朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/03/01 感想 安倍総理には、あと10年頑張ってもらいたいな!

www.youtube.com

出演

  • 有本香
  • 石平

映画話について行けてない石平さんに親近感を覚える。
俺もよく話に置いていかれるからな!

感想

韓国をメディアや韓国が絶賛する理由が分かった。
なるほど、安倍総理朴槿恵元大統領みたいにしたいわけね。
そのためにモリカケ使って国民感情を煽って、終身刑に近いことをしようとしていると。
国民を舐めすぎだろ。

自民 9条改憲議論を連合に説明「現行解釈超えない」/予算案可決 野党「ダメダメ!」と抵抗

「ダメダメ」って。。。
ちょっと昔に居た芸人かよ!
名前が出てこないや、なんだっけ?

改憲議論の説明があったということは、とうとう来るんですね、改憲が。

予算審議って、予算じゃないことを質問してくる意味がわからないな。
たぶん、NHKが入ってきて、国民関心が強いから、つまらん質問している気がする。

新聞各社やメディアも情けないな。。。
意味のない質問を批判しないと、ダメだと思うんですけど、なんでしないんですかね?
パフォーマンスを取り上げるのは、野党の味方をしたいのかね?各メディアは。
やるなら、ちゃんと国民の視線にたって、情報を届けるべきだと思うんですよ。

パフォーマンス抗議は、もう、うんざりです。
プラカードも、押し合いも。
民主主義の最高峰の場で、デモや暴動みたいなことをするのは、選挙で選ばれた人がすることではないです。
やっていることは、子どもじみた嫌がらせに過ぎない。
いい大人が、あんなことして恥ずかしくないんですかね?
これが20代だったら、若気の至りで許せるけど、もう40代以上の人が大半でしょ?
プロレスじゃないんだから、しっかり冷静な視点で見れば、これが異常であることは、ハッキリわかると思うんですけど、いまの爺さん婆さんは、なんとも思わないんですかね?

柚木の泣き真似は、マジで臭い芝居だったわ。
しかも、芝居だけして涙の一滴も出なかったのは、コントかよッ!って思いましたわ。
せめて、号泣してみせろって思いますが、見てた人はあれで感動するんですかね?

支持率0で国民代表を自称するのは、たしかに、お笑い芸人みたいですね。
最初聞いた時は、笑ってしまった。
普通の人だったら、笑ってしまいます。
素晴らしい矛盾を含んだ状態を、恥じることなく言う様は、お笑い芸人といえど、簡単には真似できませんわ。
もしかしたら、落語にできるのではなかろうか?
桂春蝶さんに期待したい!

自民党は、こういう時にこそ、しっかり対応スべきだな。
薄ら笑いせずに、きちんと真面目に対応することが大切だと思う。
かなり難易度高いけど。
俺だったら、無理だわ。

野党側の改憲議論ってやってるんですかね?
改憲反対だけで、内容を全然議論してないと思うんですけど、どうなんですかね?
反対するなら、きちんとした論理武装して欲しいですね。
百田さんの話にあったが、あの朝日新聞の人ですら護憲には無理があるって言っていたのに反対するのだから、相当素晴らしく誰も反論ができない意見が出せるんでしょうね?
出せないのなら、議員バッジを外して欲しいです。

3案は、安倍総理案、青山案、ゲル案ですね。
石破茂はゲルで十分でしょ。
ゲルは総理なる気なのか。。。
たぶん、無理だと思うけど。
理想論は、個人的には辞めたほうがいいと思う。
ソフトウェアの開発に例えるが、理想的なことをやろうとすると、必ず現実と理想の差分が大きな亀裂になって、その差分を埋めるために、新しい依存を作って、それが連鎖して大きな負債になる。
だから、現状を踏まえた改憲が必要だと思うんですよね。
理想論で改憲するなら、お隣の某国みたいに、独裁国家じゃないとキツイと思いますわ。

改憲は、どのくらいのスパンでやるのかな?
国民の意識のステージが、一つ上がれば、改憲はしやすくなって、戦後レジームからの脱却が果たせると思う。
そのためには、たぶん、今の期間だと短すぎる。
10年スパンとかで考えるべきだと思いますわ。

安倍総理には、あと10年頑張ってもらいたいな!

