朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/02/20 感想 河野外相まじすげー

www.youtube.com

出演

今日は百田さんぼっち放送か。。。

ケーキ

感想

Uボートのお話

Uボート - Wikipedia

ほーん、ヨーロッパを制覇した潜水艦なのか。。。

海戦について詳しいな。
艦これやっている人はついていけるのかな?
俺は途中で離脱してしまいました。。。

潜水艦のお話

やっぱり、射程が長いのは、脅威だよな。
隠密で動くなら特にだと思う。

戦争が何の勝負か分かってたアメリカは分かっていたから強いのね。
今なら、トヨタの多品種生産でなんとかできるのではないかとも思った。
数に勝る強さがあれば、覆せる気もするが、たぶん、それにはパイロットが必要な気がする。

羽生選手の金33.9% 瞬間最高視聴率46%

演技見たけど、優雅な演技だったな。

百田氏「江川紹子氏はオウム真理教で荒稼ぎ」

水を指す意味が分からんね。
逆張りして目立ちたいんでしょうね。

オウム真理教で味をしめたんでしょうね。
目立つことでお金を稼ぎたいんでしょう。

そして、有田芳生は、議員を辞めて欲しい。
オウム真理教の後は、拉致家族を利用しているのに、怒り心頭なのです。
目の前にいたら、目の間でシャドーボクシングしたい。
間違って殴っても、技とじゃないから、いいよね?

破防法適用に反対したのは、恐らく、飯の種が無くなるからだと思う。

えっ?集団に対して刑法適用できないの?
ここで破防法を適用できなかったから、抜けない刀になってしまったわけね。。。
そう考えると、テロ防止法がいる気がする。

話を聞いてたら腹たってきた。
コイツらが酷い目にあっても、全然心が痛まない自信がある。
死ぬまで許さねぇ。

力道山のお話

ふーん、戦後で実子という嘘を突いたのか。
朝鮮半島の人って、利益があるほうに付きやすいけど、こういうことにも出るんだね。
百田さんの「今こそ韓国に謝ろう」を読んでそう思った。

今こそ、韓国に謝ろう

今こそ、韓国に謝ろう

羽生選手のお話

羽生結弦の国旗の話は、あと十年くらいは語り継がれそうだよね。
日本の代表としてオリンピックに参加している自覚があり、誇りに思っているってのが素晴らしいね。
有田芳生とか江川紹子なんか、比べ物にならない人格を持ち合わせている。

小平選手のお話

陸上競技で例えると100m走に近いのか。
小柄なのに日本人が優秀できるなんて、スゴイな。
なにか工夫をしているんだろうか?
ものすごく気になる。

カーリングのお話

カーリングは、市川 美余選手が好きだった。
オリンピック参加はしてなかったけど、ものすごい印象に残ってる。
一時期、ものすごく話題になったよね。
冬季オリンピックが始まると、再度話題になるから、日本に定着しそうな気がしないでもない。
今年は、残念ながらメダルは無理そうだけど、それでも上位に残れるのだから、実力は本物だと思う。

分ける理由はよく分からないね。。。

ケルトンのお話

体重移動が難しいんじゃなかろうか?

視聴者からのメール(オリンピックで国旗掲揚を観なくなりました)

意図的にカットだと思う。
ネット見てると、普通に映像が見つかるから、メディアが流してないだけ。

マジで糞だな。
テレビは見ないから、知らんけど。

視聴者からのメール(モルゲッソヨの絵を見て、漫画家を目指していたのですか?)

たしかに、上手かったな。
なんども書き直したんじゃなかろうか?

写真は、著作権の問題で出せなかったのか。。。
東スポは惜しいことをしたな。
タダで宣伝してくれうというのに。

朝日記事・奨学金で自己破産に「借りた金は返すのが当たり前」

いくらなんでも借り過ぎだろう。。。
奨学金は悪ではない。
それをどう使うのか考えないとダメだと思う。
僕は、大学行けたけど、奨学金だけだと難しいから、専門学校で即働く道を選んだ。

奨学金を悪だというのならば、朝日新聞は、奨学金に近いことをやればいいんじゃなかろうか?
当然、ものすごく低金利で貸すんだよね?

もしかしたら、浪人したのかもしれんな。
27か。。。
早すぎると思うんですけど。。。
見通しの甘さと責任を考えられない甘さが招いた結果だと思う。

モルゲッソヨ イラスト

オリンピックに行っていた選手たちは、どう思ったんだろうな。

百田氏「朝日は尖閣が日本固有の領土ではないと宣言」

あの社説は、俺も疑問だったわ。
というか、朝日新聞は、某国の報道機関だと思われても仕方ないと思うわ。
そんなに日本が嫌いなら、本社を中国に移したらどうだろうか?

多角的多面的議論というのなら、朝日新聞は、中国報道機関という意見も載せて欲しいね。
朝日新聞の本社は、俺も欲しい。
築地なら、まだ高く売れそうだ。
朝日新聞本社の不動産は、日本のもので、朝日新聞に不正に占拠されているっていう考えも、当然ありなわけですよね?
だって、多角的に意見を取り上げるのが、朝日新聞なのだから。
取り上げないなら、自己否定なのだから、謝罪記事書いてほしいですね。

そんなやつがいるのか。。。?
普通に読んだら、尖閣は中国のものだっていうのが主張だと思うね。
字面をそのまま読んで、思想を読み解けない人が多いのではなかろうか?
やっぱり、国語力が落ちている気がする。

スキー不明男性が米大陸横断 6日後に発見

つまり、何がニュースなん?

ふーん、完全な記憶喪失は存在しないわけか。
つまり、記憶喪失を装ってくるやつは、詐欺の臭いが強いから、気をつけないといけないね。

記憶喪失〜映画のお話

映画は詳しくないんねん。。。

アニメだったら幾つか言える。
記憶喪失がキーだとするといくつかあるね。
あげると以下かな?

挙げたらキリがないな。。。

麻生氏 抗議活動を疑問視「街宣車は普通じゃない」

今頃か。。。
大体の人は、反日活動家だって気づいていると思う。

この答えを出す質問をしたのは、希望の党の誰かだった気がする。

麻生さん、渋いなぁ・・・
セリフがどっかのドラマみたいだわ。

朝日新聞は、抗議に4日か。
トンチを効かせるのに時間がかかりすぎたね。
もっとひねるかと思ったけど、たいしてトンチが聞いてないな。
山田くんに、座布団の代わりに不動産を少し持っていってもらうしかないな。

柚木道義議員について

民進系か。。。
考えがブレすぎや。

信念があるか聞いたら、たぶん、「信念?そんなもんねぇよ」って答えそうで怖い。

河野外相 安保会議で中国に警鐘

この場に中国はいたのだろうか?
ヨーロッパが怪しいよな。
いいように利用されそうな気がしてならない。

河野外務大臣が、ヨーロッパの考え方を変えつつあるのか。
すげぇな、外交能力が。
流れを変えるだけの演説能力があるのが素晴らしいね。

英戦略研 中国の兵器近代化懸念

中国の軍備拡張がリアルだからな。。。
親中議員は、その事実を見てないのかと思うわ。

藤井六段 中学生初の棋戦優勝

スゴイよね。
羽生さんでもできなかったことをやったわけか。

有段者から見て、どういったことが優れているんだろうか?
研究した人の意見を聞いてみたい。