朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年02月05日 放送回 感想 護憲派の論理ロジックはおかしい

公式サイト

dhctv.jp

出演

重盛さと美率が異常に多い気がする。
憲法論なら、佐藤みのり弁護士を呼んで欲しかった感。。。

感想

安倍総理 平昌五輪開会式への出席を表明

やっぱり、最初の頃は行く気がなかったのか。
ペンス副大統領が一緒に行くってことが大きのかな?

行かないとは言ってないから、この時期で明言したのは、ブレてはないと思う。
アメリカに押し切られたと言うよりは、利用したと思う。

高森って人、あっち系の人な気がするが、よくニュース女子に出てきたな。。。

憲法9条改正

憲法改正の名誉を、安倍総理にあげたくないのが、野党の連中だと思います。

高森案って、自衛権の行使を越える戦力って、誰が判断するんですかね?
どこまで議論が展開されるから、国会は通らないと思う。

百地案は、ややこしい。もっと単純化できないの?

倉持案も長い。。。
条約が長い=制約が強くなるので、長い条文は辞めたほうがいいと思うんですけど。。。

1回では完璧にするのは、無理だと思う。
改正の問題点は、いかに反対派を賛成させるか。
だから、現状に即した状態にする以上のことはできないと思う。
だから、認めるまでに留めるで、限度だと思いますわ。
もしくは、自衛権を認めるまで。

改憲と護憲は、そもそもの出発点が違いすぎる。
護憲と言って、自衛隊明記しないというのは、どういう条文の解釈なんだろうね。
なるほど、自衛隊は合憲だから、憲法変える必要がないってのが、改正反対派の考えなんだね。
だけど、条文を読んだら、どう考えても憲法違反だと思うんですけど。。。
もしかして、日本語読めないのかな?
それとも論理的に考える力がない?
それとも、バックに存在している何かに忖度している?朝鮮総連とか。
どう考えても、論理ロジックがおかしいとしか思えない。

憲法改正9条以外

憲法裁判所ね。。。
できたら無限に憲法が拡大していきそうな気もするけど。。。
乱用されない仕組みとセットであるべきな気がする。

96条の憲法改正の手続きね。
今まで1回もないのは、厳しすぎるためな気がする。

国家緊急権の新設か。災害復旧が遅いのもこのせいなのか?
災害だけじゃなく、有事の際も必要だと思う。
反対派は、「独裁ガー」って言って反対ね。。。
死よりも憲法の方が重いのだろうか?

反対派の理論は、筆坂さんの説明がもっとも分かりやすいな。
レギュラー化して、反対派の論理ロジックを述べさせたほうが、視聴者が考えをまとめやすくなるのではなかろうか?
左翼と言われる人たちを研究した論客が必要だと思いますわ。筆坂さんを見てると。
あまりにも、左翼と言われる人たちに対して無知識だから、どういう意見で出てくるのか、どういう論理ロジックでいるのか分からないと、議論が捗らない気がする。