朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/02/07 感想 活動家は活動するほど自分のクビを締めている

www.youtube.com

出演

感想

辺野古移設推進へ 名護市長選の勝利受け

これでやっと進むのね。
インフラ整備も止まっていたと思うと、前市長は何をしてたんだろうか?
まだ、ボットン便所だったかと思うと、凄まじい環境差だな。。。
パンダより、インフラ整備が大事なのは、当然でしょうね。

投票率が7割超えか。
凄まじい関心事だったんだろうな。
残りの3割は、止む得ない事情だろう。

なるほど、選挙は世代間闘争ね。
若い世代の割合が増えないと、政治は老人びいきの政策になってしまうからな。。。
若い世代は、もっと選挙に行かないといけないと思いました。

我那覇真子スカイプ出演

活動家に関する報道が、いろんな意味で凄かったね。
特に、翁長知事が。いろんなものがズレてた気がする。

地元民が畏怖するほどの選挙活動か。。。
どんなことをやってきたのか、一覧で見たいね。
もしかしたら、活動しないほうが勝てたのではなかろうかと思った。

妨害行為が嫌らしいな。
無効票にするための工作をするわけか。
やりすぎて票を減らしたのは、同意だ。

沖縄タイムスは、民主主義が敗北した、ね。。。
選挙で正式にやったのだから、民主主義の勝利な気がしますが。
テロ・革命が起きてひっくり返れば、民主主義の敗北って意見には、激しく同意。

石垣市長選は、保守派をどうやってまとめるかが争点な気がする。
活動家が頑張って、保守派をまとめて欲しいね。

ヅラのことは、武士の情けで触らないであげましょう。
悪意のある写真だよね。とても面白かったけど。
当分の間は、ネタにされると思いますね。

翁長知事と似たり寄ったりの人が知事に候補を上げたら、マズいですね。。。
ちゃんとした候補を立てられるかが問題な気がしますわ。

来週は、虎ノ門に来るのか。
毎回スカイプだったが、とうとう本人が登場するわけね。

安倍首相 昭恵夫人の活動自粛

人柄の良さを、あの詐欺師に使われた印象がある。
朝日新聞のやり方が卑怯すぎますな。。。
たぶん、体制は変わらないと思いますわ。

百田氏「欧米は戦争危機への対応が早い」

日本は、真の意味での侵略が殆どなかったからかもしれない。

GHQに刃を抜かれた気がする。

平安時代に近い状況なのか、今の日本は。
朝廷はお祈りか。。。
朝廷が、まさしく憲法9条派みたいだな。。。

鎖国って、そうだったんだ。
兆候があったときに考えないと、いざという時に何もできず、力に負けるわけね。
そういうものは、ちゃんと歴史から学ばないとダメだと思いますわ。

百田さんの歴史の著書には期待だね。

和田議員に暴行 辺野古抗議4人書類送検

沖縄タイムスは、都合の悪い箇所は削除ですか。。。

やられた情景が目に浮かぶようだ。
書類送検されるのが遅すぎますな。。。
警察にも活動家が紛れ込んでるわけね。

百田氏「自民・二階幹事長は韓国の犬」

言われなくても知ってた。
追加で、中国も含まれると思いますわ。

ガス抜きね。。。
それでも考えは変わらないな。
マスコミ・韓国に利用されるからいけないのに、それを邪魔するのはいけないと思いますわ。

百田氏「日本を真剣に考えている議員は数%」

勉強会に来るのは、決まった人達か。。。
情けない話ではある。
日本を考える人が少ないのが、問題なんだろうな。。。

優遇されすぎですな。。。
成果に応じて、待遇が変わればいいんじゃないか?
政党にも、人事部みたいなのがいるのではなかろうか?
すでにあるかもしれないが。。。

なるほど、山尾志桜里は、そういうことか。。。
森ゆうこもか。
ちゃんと仕事しろと言いたい。
会社をほとんど休んで遊んでたら、普通は、クビだとおもいますがね。
地元民は、きちんと仕事しているか見るべきだね。
地元で仕事するんじゃんくて、国会で仕事しているかを見ないとね。

玉木氏の慶弔費けん制 安倍首相「野党にも説明責任」

与野党も説明責任を果たせは、当たり前のことだね。
説明責任を果たした結果、問題なければいいだけで、なんでしないんでしょうね?玉木ん氏は。

この手の話を聞いてると、こいつらは真性のアホなんだと感じる。

たしかに、速攻指摘されるから、ブーメランは投げていないのかもしれない。

毎日新聞がツイート削除 百田氏「新聞社が簡単に削除するな」

毎日の「これでいいのか」ってやつですね。
ツイート内容は、消さずに、更生反省するために残すべきだと思うのですよ。

殴られてから殴る気はなかったなんて言い訳、通じないと思いますわ。

毎日新聞でも揉めてるの?
公式ツイッターは、ちゃんと権限ある人が許可してやれるようにすべきだと思う。
というか、ツイートするのは、無法地帯なのか?
リスク管理ができてない気がする。