朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/02/09 感想 フーターズに行きたい

www.youtube.com

出演

感想

北朝鮮 正恩氏妹を派遣 平壌五輪開幕

正恩氏はこないのね。。。
引きこもり症候群なのかな?

オリンピックは、政治的なことが多い気がする。
選手に関する知識が殆どないや。

NY株 過去最大下げ幅 パニックに

長続きしなかったよな、下げ幅。
結局、反トランプ派の一時的な動きに過ぎなかったわけだな。

AIの結果盲信は危ないと思うけどな。
AIを使う場合は、道具だということを理解して使っていることを意識しないとダメ。

投資の仕方を知らないひとが多いんだと思う。
リスクとリターンを考えないと。
たしかに、仕事は、リスクとリターンの考慮が必要だね。
俺はシステム開発しているけど、業務で能力挙げられるリターンがあるが、リスクとして、疲労で使い倒されることがあるからな。
逆に、公務員だとリターンは少なく、仕事がなくなるリスクは少ない。
どっちを取るかだよね。

子どものうちから、遊びでリスク・リターンの考え方を覚えるべきだと思いますわ。

台湾地震の死者9人 救出難航/高軌道ミサイルは迎撃困難 防衛相

高軌道ミサイルは、宇宙を制せばなんとかなる気がしている。
守ることは攻めることより難しい。
今後も、こういった情報は公開して、どうすればいいのか考える必要があると思うわ。
国防は、全員で考えるものだと思いました。

守るには攻めるしかないね。。。
たしかに、守ってばかりだと、相手は止めないからな。
これって、情報セキュリティでも適用できないのだろうか?
侵入を試みてくる輩に、逆探知して情報を抜き取ったりするとか。

事実の認識と思想の主張が混じるってのは、たしかに、よくないね。
システム開発も、事実より思想が先にくることがある。
思想を重視するのは結構だけども、目の間にある実際の問題を直視してねって毎回思いますわ。

沖縄・名護の敗北 翁長氏苦境に

NHKって報道しなかったの?
ツイッターの方が、報道として優秀なのかもしれない。
翁長知事見てると、沖縄の人は中国になりたいのか?ってイメージを持ってしまうんだよね。

ストレートニュースを報道してくれるところがないんだよね、今の日本は。
報道の自由がないってのは、どっちだろうね?
報道が悪いのか、聞く側が聞こうとしてないのか?
おそらく、原因は前者だけど、それを良しとしている後者も問題だと思う。

BPOは、ニュース女子の件では、明らかにおかしい。
第三者ではない人が判断しているわけだから、第三者期間ではないですわな。

首相の発言に朝日新聞沈黙 OBから批判の声も

とうとう本格的に朝日新聞が潰れそうですな。
なんか、計画倒産しそうな気がするんですけど、誰か資産を見てたりするんですかね?

OBにも、まともな人はいるんだね。

海水が上がるは、僕は騙されませんでしたね。
NHKのアニメで、似たようななぞなぞというかクイズみたいなのの答えを見て、起こらないって理解できてしましたから。
NHKは、教育はいいんだけど、報道はクソなんだよね。

朝日新聞の根強いファン、ね。。。
反政府勢力な気がします。
罪を犯して、それを正当化するような報道は、2重罪があるが、その通りだと思いました。

朝日新聞の言い分は、子どものお使いと一緒ですね。
ちゃんと裏取りまでできないのならば、報道機関としてダメだと思いますわ。
やっぱり、情報操作会社なんだな。。。

武田先生の意見に超納得。
勉強をして知識を身につけると、自分の無知を隠そうとするんだよね。
たぶん、無知なのがコンプレックスなのでしょう。
勉強をしたからといって、完璧超人ではないことを理解してないとだめ。
指摘を受けたら、まずは、相手の言い分を聞き、その結果、自分が間違っていると客観的に判断できるのなら誤ればいい。
それができないのが、野党に多いんだよな。。。
某県の米○知事とか、小○議員とか、挙げたらキリがない。
指摘が入ると、指摘を聞き入れる前に指摘を潰しにかかるのは、みっともないし、辞めたほうがいいと思うのです。
それが知識人を名乗っているならなおさら。
己を守るために知識を使うのは、過ちだと、認識すべき。それが人間として、知識があるものとしての品格だと思うわ。
教育者は、知識よりも人格のほうを重視スべきではなかろうかと思いました。

三菱マテリアル 新たな不正発表

内容を知らないから、本当に不正なのかは疑問がある。

資本の考えは、ソフトウェア開発だと強い影響受けてますな。
ソフトウェアの権利は、カネ出した方が総取りです。

フーターズか。。。
そろそろ行きたいな。
試験合格したし、お祝いがてら行こうかな?