だったら、恥ずかしくて追求できないと思いますけどね。

よくよく考えると、裁量労働制って自分で働く時間を決めたり、調整したりするから、過労死に繋がることは殆どないと思うんだよね。

企業が強制的に働かせるほうが過労死になっていると思う。
その強制労働について追求して欲しいのだが、なぜしないんですかね?
まともに働いたことがないのだろうか?
裁量労働制を悪用するのは、企業のほうで、それを摘発するための制度作らないといけないと思うんですけど。。。

野党が決裁原本提示要請 森友文書書き換えか

持ってる資料を公開してないわけね。
証拠無しで犯人を裁くことはできないのに、なんで証拠を出さないんですかね?

朝日新聞が正しいって思える心境がすげぇな。。。
尊敬しちゃう。

朝日新聞が間違ってたら、朝日新聞の責任を取るべきだね。
近畿財務局の問題だったら、近畿財務局が責任を負う。
考えたら、政府関係ない気がするのだが、気のせいですかね?

あっ!
前回、画像でバレたから、今回は画像を出さないんではなかろうか?
そんな気がしてならない。
たぶん、見たら明らかにおかしいだろって画像な気がする。

中国空母計画に懸念 小野寺防衛相

空母製造は、対米戦略でしょうね。
米国は、中国に強気に出てるから、このタイミングで計画が露呈するのは、対中関係を悪化させると思う。

空母を作るってことは、太平洋への進出を本格化するってことだろうな。
おそらく台湾を取りに来るだろう。
その次が、沖縄か。。。
台湾をもっと大切にすべきだな。

台湾付近が運搬ルートになっているから、取られると資源が絶たれるわけね。
台湾との関係を、中国に決めさせてはいけないと思う。

やっぱり、あの「蔡英文総統閣下」の削除は、中国に対して、誤ったメッセージになっている気がしてならない。
今からでも復活させたほうが良いのではなかろうか?

石平の日米台の考えには、俺も同意。
韓国よりも台湾と防波堤を作ったほうが、強固なものになると思う。
あとは、フィリピン、ベトナム、オーストラリアか、防波堤に入れそうな国は。

中国の領海主張は、中国の強欲さが出てる。
地図を見たけど、明らかにおかしい。
あの近辺の国は、なんとも思わないのだろうか?
動きが見えないから、どういう動向なのか知りたい。

中国首相の公式訪問調整 日中韓会談時か

ムンムンの扱いは、さすがですな。
ただの高官扱いですか。
これで日本に要求してきたら、突っぱねてもいいんではなかろうか?

中国の訪日は、たぶん、一体一路のための金をせびりに来るんでしょうな。。。

中国のヤミ金戦略は、マジで警戒感を持たないといけないと思う。
中国のサラ金事情が知りたい。日本とは比較にならないくらいスゴイんだろうな。。。

北朝鮮 アメリカの非核化前提「対話」を非難

もう、対話によるルートは望めそうにないね。。。
これでも韓国が北朝鮮に擦り寄るなら、韓国も敵国認定されそうですな。。。

核容認の流れになったら、日本が標的になり続けるリスクを、未来に与えてしまうわけね。
そして、それに怯えなきゃいけない未来が待っていると。

ロシア・中国の思惑はどうだろうね?
シリアに化学兵器輸出の疑惑もあるから、核保持容認したら、シリアに渡り、それのターゲットが自分たちになる感覚はあるのだろうか?
危機感を持っていて欲しいが、腹の中が分からないな。。。

高橋洋一 著「これが日本経済の邪魔をする『七悪人』だ!」

かなり興味がある。
明日、本屋行ってみよう。

全人代開幕特別企画!習近平毛沢東を超えるのか?(全国人民代表大会とは)

選挙で選ばれてない人が集まって何するん?
中国共産党の指名があって出れるわけか。
人間でもペットボトルでも同じか。。。
独裁国家だから、そうでしょうね。。。
全員、共産党の息がかかっているから、野党もいないわけね。。。
家族に共産党員がいないとダメか。。。
各家族に監視者がいるようなもんか。

批判する発言権なしか。。。
選挙のメリットを中国民に教えるのが、共産党を倒す近道な気がする。

中国共産党って憲法よりも上なのか?
すべての上に中国共産党があるってのが、独裁国家らしいね。
なるほど、日本に例えると恐ろしいな。
中国に出身した企業は、中国共産党を入れ込んで金を巻き上げる奴隷になりそうだな。。。
中国に出てる企業には、株投資しないように気をつけよう。。。

中国共産党のシステム、欲をコントロールするシステムな気がしてきた。
しかも、中国人は欲に素直だからな。。。
なかなか解決が難しい気がする。
中国でなにかやるには、中国共産党員になるか、外国に行くか、ビジネスやるしかないわけね。
そして、ビジネスは、中国共産党に全部持って行かれる可能性があって、実質2つしかないと。
北朝鮮とシステム的に一緒だな。。。
でも、これって、かなりリスク高いシステムだよな?
習近平がすべての権限を握っているなら、気分一つで消される可能性もあるのだから。
余計、クーデターが起こりやすい状況を作っている気がしてならない。

う~ん、世は皇帝時代なのか?
習近平だけが自分だけでルール作れるわけね。
皇帝や終身も検閲にかかっているわけか。
すごい社会ですわ。

実績がないわけか。
だから、対外を推しているわけね。
世界征服でもしたいのだろうか?

企業活動ができなくなるから、経済活動は、長期的にみたら発展しないって理論ね。

これからの財源確保のために民間企業を潰すね。
そうしたら、経済が弱くなって、さらに財源確保の必要性が出てくると。
その後、外資系企業を潰して財源確保か。。。

石平さん、審査的に無理だったわけね。