朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/02/23 感想 やけに哲学的な話が多かった気がする

www.youtube.com

出演

感想

上念司著「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済」

俺も気になってきた。
明日買ってみよう。

首相 自衛隊違憲論「終止符を」

憲法論を民間レベルでしっかりしないと、後々になって、「あの憲法は安倍が作った」って言われる違憲には、超納得。
言いそうなのは、A新聞社ですね。
言わせないためにも、民間レベルでキッチリみんな考えて、答えを出していかないと、日本として恥ずかしい歴史を残してしまうかもしれない。

現状追認か理想論か。
たぶん、理想論だと、書くなって言う輩が出てきそうな気がする。
現状追認して、あるべき姿は模索していく方が、日本がよくなるうえでいいのではないかと思う。
理想論だと、その理想論が間違っていたら、手がつけられなくなりそうだしね。。。

違憲合法論って初めて聞いた。
矛盾しまくりやんけって思いますわ。

裁量労働制 高プロ制度1年延期へ 働き方改革

働く意欲論だね。
金のために働く人は多い気はする。
そして、金がたまったから辞めますとか、精神どうのこうので休職する輩がいるのが、僕は許せんのです。
武田さんの違憲には、概ね合意ではあるが、金は必要なものだと思いますわ。
研究職じゃないからかもしれないが、薄給な人ほど、頑張ってないと思うんですけど、気のせいだろうか?

裁量労働制や高プロの問題は、仕事でこき使われる可能性があるからでしょうね。。。
時間の縛りをなくすから、長時間労働を強いられる可能性がある気がする。

あぁ、野党は、反対意見がないけど、反対なわけね。
だから、意味の分からん発言や中身のない発言が多いわけか。。。
たぶん、反対しろって言っているバックの存在があるのでしょうね。
それがどの国かはわかりませんけど!
問題点もわからないなんて、アホ過ぎるね。
一回、ちゃんと仕事して問題点を考えさせたほうがいいのではなかろうか?

裁量労働制や高プロは、制約が付くならOKだと思う。
労働時間で縛られはしなけど、過労死水準にならないように監査と、オーバーした場合のペナルティをしっかりつければ、僕は裁量労働制や高プロは容認。
能力が高い人を、長く縛り付けるのは、たぶん、チャンスをいっぱい潰しちゃうと思うんだよね。

安倍首相 朝日新聞を激しく非難「捏造しても謝らない」

まだ報道したことが正しいと思っているから謝らないんじゃないんですかね?

日韓合意以外の抜け道は、韓国が朝日新聞を訴えることだな。
日本との友好関係を崩したって言って、朝日新聞に金を要求すればいいんじゃなかろうか?
たぶん、朝日新聞以外の人は、喜んで朝日新聞を差し出すと思うよ?

トランプ氏 セクハラ報道否定 米紙記事は「偽ニュース」

証言があっただけで、裏付けなんもないのかよ。。。
朝日新聞みたいなやつが、世界中にあるんだな。。。

トランプ減税で中小企業景況感 過去最高に

いい傾向なんじゃなかろうか?

「中立な記事が書けない」って意見を出したやつが、理由を答えられないか。。。
誰かの押し売りをそのまま受け入れてるんだろうね。
個人的に思うのは、人間である以上、何かしらの思想に影響されてしまうから、必ずしも中立な立場にたつことはできないからだと思ってる。

記者として3面取材か。
たぶん、できていない人や、実践できない人が多いんだろうな。

著作権って、新聞に対しては発動しない。
なぜなら、事実だから、思想の概念が入らないはずってことね。
著作権どうこう言ってきたら、それは、イコール事実を報道してないってことね。
朝日新聞は、著作権を主張するんですかね?

嘘は泥棒のはじまりね。。。
そのうち、嘘は朝日新聞の始まりとかになったりはしないだろうか?

武田邦彦虎ノ門サイエンス(毒物とはなにか?)

致死に至る物質だと思ってます。

石油タンカー・サーンチーの衝突事故は、中国のクズさが際立ってるな。。。
そして、マスコミはなぜ報じないのか、全然分からん。
中国に賠償責任を要求できないのかね?

書く方も色を付けたがるわけか。

なるほど、毒物ってのは濃度問題なのか。
たしかに、水銀は毒ってイメージがあるけど、体何も少量の水銀はあるしな。
原油もそれと同じわけか。

イスラエル戦闘機が墜落 シリア反撃

不安定化の要因が砂漠化ってこと?
全てが砂漠化が原因であれば、それを解決したら、大丈夫な気がするが、別な問題もありそうな気がするのだが。。。

アマゾンロビー活動費400%増加

アマゾンって、そういうのに資金つぎ込む会社だったの?
何を狙っているのか、よく分からんな。
流通を支配しようとしているのだろうか?

真実~ってのは、たしかに、一昔前にあった気がする。
なんだっけな、科学的な根拠じゃなくて、思想的なことを前面に押し出して善人っぽいことをやってたのがあった気がする。大したことないから、たぶん、忘れちゃったんだろうな。 ハーバード大は気をつけないといけませんな。
後は、東大出とか。たまにおかしな人がいるからな。
名前に釣られてはいけませんな。

ほーん、なるほど、過疎地だからこそ、テクノロジーを利用しているわけね。
認識が甘いのか。
アマゾンの戦略が日本にも影響があるのは、考えないといけませんな。

意外と都心より過疎地のほうがテクノロジーが発展する気がしてきましたわ。
地方は、工夫の仕方が都心とは違うから、発展の余地があるんだな。

たしかに、触ってみないと価値はわかりませんからね!

仮想通貨創業者「いつゼロ近くまで下落するか分からない」

仮想通貨発展のためなら、まだ分かるが、投棄目的は、ダメだと思いますね。。。
業界に何のメリットももたらさないうえに、怨嗟の声が上がる気がするんだよね。