朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/02/21 感想 国際問題は複雑

www.youtube.com

出演

感想

三沢の米F16 湖にタンク投棄のお話

取り外し可能なわけね、燃料タンクは。
投棄の問題は、エンジン不良で引火を避けたわけか。

整備不良の事故が多いな。。。
メンテナンスは大切。
メンテナンスの重要性は、ミニ四駆で学んだ。
ブレークインは、特に重要。あれをやるかやらないかで、速度が違う。

妨害工作か。。。
ありそうだな。
政治的妨害のリスクが大きい気がする。
整備もそうだが、政治的妨害のリスク管理もやるべきな気がしますわ。

安倍首相 文大統領訪朝に慎重

訪朝が実現=手土産渡すことが確約だからな。
行ったらいいように使われるのは、目に見えている。
なぜメリットのない韓国に擦り寄ったのか、韓国自信がよく理解してない気がする。

安倍総理が気にしているのは分かりますわ。
訪朝が実現するってことは、戦争に近づく第一歩だからな。。。

オリンピックのムードに騙されてはいけないと思いますわ。
オリンピックで融和アピールされても、本質は変わってないことを肝に命じておかないといけない。 人間性なんて、そうそう簡単に変わらないと思うんだよね。

韓国に近づいてきたのは、イランが正常な国家になろうとしているからか。
金づるが居なくなったから近づいてきたわけね。

戦争よりも反日国家の誕生か。
それを危惧して安倍総理訪韓したのだろうか?

最後の警告に近いだろうね、ペンス副大統領と行ったのは。
これでもやったら、韓国丸ごとやるかもしれない。
文大統領、なんか見てると、くいだおれ人形に似てる気がする。どうでもいいけど。
ペンス副大統領の対応を見て、俺は無茶苦茶怒ってるじゃんって思ったけど、文大統領は、はたしてどれくらいの受け止め方なんだろうね?
ペンス副大統領、かなり強い口調で主張してるんだね。。。
日本のメディアは、そんなに強く報じてないけど、ちゃんと報道すべきだろう。
日本に近い世界情勢なのだから、しっかり報道しているべきだと思うわ。
一緒にいくことで、日米の連携アピールにもなるわけね。
米国に貸しが作れたのだろうか?

韓国各紙「ライバルの力」スピードスケート両選手たたえる

メダル取ってる日本人は、人格的にも素晴らしい人が多い。
だから、賞賛されると思うわ。

藤井さんの意見に同意。
人間性は簡単には変わらない。
スポーツマンシップは大切だが、政治とは別だと認識しないとダメだと思う。

トルコ大統領がシリアに警告 ロシアとイラン後ろ盾

戦争の臭いは、いたるところにあるんだな。。。

トルコの周りにいる国々の影響を受けてるわけか。。。

難しいよな、国際情勢って。。。
国連は何のためにあるのだろうと、毎回感じる。
もしかしたら、抜け駆け許さない的な思惑でできたのかもしれないな。

首相 米軍高官と会談 北朝鮮問題で緊密連携を確認

最近、会談多いな。
いよいよ本格化してきた感じがする。

オリンピックから選手が早く返ってくるのをみると、マジでヤバイんだろうな。
平昌五輪終わる頃に、小池都知事訪韓したほうがいいのではないでしょうか?

北朝鮮は態度を変えてないわけだから、オリンピックでそのことを忘れてはならないな。

イスラエル ネタニヤフ氏 ドローン残骸を手に牽制

敵意むき出しですな。
セリフは直訳だろうか?ものすごい直線的な言い方

核が、小国でも大国と対等になってしまう図式になってしまっているな。
核戦略が、国際情勢で重要になってきている。

なるほど、1カ国だけみて外交しててはダメだな、こりゃ。
いろんな国が、複雑に関係が気づかれているわけね。
安倍総理地球儀外交は、正解な外交だと思いました。

厳喜ハツラツトラノモン川柳(シナ海は公海シナの海じゃない)

もしかして、シナって付いているからだから、俺らのモンだ的なジャイアニズムなのか?某国は。

人工島って島扱いしていいものなの?
普通に考えたら、島じゃないと思うんですけど。。。

中国の領海って、他国の領海まで侵略するんだな。
きたないジャイアンやんけ。。。
きれいになる要素が一個もないな。

ベトナム親日な理由が分かったわ。

中国の論調を見ていると、近くの国の起源説を主張するのと同じに聞こえてしょうがない。

野田聖子は、やっぱり、無能やんけ。。。
全然世界情勢が見えてないんだな。

安倍総理もキッチリ人事したほうがいいと思う。
女性が輝く社会を目罪しているから、入閣しているのだろうか?
ちゃんと成果を出せるように人選すべきだと思うわ。

河野外相 対中連携訴え 「操られないように注意」

これはスゴイよね。
ロシアの脅威だけで、中国の脅威に気づいているのか分からない雰囲気をぶち壊した感じがする。
国の国益だけではなく、世界レベルの視点を持っていると思う。
本当は、もっと河野外相みたいな人が必要だと思う。

中朝の妨害電波共同監視 アジア3カ国と

そんなことしているのか。。。

協力できそうなのは、南シナ海の親中じゃない国か。

中国のやり方をパクって強化するわけね。
それを指摘されたら、お前はどうなん?って言い返せるわけだろうか?