中国国家主席 任期撤廃へ 習氏の終身支配に道

2期10年までができたのは、毛沢東による圧政があったからか。
だとすると、今回の任期撤廃は、時代に逆行するようなきがするのだが、気のせいだろうか?
やっぱり、毛沢東を知っている人は反対しますわな。。。

提案が遅れてきたのは、党大会で話されたことではないってのが有力そうだな。
中央委員会の直前に出すってことは、習近平主席のグループによるゴリ押しってことか。
まだ、抵抗勢力がいるって希望はあるのかな。。。

中国に危機感覚える人いないのかな?
少なくとも国連の常任理事国の中国以外は、抗議の声を上げてもおかしくないくらいの軍事国家の誕生だと思うんですけど、違うんですかね?

災難は、中国国民だけでなく、周辺国も影響ありそうですね。。。

「安倍が戦争を~」って言っている野党は、お隣の国を見てから言って欲しいですね。
本物の戦争を起こすやつは、お隣の国だと思うんですけど、それすらも分からないのが野党なんですかね?

台湾・尖閣南シナ海が危なそうですね。。。

李元総統「国名を台湾に変更を」 住民投票訴え

中国に飲み込まれないための変更か。
これは、単なる変更ではなく、中国と違いを明確にするのにも有効か。。

袂を分かつことで、中国が侵略してきたときに、「侵略ではない」という言い訳を使わせないわけか。
世界にアピールするためにも、必要な変更だと感じる。

もしかしたら、台湾も戦後レジーム脱却の流れにあるのではないかと感じた。

なるほど、同盟を日米韓ではなく、日米台にしたほうが、たしかに、良さそうだね。

石平のDESUわなNOTE(金儲けのためなら三足蛙の毛沢東

ふーん、中国だと幸福よりも金をかき集める方に行くのね。
日本とは、文化的に違うな。
日本だと福を呼ぶ方が重視されるけど、中国だと金が大事となるのか。

中国のデスクは、三足蛙を置くのか。。。
日本だと、そんな金運グッズを置く人は、そうとう強欲なやつ以外いないと思う。
なるほど、毛沢東はカエルと同列って考えでいいんですかね?

習近平が死んだら、将来カエルになる可能性もあるのか。

毛沢東の死ぬ間際に「屁こくな」って書いたのか。
石平さんの書いた漢文、見てだけで読めなくても意味がわかるから、スゴイよな、日本人って。
もしかしたら、中国語って、案外簡単にマスターできるのではなかろうか?

北朝鮮船が「瀬取り」か 国連に通報 4例目/キリスト教の聖地 閉鎖を解除 エルサレム聖墳墓教会

瀬取りがよく分かってないです。。。
とりあえず、wikipediaの内容を張っておこ。

瀬取り - Wikipedia

瀬取りとは - 石油用語 Weblio辞書

つまり、船上でモノの売買をやっているってわけね。

北の核を打つと言いやすいのは、日本なわけね。
それが外交カードになるから、厄介だな。。。
日本が主体的に動かないといけない時が来たと思う。

野党がしっかりしなければいけないというのに、この体たらくぶりだと、まだまだ安倍総理が辞めるわけにはいかないな。。。

北朝鮮のせいで、中国の脅威が薄れてしまうのは、たしかに、危険だな。

中国の対外投資が急ブレーキ 3割減で初の前年割れ

とうとう資金が危うくなったのと、各国が危機感を感じ始めたからか。

民間企業からの搾取のあと、外資企業の搾取か。。。
中国に出資している企業は、全部骨抜きにされる可能性があるわけね。
そうとうリスクが高いな。。。
中国包囲は、急務な気がしますわ。