朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年02月12日 放送回 感想 中国に脅威を持って毅然とした対応を

公式サイト

dhctv.jp

出演

なるほど、町田彩夏が出てこなくなったのは、別の番組に出てるからか。。。
なんか、イメージが変わった。
髪型のせいかな?前は子供っぽかったが、大人っぽくなったな〜って印象。
子どもの成長を見ているような感覚を覚える。
実際の子どもはいないけどね。。。

感想

尖閣諸島を守るために日本がすべきことは?

中国の民族浄化作戦をすればいいんじゃなかろうか?
中国のしていることをそのまま仕返してやればいいんだと思うが。

なるほど、対米でやってますっていいたいのか。
言ってることが北朝鮮と同じだと思うのだが。。。
日本はアウトオブ眼中ってことですかね?

海底の地図を把握しているのか。。。
これ、中国が明確化したのかな?
むしろ、日本から漏洩したのではなかろうかと感じてしまうのだが。

尖閣諸島って、ヘリポートあったのか。
中国に文句言われて取っ払うなんて、弱腰すぎると思うわ。
話を聞いていると、防衛費は増えてるんじゃなくて、足りない中で、あれだけで済んでいる印象しかない。

アメリカ以外とも共同開発しなければいけないのではなかろうか?
武器は需要と供給が限られているから、値段が上がるのかもしれない。

日本の地勢戦略ってそんなにスゴイの?
碁の効果だろうか?

国際司法裁判所って、効果がないのかよ。。。
やっぱり、中国に民族浄化作戦をするか、内部で反乱を起こさせるしかないのではなかろうか?
中国の脅威が、マジでヤバすぎる。
2Fとか、分かっているのだろうか?
中国をどうやって抑えるのか、きちんと考えないといけないと思うのだが。

「派遣制度」拡大の賛否

拡大は失敗だったのではなかろうか?
派遣の人のための法律ではなく、それを利用する企業のための法律だったと思うんだよね。

5年ルールと3年ルールは、本当に斬るのだろうか?
単純作業しかやってなかったら切られそうだけど、対人関係や業務内容が複雑な業務は、切ったら逆に生産性が低下すると思うんだけど。。。

正社員の辛い現実ね。。。
能力がないやつが陥る気がするんだけど。
安定志向ほど危険なものはないと思うわ。
危機意識を常に持ってないと、後々になって問題を見つけてしまうなんてことがあるかもしれない。

花形職業は10年後も存在する

ITを上手く使える企業が残ると思う。
個人的に、みずほ銀行は、ダメな気がするんだよね。
ITに関する知識がなさすぎるがゆえに、延期が起きていると思うんだよ。
システム化が今後重要になってくるから、これを起こしてしまうって、致命的な気がするんだよ。。。

商社のやり方がムカつくな。
商社だからって、優秀だとは限らないんだよな。

10年のスパンだと短い気がする。
人がいなくなるって意味だと、やっぱり銀行かな。
あと、保険会社とか、金融業全般と、サービス業のITで代価できそうなのは、だいたい省人化していくと思う。
あとは、新聞社。どっちかというと、印刷会社な気がする。
電子書籍が普及すると思うんだよ。
実際問題、Kindleとかいいと思うんだよね。
使ったことないけど。
電子書籍だと、本を買う際に人と接さないから、遠慮なく好きなモノが買えるぜ!
言っとくけど、僕はエロ本は買いませんからね?
電子書籍の購入で一番良かったのは、買ってすぐに見れること。
書店に、わざわざ足を運ばないですぐ見れるのは、とってもいい。
書店は、ネットで集客して、店舗に送客するビジネスモデルに変更できないと、今後の経営は難しいと思うんだよね。
リアル書店は、作家を招いてサイン会して、特集組んで売上あげるとかの戦略でやらないとダメな気がする。
店舗送客は、飲食店みたいなサービスが充実してくると思ってる。
長くなったが、人であることが重要な作業ほど、なくならないと思う。

合コンしたい人ね。。。
俺を好きになってくれる人がいる場所だったらどんな職業だろうが問題ない。
金は俺が稼ぐから、職種なんて気にしない。
言っとくけど、これは、俺の素直な気持ちだからね?