朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年02月26日 放送回 感想 北朝鮮と南シナ海は同じ問題

公式サイト

dhctv.jp

出演

感想

米中海戦は始まっている?

冷戦には入った感がする。
あと、これを引き起こしたのは、鳩山由紀夫だと思ってる。
あいつが尖閣問題をなぁなぁにしたせいで、中国が進出することの旨みを覚え、南シナ海に進出しだした気がするんだよね。

南シナ海を中国の海にしていこうってわけか。
その中にいるベトナムは、どうなるんや?

中国が南シナ海を撮りたい目的は、以下の2つか。

  1. 原子力潜水艦を配備してアメリカを牽制
  2. 台湾占領

南シナ海抑えられちゃったら、中東からの石油が止まってしまうわけか。。。
石油だけじゃなく、食料もルートになっているのか。
相当、ヤベーやんけ!

中国が北朝鮮問題に消極的なのは、北朝鮮を隠れ蓑に南シナ海を抑えられたいわけね。
台湾が重要になるわけか。
台湾は、優秀な人材が多い印象がある。
人材を狙ってそうな気がするな。

米国は、とうとう中国をロシアより上にしたか。
オバマ政権の緩みが、中国の軍拡を後押ししたのは、否定出来ないね。

共に歩める国は、インドネシアベトナム、インドか。。。
意外と少ない。。。
台湾が国として認められれば、ここに入ってくるでしょうね。

中国の電気自動車か。
技術的に日本を越えられるのかね?
技術者を引っこ抜く可能性が高い気がする。
あと、思うんですけど、電気自動車ってそんなに素晴らしいものかね?
エネルギー効率が悪いと思うんですけど、どうなんだろう?
いままでの油→車から、油→電気→車になるから、エネルギーの損失が必ず多くなると思うんです。
エントロピーを凌駕する技術がでればいいけど、当分無理でしょうね。
たぶん、魔法少女じゃないとエントロピーは凌駕できないと思う。

やるとしたら、原発を大量に作って、電力を確保するしか無い。
電気はエネルギー変換が容易なメリットはあるけど、それに見合うだけのものがあるか、ものすごく疑問を感じる。

習近平は、マジで皇帝目指してそうだよな。。。
任期が撤廃するみたいだし。。。
毛沢東と同じ道を歩みそうな気がしないでもない。
一番恐れているのは、たぶん、クーデターだろうな。

TPPってどうなった

アメリカの離脱は、医薬品か。。。
薬品業者が既得権益守るために反対したわけね。

なるほど、日本市場から、アメリカの農業製品がなくなるわけか。
アメリカの農村は、金を持っていて安定的に需要がある日本を手放したくないわけか。

中間選挙で米国の勢力がどうかわるかが鍵か。。。

著作権は、ディズニーが喉から手が出るほど欲しいだろうね。
医薬品ってアメリカが強いのか。
初めて知った。Webとかの方が強いイメージがあったけど、医薬品も強いのか。

TPPの最大の目的は、入ってない国の差別化か。
TPPが拡大すれば、その経済圏に中国も乗り出す可能性が高いわけか。
そしたら、制約を背景に、武力解除とかを迫るわけね。
農家が損をするってのは、嘘だと思う。
農協の既得権益が壊れれば、もっと生産性が高くなると思うんだよね。

納得行かない支払い

納得いかないのは、家賃の更新料とNHKの受信料。
更新料の意味がわかりませんわ。
家賃で管理費とってるんだから、そこから払えやって言いたい。
NHK受信料は、マジで払いたくない。
はらってデマ放送を聞くなんて、マゾヒストじゃないとやらないと思うんだよね。
俺はマゾヒストじゃないから、フラストレーションが溜まってしょうがない。

お通しは、美味いならいいけど、たいていマズいからな。

ATMの料金は、そうでもない。
機械がやってるって言っても、それの保守費、セキュリティ対策しなければいけない。
そう考えると、100円でいいってのは、かなり安い方だと思う。
100円払いたくないのであれば、平日の昼間に下ろすべきだと思いますわ。 他銀行間の送料は、もっと低くてもいい気はしますわ。

減反補助金は、何考えてるんだろうね?
絶対廃止すべきでしょう。
日本の主食は米なのに、減反したら補助金出すなんて、信じられませんわ。

タバコ税は取りすぎ。
あと、人体に悪影響あることをきちんと証明スべきだろう。
統計的に問題がありそうってだけで、科学的根拠はまだなかったはず。
どっちかっていうと、吸ってる人の生活習慣の問題な気がしてならない。